♪パルちんライフ


我が家の愛犬パールは、千葉の劣悪多頭飼育現場にいたワンコでしたが、
千葉ワンのボランティアさんに保護され、我が家の家族となりました。
今は先住猫のマックスとの〜んびり家庭犬ライフをおくっています♪
そんな、パールの毎日を綴ってみました。

でも時々、♪パルちんライフ+里親募集のワンコ預かり日記、に変身します。
パールを救ってくれた千葉ワンへのお礼の気持ちも含め、
行き場のないワンコさんたちを、千葉ワンから時々お預かりしてるからです。

嬉しいことに、我が家から巣立ったワンコさんたちみな、里親さんの元で幸せ〜に暮しています♪

ランラン(03.6.7〜9.20) 
ピッコロ(03.12.9〜04.1.9) チューバ(03.12.9〜04.1.19) ホルン(03.12.9〜04.3.18) 
ローラ(04.6.28〜7.19) オリーブ(04.9.5〜10.14)  
マリー (04.12.4〜12.30) アポロ(04.12.4〜05.2.20)
マーチ (05.03.10〜05.04.06) サニー(05.03.10〜05.07.29) 

そんな卒業ワンコさんたちが集まる ♪パルっちクラブ つくりました。見てください♪

里親さんの日記もあります。

みるちゃん日記 (元ピッコロ)・♪ちゃっくんとジーコ♪ (元チューバ)
ニコと歩こう(元ローラ)& ニコママさんのお店やすみん
♪リノりんライフ(元サニー)

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2006,2,1 ブログに移行しま〜す♪

前の月

10月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

きょうのわんこにゃんこ 2004,10,31

  パルっちィ、今月は笑い顔のスナップが一枚もなかったねぇ。。
  来月は、にこっち顔、期待してるよ♪


            マックスったら、パルっちにつきあって、おもいきり変顔だわね。

文学部哲学科名誉教授!? 2004,10,30

          そんな肩書きが何になろう・・・(マ)

          ブフフ・・ただの猫だもんねぇ・そのとおり、何にもならんよね。ブハハ。 (母)

みんな優しいね 2004,10,29

 朝、公園に行ったら、帰りかけてた姫ちゃんがパールをみつけて駆け寄ってきてくれた。
 陣八くんも胡桃の木の陰から、元気よく走ってきてくれた。

 仲良しの姫ちゃんと陣くんなのに、パールをとりあうようにガウガウ。
 パールは、いつもそっけないのに、何故か雄雌関係なく好かれるのよねぇ。不思議ぃ。。

 きょうの姫ちゃんはいつにもまして、パルっちの後をくっついてくっついて。。
 パールのちっこチェックして、パールの顔見て、「パール姉ちゃん、具合どお?」って。
 姫ちゃんありがとね。心配してくれて。

 そういえば、きのうパールが伏せてたら、サラちゃんがパールの患部にお顔をくっつけるようなこと
 やってた。わんこ同士で熱っぽい部分とか具合悪いところがわかるのかしら。
 ありがとね、サラちゃん。またパールに好き好きしてね。

 みんな優しいわんこさんばかり。優しい飼い主さんばかり。
 うれしいね、パルっち。


     家では、ひたすら横になってるパルっち。現地っ子は生命力が強いはず。ガンバレパール。 

くるみ 2004,10,28

 きのうのタイトルきょうの日記に移動しちゃいました。
 オリーブちゃんの被り物写真を載せたくってね。へへ。
 なので、きのうの画像、もう一度のぞいて見て下さいね〜。

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 パールと毎朝行く公園とその付近には大きな胡桃の木が何本かあります。
 実がたくさん落ちているので、毎日パールとくるみ拾い。
 私は楽しいけれど、パルっちは、、、ずーっと元気なし子さん。。。
 きのう公園で、アデサラちゃんのパパママに「パール、頑張れよ」って言われた。
 そうだよぉ、パールぅ、がんばらなきゃね。
 みんなが応援してくれてるよ。ほんとありがたいね。

 きょうのパール。患部が熱っぽくって、やっぱり元気なし。
 でも、朝のマイナスイオン浴びに、しっかりお散歩には行ってきましたし、
 幸いというか、食欲もあります。

       
     胡桃の花言葉「知能と戦略」。パールぅ、胡桃とにらっめっこして、きっちり撲滅作戦たてようね。

オリーブの日々 2♪ 2004,10,27

 きょうは、お電話をいただいた時うかがったオリーブさんの様子をお話しますね。
  
 オリーブさん、体重は8キロになったとか。順調に大きくなってますね。
 オリーブのお名前は、そのままですが、パパママはオーちゃんと呼んでるそうです。ふふ。かわいい♪

 報告のなかに、‘プレーリードッグの診察日だったので・・・’ってありますよね。
 そうなんです。オーちゃんのおうちには先住動物のプレちゃんが2匹いるんです〜。
 珍しいですよねぇ。母は、テレビでしかみたことないです。リスみたいだそうですよぉ。
 母の心配はただ一つ、獲物にしないでよ〜、ってことでした〜。
 でも、大丈夫〜。プレちゃんは、ちゃんと専用部屋で、専用ケージに入ってるんですって。ほっ。

 前にも書きましたが、オーちゃんのママはガラス工芸作家です。吹きガラスで、とっても可憐な
 ガラスの器などを作っていらっしゃいます。
 でね、な〜んと、オリーブの水飲み鉢はそのママの手作り〜。いいねいいね。割らすなよぉ〜。
 そいで、フード皿は陶芸家のお友達が作ってくださったものなんですって。
 さっすが〜。個性的なオーちゃんにぴったしです〜。

 オーちゃんのパパとママは、犬との暮らしは初めてですが、わんこが大好きで、毎年開かれる
 スーパードッグカーニバル(西武ドーム)に足を運んでたそうです。
 今年も今月の30日31日に開催されるそうです。
 今年はオーちゃんを連れて行って、ワンコグッズ買ってきます、っておっしゃってました。

 いやはや、オーちゃん幸せな毎日で、ほーんと嬉しいです♪


         パール家のオーちゃん秘蔵写真。千葉ワン恒例被り物〜。かわゆい〜♪

オリーブの日々♪ 2004,10,26

 ぶるぶる震えて、巣立っていったオリーブさん。
 卒業して10日と少し過ぎました。
 さてさてどうしているでしょう。

 実はね、里親さんのKさまが到着時からきょうまで、随時報告くださってるんです〜。
 里親さんのつけてくださったメールタイトル「オリーブの日々」。大公開〜。

  
   ☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆


  10月14日

   オリーブ無事到着しました。
   クッション等どうもありがとうございます。
   玄関に来たときはちょっとブルブルしてましたが、
   お気に入りタオルのにおいをかいで落ち着いたようです。
   部屋の外に足音がすると立ち上がって周りの様子を伺っています。
   パール母さんが現れるかと期待してるのかしら。
   早く家にも慣れてね。
   今は少し疲れたのか部屋のすみで丸まって寝ています。  K


  10月15日

   昨日は、電話で失礼しました。朝起きたら絨毯にチーしてました〜。
   朝の散歩では、ウンもチーもでず、日中も全然だったのですが、
   オリーブ、夕方の散歩でチーとウンができました!!
   たまっていたのか、大量ウンを2回も!これ以上されたら、
   ティッシュが足りない〜ちょっとあせりました。
   まだまだ、ブルブル君で、散歩中のだっこが多く、笑われてます。
   でもちょっとづつリラックスしてきているような・・
   今は、ひと仕事終えた〜という感じでソファで、足を投げだしてます。
   ソファは、オリーブに乗っ取られてます。   K


  10月18日

   お返事ありがとうございます。
   チーは、最初わざわざ二階の和室に入っていってやりました。
   和室の戸を閉めてしまった後、昨日から、ベランダでする様になりました。
   今朝のチーは、窓も閉まってたので、和室とベランダのあいだにある、板の間でしてました。
   ベランダが、割りと広いので、庭のつもりでいるのかしらん。トイレシート置いてみます〜。
   夕方の散歩に行く時間が遅いのか(6時過ぎ)、行く前にベランダでしてしまい、
   散歩の時には、しなかったりします。
   ウンは、散歩の時にしてます。夕方だけの時と、朝夕二回の時があります。
   近くの公園の雑木林でするのが、お気に入りの様です。
   だんだん、引っ張りも少なくなり、散歩もしやすくなってきました。
   主人より、私がリードを持った時の方が、引っ張らないんですョ〜。
   主人とオリーブが、まるで何かに追われる様に、バタバタと走っている後ろ姿は、
   かなり笑えます!
   水曜日は、一応、オリーブと一緒に行くつもりです。
   また、様子をお知らせしますね。
   あっ、プランターは、パセリなので大丈夫だと思います。  K

 
  10月19日

   やっぱり、オリーブは誰にも見られないところで、チーをしたいんですねぇ。
   犬のしつけの本に、チーが出るまでシートの上で、チーを促す声を掛ける様にと書いてあったので、
   そうしてました〜。
   今朝は、板の間にシートを用意して、声を掛けたんですが出ず、後でこっそりひとりで行って、
   板の間の違う場所でしてました。
   板の間に数枚シートを用意して、そっとしておいてみます。
   添付の写真は、散歩コースの公園です。いろんな犬が、来ています。
   昨日までは、オリーブ、他の犬の近くに全然行けなかったのですが、
   今日は、「仲良くなりた〜い!でもこわ〜い!」という感じで近づいて行き、
   [まいちゃん]と[ゴンちゃん]に相手をしてもらいました〜!
   毎日少しづつ、いろんな事ができる様になっているオリーブです。
   ところで、雨の時のお散歩では、どんなことに気をつけたらよいでしょうか?  K


  10月19日

   そうですね。小降りじゃなかったら、お散歩はやめておきます。
   今日夕方の散歩は、カッパがまだないので、ビニール袋を改造したのを着せて行きました。
   ところが、ビニールが絡まりコケてしまいました。怪我はしませんでしたが、
   雨で、車の音もいつもと違い、ひどくビクビクして、すぐ家に帰ってきてしまいました。
   オリーブには、かわいそうな事をしてしまいました。
   でも、今日の夕方、シートでチーができました〜!!アドバイスありがとうございます〜。   K


  10月22日

   オーちゃんの今日の犠牲者は、ゴーヤでした。
   ベランダから泥足のまま入ってこられ無いよう、網戸を閉めておいたら、
   なんと網戸をブチ破ってしまいました〜!張り替えたばかりだったのにぃ。
   だんだんハードオリーブ本領発揮です〜。
   昨日、プレーリードックの診察日だったので、ついでに、オリーブも診てもらってきました。
   こちらの先生は、7ヶ月位と云ってました。オリーブ、ブルブルしながらも、健康診断を
   ちゃんと受け、先生にすごく誉めてもらいました。
   今後のフィラリア予防の事や、避妊手術の事など、丁寧に説明してもらってきました。
   肛門嚢に分泌液が少し貯まっていたので、シャンプーの時、絞っていたかどうかを聞かれました。
   蛇足ですが、病院のスタッフの方が皆、オリーブを「かわいい、かわいい」と云ってくれ、
   私ら、大得意でした〜!


    ☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆

 オリーブさん、やっぱりなかなか適応力のある子だぁ〜♪
 あんなにぶるぶる震えて仮母を心配させたのにね。。
 でも、とっても幸せそう・・よかったぁ。。

                 オリーブママの携帯のカメラ、オーちゃんを追いかけ大活躍〜。

妹おもい 2004,10,25

 あれ〜何だか早いよ?! 普通のパルっちだねぇ!?
 悪いところをわかってもらえて安心したのかな。
 お散歩でも、一度も伏せなかったし、にっこりも出たよね。

 昨日は半日絶食したから、ボディも気持ちほっそりしたかんじだし、
 検査前のどよーん感がなくて、すっきりしたお顔つき。

 親バカですが、麻酔から覚めたときのお顔、とってもかわいかった。
 大げさだけど、その瞬間からまた絆が深まった気がするよん。。ほんとにかわいいパルっち。

 声をかけると、以前にもまして、すきっとした瞳で見つめかえしてくる。
 その目をみると、かわいいと同時に気持ちがしゃきっとする。

 絶対にデキモノなんて追っ払ってやる〜。


        パル子ぉ、だいじょぶかぁ。。(マ)       心配してくれてありがと、にィにィ。(パ) 

検査に行ってきました 2004,10,24

 午後1時。
 いつもは、必ず他のわんこさんがいる待合室。
 でもきょうは、午後4時までの休診時間を使っての検査。なので、ぽつんと一人と一匹。。 
 シーーン。。何だか緊張。
 パルっちは、もっと緊張かな。「パルっちぃ、リラーックス〜。がんばろうねー」
 そしたら、パルっちったら急にたちあがり、玄関マットのほうへ。あぁ、早く帰りたいよね。
 ・・だと思ったら、あらら〜、マットの上にたーーっぷりのちっこ。
 わかるわかる。しょうがないよね。

 診察室。
 先生、「筋肉注射でちょっと痛いから、しっかり押さえててください」
 えー、そんなァ。大丈夫かなァ。。。でもあっというまに打ってくれ、ホッ。
 パルっち、だーんだんトローンとなる。
 軽い麻酔とは言っても全身ですから、ちょっと心配。
 麻酔が効いてトロトロのパルっち。レントゲン室へ。
 その後、触診、細胞採取等々。。

 何も考えられず、ただぼーっと待つ母。しばらく待って、先生に呼ばれる。
 ぼーっとしたまま、先生の話を聞く。

 血液検査の結果。
 白血球の数値のみが高く出ている。体のどこかに感染や炎症があるあらわれ。
 先生は細かく説明してくれるのだけど、母には「腫瘍などの可能性もあるということです」
 という部分しかのみこめない。

 それをふまえレントゲン写真をみると、やはり骨も関節も異常なし。
 でも、はっきりわかる異様にふくらんだ影。
 
 「肉芽です。軟部組織にできてます、、、」
 
 先生がいろいろ説明してくれて、わかるのだけど、、、よくわからない。。。

 良性ならくりっと形も境目もはっきりしていて、取ることができるらしいけれど、肉芽は、
 そう簡単にはいかないなんてこともいってらっしゃる。

 何箇所かから、注射器で細胞をとりだしたのですが、その結果のほうは後日になるみたいです。

 それでは、このあとどうするかといいますと、
 その部分を小さくするために抗生剤投与をすることとなります。
 良性なら、確実に小さくなってきて、ぐりぐりだけ取り出すことも出来きます。
 あるいは、膿などがでて消滅ということもある。
 あるいはあるいは、そのまま消滅してしまうということも。
 
 あすから、8日間飲ませます。

 小さくならなかったら・・、それは今は考えない事としました。

 パルっち、検査から約1時間半ほどでお目覚め。がんばったね。
 朝から、何も食べてないため、へろへろ。でもまだ8時過ぎまで食べさせられないのよね。
 もうちょっとの辛抱。も少しがんばろうね、パルっち。


               「ちかれたよ。。。腹もへったぁ。。。。。」 

ふぃーん・・・痛いよぉ・ 2004,10,23

 今朝のお散歩。行き、とぼとぼ歩き。帰り、小走りで。どちらも足の運びには全く問題なし。

 でも、水曜あたりから、左モモの腰に近いあたりを違和感があるのか、歯をあてたりなめなめしたり。。

 この間、いただいたリマダイルという関節痛によいといわれるお薬では改善されてない。
 ということは、関節の痛みではないと思える。

 これまで、診察台で変貌してしまうパールにあわせ、簡単な触診ですませているため、確定診断が
 出来ず、痛むなら痛み止めといった対症療法をやりつつ原因をさぐっていくという方法できました。
 急を要するふうでもなかったし、怖がりパールにはそのやり方がよいと私も思ってました。

 ただ、なかなかはっきりしないかんじだったので、やっぱりレントゲンと血液検査を
 近いうちにお願いしようと思ってはいました。

 ところが今朝、先ほどのようなお散歩のあと、ご飯をいつもどおり、ぱっくぱっくと食べたパルちん。
 次はまったりタイムかなという時でした。
 突然、部屋の中をうろうろうろうろ、「ふぃーん」と泣いて座り込み、左モモ上部をがぢがぢがぢがぢ。
 痛いのだ、とすぐわかりました。すごい勢いで噛み始め、うろつきだし、「ふぃーん」。このくりかえし。
 あっというまに、噛んでるところの毛がなくなり、皮膚が傷つきはじめたので、あわてて、サポートし、
 病院に電話。動かせるならすぐ来てください、と言われすぐ連れて行きました。

 噛んでるところは腰のほうですが、実際に触れてみて腫れているようなのは内側。鼠蹊部付近です。
 よく人でも、胃が悪いのに背中が痛いということありますよね。多分、パールもそうと思います。
 腰ではなくおなか部分が悪いと思われます。
 これまでの経過ときょうのかんじから、先生も関節の関係ではないと判断され、明日、詳しい検査に
 入ることになりました。麻酔かけることとなります。

 きょうは、血液の採取と痛み止めの注射。これをするのも、暴れないよう、痛みを極力かんじないよう、
 軽く皮膚麻酔をしてようやく進めました。
 
 今は家で落ち着いてます。でも、夕方のお散歩は拒否でした。また、病院にいくと思ったみたい。
 はぁ。。
 明日ちゃんと行ってくださいね、パルちゃん。


          上:まったく元気なしのパルっち。噛んじゃったので、タオルもあててます。
          下:かんだところ。がぢがぢしはじめて数分でこんなふうに。

お散歩行って、ご飯を食べて、 2004,10,22
     
     きょうも、の〜〜んびりの ポカポカ休養日。

                    「それはパル子のことにゃり。私は、寝とらん。哲学中にゃ〜」(マ)

ネックウォーマー 2004,10,21

 パルっちの足腰の冷え防止に、人間用のネックウォーマーを使ってみました。
 ウォーマーなので、当然あったかですし、ベビー用腹巻より締め付け感もなくよいかんじ。
 でも見た目がねぇ。どこぞのおっちゃんみたいですね。
 もっと寒くなったら、これにはんてん着せようと思うんだけど、ますますおっちゃんかな。

 きのうは、一日中これを付け、その上ホットカーペットでお昼寝三昧。
 ホカホカボディになったパールさん、ちょっと調子があがったようです。
 お散歩、ルンルン歩きしてました。

 でもねぇ、お顔は今ひとつ。

 ニコニコダハハハ〜をはやく取り戻そうね、パルっちぃ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さてさて昨日の〔問〕の正解ですが・・「しっぽのお手入れ中」でした〜☆
 就寝前、ぺろぺろなめなめして体中のお手入れに余念のないにぃにぃであります〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


         はやく良くなってもらいたいので、元気カラーにしてみました♪ 

大型台風接近中 2004,10,20

 あー、また雨雨雨ですね。
 パルっちは、朝のお散歩パスでした。夕方はもっと降りそうなのに・・。困ったのぉ・・。


 退屈しのぎにクイズを一つ。

         問 ・ にぃにぃ何やらやっております。何をやっているところでしょう?


うーん・・ 2004,10,19

 いまひとつさえないパルっち。
 お散歩にいっても、むっつり。
 お散歩には行きたいようだし、歩き方もおかしくないし、でも、いつもの元気が出ないのよね。
 別の方向から様子をさぐってみるお薬はあまり効いてないみたい。このお薬、調べてみたら
 関節炎の痛みを止めるものでした。ということは関節ではないということですよね。
 やっぱり、神経系統なんでしょうね、きっと。
 うーん・・やっぱりレントゲンかなぁ・・


            日曜、朝のパルっち。青空いっぱいなのに、さえない顔。。

寒くなると 2004,10,18

      アンモナイトに変身するにゃりぃ〜

我が家にも、やって来ました 2004,10,17

 ダイソンくん!

 マットの里親クミさんが‘ドイツ犬日記’ http://diary3.cgiboy.com/0/teddy/ の中で
 紹介してくださったのが、今年の5月17日でした。以来、いつか我が家にも、って思ってました。

 そしてそして、ついにやって来てくれました〜。

 東京で今年5月発表された新商品 『ダイソン 12 allergy』
 いやいやなかなかの男前、かっこいいぞ。

 今わたしが呼吸している空気の150倍もきれいな空気を排出するとかなんとか。。。
 そして、衰えない吸塵力とかなんとか。。そして、まだまだいっぱいいっぱい何とかかんとか。。。
 とにかく、頼もしいナイスガイってことみたい。

 さーて、それでは早速明日から任務を開始してもらいましょう。
 我が家のごみ、塵、ほこり、わんこにゃんこの毛までしーーーっかり取ってくださいよ。よろしくゥ。
 

ローラ (現・ニコちゃん)  2004,10,16

  ニコママさんからのメールです。(抜粋)

      ☆ーーーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーーーー☆

   ニコはとうとう11キロになりました。毛はやはりふわふわ猫っ毛です。
   性格としては自己主張強い系です。好奇心も旺盛です。
   でもだいぶ我が家にもなれ、私たちを上だととりあえずは認めているようです。
   いろいろな事を大人しく待ったり、「イケナイ」というとやめたり(はがゆそう
   ですが)、ニコ自身も頑張っているようです。

   最近は私達に積極的にくっついている事も良くあり、すごく嬉しいです。
   私達の体のどこかに触れながら寝てしまう姿は、私はトイレに立ちたくとも我慢
   してしまう位の可愛さです。
   前は寝ている時に側に座ると迷惑そうにふらっと離れてしまっていたので、本当に感動です。
   三ヶ月でここまで距離が縮まったならいい方かね、なんて主人と話しています。

      ☆ーーーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆

 ニコちゃん、自己主張強い系(笑)ってことは、やっぱり、ボーダーコリーの血が濃いかもしれませんねぇ。


        パパと一緒♪                         フワフワのシッポ♪  

おつかれさんでした 2004,10,15
 やーーーっと、青空ですね〜♪ さわやかーな秋の空〜♪

 朝のお散歩、たーっぷり時間をかけて十分たのしめたねぇ。
 久しぶりに陣八くんとも遊べたしね。

(陣八くんの日記‘それいけ陣八!’ http://diary2.cgiboy.com/2/shiho/ スキッとさわやかな日記です)

 そんじゃあ、次はドライブ〜。
 で、行き先はぁ、動物病院。  がっかり顔のパルちーん。

 痛みがなくなってきたようで、すぐに伏せるといったことがなくなってきました。小走りもします。
 なので、良い方向にいってるようです。

 診ていただいたら、左ももの腫れと熱感はなくなってはいるものの、まだ、硬いみたいです。

 痛み腫れ熱感を抑えるお薬は必要がなくなったので、別の方向からさぐってみるお薬に変わりました。
 それと、この間もいただいたビタミン剤です。
 助手の先生が、これには痛み止めの成分もあり、とても効果的なものですよ、とおっしゃってました。
 そして、パールはこのビタミン剤をずっと飲み続けることになるかもしれないですよ、とも言われました。
 サプリメントですし、続けるだけで改善されるならありがたいことです。
 お薬は、6日分。ビタミン剤は14日分処方してもらいました。
 ビタミン剤の名前を聞くのを忘れてしまったので、次回は聞いてみようと思います。

 きょうの診察台でのパールは痛みがないせいか、落ち着いていました。

 そして、やりましたよ〜。体重1キロ減量できました〜。あともう1キロほど落としたいです。
 がんばるぞっ、っと。

 
         パルっち、一ヶ月お疲れさんでしたね。ゆーーっくり休養しようねぇ。

卒業の日♪門出の日♪ 2004,10,14
 ぐずぐずとしばらく続いてた雨があがりました。
 晴天とはいかなかったけれど、やんわりオリーブには、こんなかんじが調度いいね。

 運搬ボラのこだまちゃんのお姉さんが時間通りにお昼頃到着。道が混んでることもあって、
 あまりゆっくりもしておれず、母は門出の品をセットしたり、首輪をとりかえたり、あたふた。。

 オリーブは、お散歩と思ったようで、リードをもったこだま姉さんに着いて外へ。
 出てすぐパールがいないことに気付いたオリーブさん。急に不安顔に。。
 そして車に乗せられると、もうぶるぶるぶるぶる。

 ずーーっとぶるぶる状態かなぁ。大丈夫かなぁ。。
 そんなこと思ってる間にエンジンがかかり、、、
 じゃあね、またね、元気でねぇ。そう言うのが精一杯の母。

 こだま姉さんに、それではよろしくとお願いし、オリーブは震えたまんま巣立っていきました。。

 はぁぁ・・。
 晴れの門出なのに、胸がキューーーン。何度やっても慣れないこの瞬間。
 自分でお届けする時は、案外大丈夫なのに、家から送り出すのは、とてもとても苦手です。

 オリーブは、たった一ヶ月くらいしかいなかったのに、思い出をいっぱい残してくれました。
 個性的なマスクとスタイル。やんわりさんだったけど理解力、適応力はなかなかでした。
 激しいかんじがなくて、ぬくもりがあって、ほんとにとってもよい子さんでした。
 迷惑顔のパルっちにうなられても、勝手に激ラブべろべろ攻撃の毎日で、パルっち命だったしね。
 庭にはオリーブの掘った穴がいっぱい。走るのも大好きでした。

 そんなあなたのこと、パール家は、ぜったい忘れません。うんと幸せになってね。。

 オリーブのママはガラス工芸作家。工房にも連れて行ってもらえるそうです。
 オリジナリティーあふれるオリーブにはぴったりね。
 ママさんパパさん、オリーブを交えてうーんと楽しい暮らしを展開してください。どうぞよろしく。。


       上 ☆ いつもと変わらぬ朝のオリーブさん
       下 ☆ すっかりお姉さんのお顔でしょ。卒業おめでとう!オリーブっち♪ 

完食できるもーん 2004,10,13

 うちに来たころは、

 食が細くて、
 フードをふやかしてみたり、
 野菜やササミをゆでてのせたり、
 ヨーグルトをトッピングしたり。

 ボールに顔をつっこむのもこわくて
 私の手からおそるおそる食べたり。

 でも、ほーら。
 今はもう、
 パルっちの‘残してビーム’
 にだって負けないよ。
 ボールにお顔をつっこんで、元気よく
 ぜーんぶ食べちゃいます!



 そして
 ぜーんぶ食べたら、
 ボールをきれーになめなめ〜。
 最後に
 パルっちのボールも
 なめなめ〜。

 『ごっちょさんでした〜!』(オ)

 たった一ヶ月とちょっとなのに、
 とっても成長したね、
 オリーブっち♪


 明日、巣立ちます。。。。。 
 

乳歯のバレリーナ♪ププッ 2004,10,12



 マックスの爪の皮?

 って思って拾い上げたら、

 あら〜〜〜、

 オリーブの乳歯でしたっ。

 丈夫な大人の歯がはえますよーに。


 



 オリーブの足って

 スラーっと長いんです♪

 後ろ足、長くていつも持て余し気味。

 前足は、

 バレリーナみたいになっちゃいます♪

金木犀の花 2004,10,11

  玄関先の金木犀、今年もかわいいお花をいっぱいつけてよい香り。
  でも、台風でだいぶ散っちゃいました。


         ちみたち、ちみたち。お天気悪いんだから、せめて笑顔でカバーしなさーい。

              できないもん。。(オ)        正直に生きるんだもん。。。(パ)

台風一過で 2004,10,10

 青空、期待してたのに・・・

 今日もはっきりしないね。。あらら、小雨まじり。。楽しいお散歩出来ないねぇ。。(母)


                     グテッ(パ)           フガッ(オ)

ペンタゴン♪ 2004,10,9

 米国国防総省? ぷぷっ。



        きれいな五角形よね♪ 

痛いよ 2004,10,8
 
 パルっち、れいの左足、薬の服用中は良いかんじだったものの飲み終わってまた痛がりはじめました。
 私にも、触られたくないようで、ちょっと体をかわしたりします。
 前より腫れてるようなかんじにもみえたので、朝いちで病院に行ってきました。

 病院ではやはり凶暴パールに変身で、診察もままならないのですが、それでも先生ってすごいですね。
 ゆっくり少しさわっただけでほぼわかるなんて。

 先生いわく、どうもパールはもともと腰痛があると思われるというのです。
 それは、軽い症状のものかもしれないけれど、日頃からその腰をかばうように
 足や背中に力を入れていたため、全体が肩こり状態になってしまって、そこにたまたま
 なにかのはずみ、例えば遊んでる時とか階段といったところで左ももに大きな負担がかかり、
 こりが神経の痛みとなり、熱をもって腫れてしまったのではないかとのことです。

 なるほどぉ、、いわれてみれば、前々から、プロレス中とかに時々「キャン」って言ってました。
 私は、てっきり嬉しい悲鳴かと思ってました。ごめんねぇ。。

 とりあえず、レントゲン検査が即刻必要とまでいかず、少し、ほっ。
 何しろパールの場合、かなり危険な行動が予測され、レントゲンとなれば麻酔などを必要とし
 一大事となります。

 今痛がってる腿のあたりをレントゲン検査しても、何もうつらない可能性は高いそうです。
 ただ、背骨とかを撮ってみれば、腰痛を起こしている原因がわかるかもしれないですけど、
 もう少し様子みましょうとなり、またお薬を処方していただきました。

 一本痛み止め打ちましょうか、といわれたので、お願いしましたが、ダメでした。
 パルっち、すんごい怒って打てませんでした。あーあ・・。

 神経的な痛みなので、暖めたほうがよいのかと思いましたが、腫れてる時は冷やしたほうが良いとか。

 体重増加、これも原因かな。ダイエットダイエット。。真剣にやんなきゃ。

 にしても、肩こりとか神経痛とか腰痛とか、、パルちゃん、ばあちゃんみたいだねぇ。。
 はやく治して、元気にフリマに行かなきゃね。。。

 
 オリーブっちは、元気元気〜。今朝も公園で、姫ちゃん、サラちゃん相手にいっぱい遊びました〜。
 アデラちゃん、サラちゃんのパパママに「実物のほうがステキ〜!都会のカフェーにいそうねぇ」
 って言われて、お世辞かしら〜、ほんとかしら〜、仮母、半分おほほ〜、でした〜〜。 

お散歩デビュー 2004,10,7

 オリーブさん、きのう2回目のワクチン接種しました。

 前回同様、車中から診察台まで、ずーっと震えっぱなし。
 血圧が上がっちゃうんじゃにのってくらい心臓がどっくどく・・。
 こんなんで注射して倒れないかしらぁ。。
 って思いましたが、診察室から出たら、あらま、震えも止まってました。

 帰りに、友人の家に寄り道。
 ママを取られたくない友人のわんこナナちゃん7才は、怒って、ガゥガゥガゥ〜。
 でもオリーブさんはへっちゃら。上手にかわしてしまいました。
 どうやら対わんこは全然平気みたい。母の友人にも平気でしたから、人も案外大丈夫ね。
 結局、ナナちゃんは玄関につながれ、オリーブは病院でのドキドキ疲れもてつだって
 友人宅リビングでゆーったりぐーっすりお昼寝。
 けっこう、ちゃっかり者と判明しました。
 
 どうやらオリーブは、知らない環境をはじめだけ極端に怖がるようです。
 でも、理解しちゃうとすぐにへっちゃらさんに変身。
 その理解までがまた結構早いから、けっこう順応性のある子といえますね。

 それと、オリーブさん、車酔いはしないみたいです。便利でよいねぇ。

 で、ワクチンも終わってお散歩許可がおりたので、早速、きのうの夕方お散歩デビュー!!!

 庭でばかり遊んでたせいか、舗装道路にちょっと戸惑ってましたが、すぐにクリアー。
 パールとルンルンうろうろ、公園へ。

 公園でパールのお友達わんこさんたちとごあいさつ。あーら、いい子。ほとんど怖がりません。
 びびり吠えなんかもぜんぜんありません。なーんてよい子。
 そして、気のあう子をみつけて、追いかけっこ〜。走るは走るは、ビューーーーーーン♪
 時々止まってはふざけっこ〜。そして、またビューーーーーン。

 追いかけっこの時、リードを2本つなげましたが、もうもう仮母へとへと。。。
 デビューを撮ろうとデジカメ持参しましたが、ぜんぜん撮れませんでしたぁ。。

 さて、今朝も超ご機嫌よくお散歩出発♪
 とーっても調子よくパールに付いて歩いてくれます。なかなか上手!
 そして、また公園で走る走る〜〜〜。きょうのお相手は陣八くーーん。
 3才のお元気陣くんも、5ヶ月のオリーブにはたじたじでした。

 オリーブさん、歩く時はすたすた上手に付いてきますし、公園ではびゅんびゅん走って遊ぶし、
 めりはりのあるお散歩で、仮母もとっても楽しめました。でもツカレタわい。

 パールはきのうもきょうもいつもどおり歩くのですが、公園につくとすぐ伏せ。
 やっぱりなーんとなく調子悪そう。どーんよりしてるねぇ。。
 明日にでも、また病院いってきましょう。


         どうですか、オリーブさん。なかなか堂々と座ってるでしょ。
         あーあ、パルちゃん、伏せてるねぇ。。。。。 

とっても素敵です〜♪ 2004,10,6

 パールのボーイフレンドの陣八くん 
 の父さんが、なななななんと〜、パルっちの似顔絵を水彩で描いてくださいました〜!
  
 昨日、雨の中をわざわざ届けてくださいました。
 陣父さん、ほんとにほんとにありがとうございました〜!大切に大切にしまーす。

 近頃は陣八くんにそっけないパルっちですが、また、どうぞよろしくです♪

 パルっちぃ、額に入れて飾ろうねぇ。よかったねぇ。うれしいねぇ♪


すっかり普通だわん 2004,10,5

 オリーブさん、家の中ではもう怖いものなし、ってなかんじです。
 それどころか、ちょっと元気すぎの部分も出てきました。
 なんだかこのまま我儘に移行しそうなので、もっか要注意中。

 これまでの子犬さんたちより、オリーブにはちょっと甘く接してしまったかも・・。
 なにしろ、はじめ、ものすごーく怖がって震えてましたからねぇ。

 お届けの日までに、もうちょっとよい子に仕上げねば〜。。


雨にも負けず 2004,10,4
 2犬は元気!


 で、まずは、オリーブさん。

 実は、、先日里親さま決定とお知らせ致しましたが、その直後、先方さまに予期せぬ事が起き、
 悲しいかな、お話を凍結せざるをえない状態となっていました。

 でも、オリーブさん、頑張りました。
 前々からお申し込みくださっていた別のご家族とお話をすすめた所、これが実にトントンとお話が進み、
 めでたく決定とあいなりました! 

 すごいですね。子犬の明るさでぐいぐい赤い糸を手繰り寄せていってくれました。
 巣立ちは14日の予定です。
 良かったね、オリーブ♪ 幸せになろうね、オリーブ♪

  
 そして、パールさん。

 いただいたお薬はもう飲み終わり、なんだかよい感じになってます。
 この後、お薬を飲まない状態でもこんなかんじであれば、問題なしとなります。

 雨でも、喜んでお散歩にちょこっとだけ行ってきましたし、まずまずかなって思います。

 そうそう、病院で体重測ったら、、えーん、13キロォォォ。また、500グラム増えてるぅぅ。
 なんちゅうこっちゃ〜、ライト食べてるのにぃ。。デブパルにまた一歩前進ですかぁ。ブーブー。


        ☆オリーブさん、当初の予想を裏切り、けっこう勝ち気〜。パール押され気味です〜〜。


















inserted by FC2 system