♪パルちんライフ


我が家の愛犬パールは、千葉の劣悪多頭飼育現場にいたワンコでしたが、
千葉ワンのボランティアさんに保護され、我が家の家族となりました。
今は先住猫のマックスとの〜んびり家庭犬ライフをおくっています♪
そんな、パールの毎日を綴ってみました。

でも時々、♪パルちんライフ+里親募集のワンコ預かり日記、に変身します。
パールを救ってくれた千葉ワンへのお礼の気持ちも含め、
行き場のないワンコさんたちを、千葉ワンから時々お預かりしてるからです。

嬉しいことに、我が家から巣立ったワンコさんたちみな、里親さんの元で幸せ〜に暮しています♪

ランラン(03.6.7〜9.20) 
ピッコロ(03.12.9〜04.1.9) チューバ(03.12.9〜04.1.19) ホルン(03.12.9〜04.3.18) 
ローラ(04.6.28〜7.19) オリーブ(04.9.5〜10.14)  
マリー (04.12.4〜12.30) アポロ(04.12.4〜05.2.20)
マーチ (05.03.10〜05.04.06) サニー(05.03.10〜05.07.29) 

そんな卒業ワンコさんたちが集まる ♪パルっちクラブ つくりました。見てください♪

里親さんの日記もあります。

みるちゃん日記 (元ピッコロ)・♪ちゃっくんとジーコ♪ (元チューバ)
ニコと歩こう(元ローラ)& ニコママさんのお店やすみん
♪リノりんライフ(元サニー)

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2006,2,1 ブログに移行しま〜す♪

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

     
             

おおみそか 2003,12,31

     平成15年も今日でおわり。
     みなさん、よいお年をお迎えください。

夢の中〜♪ホルン 2003,12,30

     超甘えん坊のホルンはいっつもうるさく甘え泣きばかり。
     だっこしてぇ〜、だっこしてぇ〜。。あそんでぇ〜、あそんでぇ〜〜。。。
   
     でもでも
     ねむ〜くなったら、ころっと寝ちゃうおりこうワンコ。

ピッコロもねんね♪ 2003,12,29

   ピーしゃんは男の子たちに負けないくらい強くて元気で、しっかりものだけど、
   寝顔は、ほんとに女の子。とってもかわいくって、チャーミングよ。

     
           ********************
 

   ~小雪ちゃん~というワンちゃんに関するお願いがあります。
   
     【再度のお願い、里親さん・一時預かりさん緊急募集】
    てんかんの持病を持つ小雪ちゃんの里親さん・一時預かりさんを緊急で探しています。
    発作さえ抑えることができれば普通の生活を送ることができます。
    辛い過去と病気を背負ってしまいましたが、まだ2歳前の小雪の
    ありのままをどなたか受け入れていただけないでしょうか。
    詳細は http://popup7.tok2.com/home2/wan/koyuki/
    http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_seikenwanko_f.htm
    お問い合わせは korotarou@spn1.speednet.ne.jp
    までお願いします。


           ********************

      
              ♪ねむれ、よいこよ〜。 ピーしゃん、どんな夢みてるかなぁ。。

寝てる〜♪チューバ  2003,12,28

   あれっ、どうしちゃったのぉ?・・と思ったら・・・
   あらま〜、寝ちゃってる〜。。。

               ス〜ゥ、スゥ、ス〜ゥ

♪な、な、な〜に? 2003,12,27

  なんだろ、なんだろ〜? あのおっきな音の出てるもの。
  ちょ、ちょっと、こわいど〜。。。。(後ろのチューバ)

          あれはね、ピアノっていうのよ。(パール母)
  
  ふ〜ん。
  おとうたんのお手手がいっぱい動いてるよ〜♪(前のホルン)

ベッドルーム♪プレイルーム 2003,12,26

 ちびっこトリオのワイワイハウスへようこそ〜!
 向かって左手奥がベッドルーム〜♪ 手前がプレイルーム〜♪ 右手奥がトイレコーナ〜♪
 サークルのネットはマリン母さんちと同じく100え〜ん♪

 おっきしたら、とことことこってトイレシートまで来て、ちーっ。
 でも、うんはプレイルームのまんなかで〜。あははー。

 パールねーちゃんちにいるうちに、きょうだいでいっぱい遊んで、絆を結んでおこうね。

クリスマスプレゼント 2003,12,25

 あなたがたとともにこの瞬間を過ごせる事、それこそが神様からのクリスマスプレゼント。
 そんなあなたがたに、神様はビックな幸せを必ずプレゼントしてくれるはず。。。
 


パールサンタさん、ありがとねぇ♪ 2003,12,24

 パルちんと過ごすはじめてのクリスマスイブ。
 なのに、ごめんねー。
 今日は父と母、お出かけで、ヒロにいちゃんとパルちんにお留守番とチビっこトリオのお子守り
 お願いしちゃったものね。どうもありがとねー。
 おかげで「第九」の演奏会を今年も楽しむことができました。これを聞かないと一年が終わらない
 かんじなのよね。
 二本足のねーちゃんも気分良く弾いててかっこよかったよ。
 ほんとにありがとねぇ、パルちゃん♪
 メリークリスマス♪


            えーっ、今からパーティするの〜?
            もうねむいよー。あしたにして〜。。(パール)
 

僕、チューバ♪ 2003,12,23

 チューバは体もおっきくでーんとしてて、頼もしい男の子だわーって思ってましたが
 それはちょっと違ってたみたい。。。
 ほんとのところは・・・・・
 用心深〜い子かもォ。
 なぜなら・・その動きをよーく観察してみると・・
 しっかりもののピーしゃん、わんぱくホーちゃんを先に行かせて、
 充分に安全が確認されたところで、動きだしてるみたいなんですも〜ん。。。
 あれっ、これってある意味、知的発達度が高いってことかしら?・・・

 そうそう、チューくんの瞳はブルーっぽいのです。素敵でしょ。


             お母さん、安全確認は大事だよ。(♪チューバ)
 
 
 

♪おすましピッコロ 2003,12,22

 こんにちは!あたしはピーしゃんことピッコロです。。みなしゃん、よろしく。
 あたしはお目目もお鼻も真っ黒なの。すてきでしょ。
 一番ちっちゃいけれど、いっぱい食べるから、お母さんがいっつもびっくりしてるわ。
 それでね、力もいっぱいなの。だからプロレスだって男の子より強いのよ。
 あたしね、いろ〜んなもの見たいの。いろ〜んなもの触りたいの。いろ〜なものかじりたいの〜。
 お母さんが、ピーしゃんはコーキシンがいっぱいねって言うの。コーキシンってなあに?・・・
 

ホルンのウィンク♪ 2003,12,21

        ♪ホルン  言葉なんていらないよ。
              ウィンクでみんないちころだもん。。。

♪お食事 2 2003,12,20

 ちびっこトリオたちは勢いよく食べるようになりました。
 特にでっかいチューバは食べるのが早く、自分の分をさっさと食べ終わると、
 ピッコロのお皿にお顔をつっこみます。
 そして、次に早いホルンもピッコロのお皿へ移動。
 ピッコロはでっかいやつらにはさまれても一生懸命食べて健気。

 う〜ん。これではピーちゃんがかわいそう・・・
 そこで、母は考え、お食事は個室性としました。
 ははははは。どうだ、母の勝利!

 が、しかし。

 自分のお皿をきれいになめきり、おなかいっぱい、体力いっぱいになったチューバ。
 母が、かわいい紙を貼ってつくった仕切りをよっこらしょとよじ登ってしまったのです〜。

 母、敗北・・・・・ピーちゃん、ごめ〜ん。
 ・・・・・・仕切りをもっと高くするべきだったぁ。。。

治りました〜♪ 2003,12,19

 皆様にご心配おかけしましたが、トリオ警備隊長のパルちんの風邪がすっかり良くなりました〜。
 吐くようなかんじの妙な咳が出てたのですが、どうやらそれは、お部屋の乾燥によるものでした。
 乾燥によるのど風邪です。はぁ〜。。。。。
 子犬が居るということでお部屋をずっと暖めていたのが良くなかったみたいです。
 やっぱりワンコは涼しいくらいがいいんだわね。ごめ〜ん、パルっちぃ。
 でも、治ってよかったねー。

                  わたし元気になりました。
                  みんなも風邪には気をつけてねっ。(P)

♪お食事 1  2003,12,18

 離乳食を始めて4日目。
 哺乳瓶はもう卒業しましたぁ。ワンコってすごーい。
 そこで、食事も離乳食専用から、缶詰フード(子犬用)にきりかえてみました。
 急に変えては食べにくいだろうと思い、ミルクをかけてあげます。
 そうしたら、まあまあ、よく食べる事食べる事。。
 体つきもとっても子犬らしくなってきました。
 いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱいいいう○ちをして
 ほんとにいい子達だ〜!

            ******************

 本日も支援物資を頂戴いたしました。浦安市のT様、ありがとうございました。
 早速ミルク缶使わせていただきました。暖かな気持ちをくださる皆様にお応えするためにも
 赤い糸が見つかるまで、この子たちを大切に育てていきたいと思います。

            ******************

          体重にあわせて、食べる速さも食べる量もちがうねー。。。

チビプロレスラー♪ 2003,12,17

 子犬たちはいっぱい遊びます。特にプロレスは大のお気に入り〜。
 みんな負けるなー!いっぱい力をつけて赤い糸を手繰り寄せようねー♪

           *************

 本日、チビプロレスラーを応援してくださる、さいたま市のI様と横浜市のA様から
 成長にかかせないフード、ミルク、おやつ、トイレシート等の支援物資を頂戴いたしました。
 心より御礼申しあげます。ほんとうに助かります。ありがとうございました。
 皆様のお気持ちを受けトリオもすくすく育ってくれると思います。
 ハッピーデーが訪れる日までどうぞ見守ってください。

可愛いじょ〜♪ 2003,12,16

 う〜ん、かわいい!

 むかって左♪ 「チューバ」 でーんとしてて、大道をゆくといったタイプ。
 むかって右♪ 「ホルン」  超甘えん坊のワンパクさん。

 どちらも男の子〜♪

♪トリオ警備隊長 2003,12,15

  さてさて、パルちんですが。

  はじめちびっこトリオに知らん顔してました。でも、一日二日と経つうちにだーんだん
  気になりはじめました。そりゃそうですよね。パール母、パルちんに背をむけてせっせと
  トリオのお世話ばかりですもん。
  こうなると、パルちんものんびりしてられません。お母さんのお手伝いしなくちゃー。

  こうしてパルちんは、ちびっこトリオの警備隊長になりましたー。
  その任務内容はというと、トリオ近辺に怪しいものが近づかないか見張る。特に
  マックスにいにいの動きには注意注意。(注・マックスは子犬にはなんの関心もありません)
  トリオのお部屋にマックスが入ったら、ササーと行って少しうなってみせる。
  散歩後、トリオがちゃんとケージにいるかをまず確認する。等等。。

  ところが、ちょっと頑張りすぎちゃって、昨晩から風邪をひいてしまいました。
  パルちん、処方してもらったお薬飲んで、少しのんびりしようね。


        困ったさん顔の警備隊長は風邪っぴきー。
  
  
  
  

♪腹八分 2003,12,14

  離乳食を始めてみました。
  お皿にいっぱい入ってるけれど、まだこんなには食べられません。
  まだまだミルクが必要。

  お母さんワンコの代わりに人がミルクで授乳させると、どうしても加減がわからず
  飲ませすぎで下痢させてしまいがち。
  腹八分ってどれくらいかしら〜??
  毎日毎日、パルちんのようにお首をかしげる代理母です♪
  

♪夢みるトリオ 2003,12,13

  この仔たちのお母さんはどんなワンコだったのかなぁ・・・
  今頃おっぱいがはってるかもしれないね・・・
  お母さんのぬくもり、覚えている?

  幸せになろうね・・・チューバ♪・ホルン♪・ピッコロ♪・・・

♪すごいねぇ。かしこいねぇ。 2003,12,12

 こーんなにちっちゃくても、わんこトリオはチィがしたくなったらちゃーんとベットから
 出てくるんですよー。すごいねぇ。ほんとにかしこいねぇ。


          マックスにいにいのベットは気持ちいいねー。
          ぼく、チィしたくなったー。
          わたしもー。ぼくも〜。

♪グラデーション 2003,12,11

    きれいでしょ。
       子犬トリオの茶系のグラデーション。
                    ちゃんと毛色も個性的。

                 ♪ピッコロ ・ ♪チューバ ・ ♪ホルン

ハーモニー♪ 2003,12,10

 ただただ、かわいいかわいい、この子たちッ。

 マリン母さんから意味深い立派なお名前をいただいたけれど、我が家ではこれになっちゃいましたぁ。
 
 向かって左手、ひっくり返っているのが、♪チューバくーん!一番おっきいよー。
 真ん中、♪ホルンくーん!おしゃれ度たかいベージュなの。
 そのお隣が、♪ピッコロちゃーん!一番ちっちゃいけれど、お目目ぱっちりよ。

 さあ子犬トリオさーん、♪バーバーホーホーピーピー、楽しく元気よくいこうねー♪  

 
 
 

やって来ました〜♪ 2003,12,9

 やって来ました〜!ベイビー達〜!
 マリン母さんのところで、栄養たっぷりもらって、とっても元気。
 茨城から、世田谷、そして八王子。。遠くまでほんとに頑張って来たねー。
 パールねーちゃんのいるおうちだよー。よろしくねー。
 ほんのしばらくの間、私が代理おかあさんさせてもらうね。
 いっぱいミルクのんで、いっぱいうんもして、おっきくなろうね。
 
 
 

あ・ん・し・ん・・・ 2003,12,8

 朝、パルちんは私と共に目覚めます。「パールちゃ〜ん、おはよう」「おはよう」。
 そして、一緒に階段を降りリビングへ。この後パルちんはお散歩に誘われるまで、
 ソファーでもうひと眠りです。

 ところが・・・

 今朝は私が起きても「グ〜〜グ〜〜フガフガ〜グ〜グゥ〜〜。。。。」
 そうなんです。きのう、私が出かけてる間お昼寝しなかった為に睡眠不足。で、朝起きられなーい。
 それでも、お父さんよりも少し早く起き上がって、ひとり階段を下りてきたパールちゃん。
 「何で起こしてくんなかったのぉ・・・」ってお顔。かわゆいねー。

 そして、昼間も、きのうの分も取り返すべく安心して眠るのでしたぁ〜。


              きょうはお母さんがいるのォ〜。あんし〜ん。。
              す〜ぅ、す〜ぅ、す〜ぅ。。zzz。す〜〜。
              

忠犬パル公 2003,12,7

 きょう、二子玉川で里親会が行われました。
 あまり役にはたたないのだけれど、私もお手伝いで参加させていただきました。 
 今回はわんちゃんの数は前回ほどではなかったけれど、
 ねこちゃんもいましたし、生後一ヶ月の子犬もいました。
 良いお天気だったので、たくさんの人の目にとまったようです。
 赤い糸がいっぱいつながるといいなぁ。
  
 私が里親会に行ってる間、パルちんはおうちでお留守番。
 パルちんは、私が出て行ったリビングのドア方向を向いて伏せの姿勢のまま、お昼寝もせず、
 ただひたすら、6時間以上もじっと待っていたそうです。
 な〜んて、忠犬!
 私が帰るや体中で喜びを表現。パルちんはうれしくてしょうがない時、優しいすてきな声で、
 遠吠えをするんです。それがまたとってもかわいい。「ワウォ〜ォ〜ォ〜〜」

 ごほうびに、パールがとりあげて夢中になってたランちゃんのかみかみおもちゃと同じものを
 買ってきてあげました〜。
 早速、ガブッとやって、カジカジ〜〜。

 

 
 

♪さんぽ 2003,12,6
 パルちんはお散歩がとても上手です。
 まったく、引きがありません。指1本でリードを持ってても大丈夫。
 ただし・・ここの臭いは大事なのォォ〜って時は、頑固です。踏ん張って動きません。
 それから、他のワンちゃんなんかとの対応も実に上手。お友達わんもいっぱい出来ました。
 そのお友達わんの飼い主さん達が言います。「来た頃(8ヶ月前)のパールちゃんとは別犬〜」って。
 そうなんです。あの頃のパルちんは何かに追われてるようにズンズンと歩き、後ろから
 人が来るとわかるや、後ろ向き状態で歩くびくびく犬でした。
 小学生も、バイクも、自転車も、ほかのわんこもみんな嫌いだったのに・・・・・不思議。
 今はダンプカー、バスといった大型車輌とおっきな音のバイクをのぞけば、
 平気のへいさんで歩くパルちんです。


      きょうはお父さんも一緒におさんぽ。          近道。近道。(父)
      野趣あふれる河川敷。                  あんよがちめたいよー(パ)
 
 

バディ♪ 2003,12,5
  ハスキー犬のような、美しいおでこのヤマヤマ。
  困ったさん顔も得意だけれど、実は賢さいっぱいの目元口元。
  首まわりには、暖かな自前のマフラー。
  柔らかくて真っ白ぬくぬくの鳩胸。
  くるりと巻いたタヌキのような太め短めシッポ。
  こちらもやや短めだけど、しっかり大地をふむ四肢。
  四季楽しめる毛色。今の季節は白系ベージュ。

  ほんとに、なんて素敵な犬でしょう!

  お散歩中「なんという種類ですか?」とよく聞かれます。
  かつらも磨きぬけば、ダイヤの輝き〜。いや、パールの輝き〜〜!
  ほっほっほ〜(しまさん風)

  やっぱり、タイトル「親ばか日記」がいいかしら・・・。

♪あさひをあびて 2003,12,4

  今日も、いいお天気。
  お散歩行って、ご飯食べて、朝ドラ‘てるてる家族’見て、
  さーてと、ひ・と・や・す・み・・・。

          きもちいいにゃ〜〜さいこうのあさひくんだにゃ〜。(マッ)
          ほんと〜。おはようさんさんさ〜ん。きょうもかんぺき〜。(パ)

はてな♪ 2003,12,3

     パルちんのハテナ♪    

     わたしは、ストーブさんが苦手なの。
     みょーにあったかい風を噴き出すでしょ。あれがどうも好きになれないのよね。
     でも、マックスにーにーは、いっつもあんなふうにストーブさんの前にはりついてるのよねー。
     なんでかしら?
   
 

♪パルちんライフはじまりはじまり〜♪ 2003,12,2

 きのう、ランちゃんの里親さんから、ランちゃんの写真が送られてきました。

 ペンションのドッグランで空飛ぶように駆けるランちゃん。
 お父さんに抱っこされてるランちゃん。
 お父さんとお母さんの間に座っておすまし顔のランちゃん。
 おうちのお庭で土堀りに夢中のランちゃん。
 でれでれ顔のお父さんになでられながら、お部屋でくつろいでるランちゃん。

 幸せいっぱいのランちゃんが写真にあふれてました。

 そして、ランちゃんのお母さんのお手紙には「花子(先住わんちゃん)が亡くなって寂しい思いを
 していましたが、やっと心を満たされることができました。ランちゃんに感謝です。」とありました。
 少し遠回りしたけど、Tさんのおうちの子になることはランちゃんが生まれた時から決まってたんだなあ。

 その時、ハッと気がつきました。「ランちゃんはもう預かりっ子じゃない。日記のタイトル変えなきゃ
 ランちゃんに可哀そうだし、里親さんにも失礼だわ。」って。
 気がつくの遅すぎーですよねー。

 で、突然ですが、本日より、‘♪パルちんライフ’と改めましたー。
 これまで‘預かりわんこ♪ランラン日記’のご愛読ありがとうございました。
 ランちゃんの日記は里親さん決定まで、一日もかかさず続けられましたが、
 我が子の毎日の更新にはちょっと自信ないです。
 でも、マックスにぃにぃもいますので、2匹の珍態ぶりなどなど綴ってみますねー。
 パルっちー、よろしくねー。


          うれしいなーうれしいなー!!わたしの日記だって!
          おかあしゃん、毎日かわいく撮ってねー。(P)























inserted by FC2 system