ドイツ犬日記

千葉の多頭飼育崩壊現場から預かったワンちゃん達と里子にしたマットとのドイツでの生活の日記です。 HPはこちらです。千葉犬緊急救護プロジェクト

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2005,3,3 心機一転!
2005,3,1 T字
2005,2,28 一年
2005,2,27 雪が多いけど・・・
2005,2,26 グループトレーニング
2005,2,25 犬相良し?

前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

         
             

一年 2005,2,28
去年の今日が東京ですごした最後の日だったのです。

ドイツに発ったのは2月29日、だから引越し記念日の方は4年に一回ですね。(笑)



この地に来てからの一年は、苦しかったことの方が多かったな〜。

それでも「まっ、最終的には何とかなるでしょ」的なと〜っても投げやりな楽観主義と、犬三頭の存在に助けられて、なんとかやってきました。

これからもいろいろな事があるだろうと思います。

でも時間は絶対後退しない。

前進あるのみ、頑張ります!




雪が多いけど・・・ 2005,2,27
最近雪景色の写真が多いので、

「やっぱりドイツは雪なのねぇ。」

と思っている皆さん。


ハンブルクはそんなに雪が降らないのです。

それも12月や1月ならともかく、2月に雪が沢山降るのはめずらしいらしいです。

昨日トレーニングで一緒だったドイツの方々も、皆さんとっても不思議がってました。



1月中旬にこちらに戻ってきた時は、日本と同じぐらいの気温だったのに、遅い冬の到来・・・と言うよりは異常気象ですね。

これからどうなるんでしょう?





                      マットの視線で撮影


グループトレーニング 2005,2,26
今日からマットはグループトレーニングに参加することになりました。

今日一緒のグループだったワンちゃんは、ビズラ(ハンガリアンポインター)、ゴールデン、長毛のワイマラナー、シェーパードミックス、ローデシアンリッジバックと大型犬ばかり。

なんとマットが一番小さいワンちゃんでした。

雪がチラついて寒かったけど、家族揃って頑張りました。

おかげさまで先生にマットは「とっても飲み込みが早い」と褒めていただきました。




と言うのも、今日やったことは実は私も以前ちょっとだけ教えたことがあって、まあこの辺りまではなんとかね・・・

だからこれからが本番なのです。



 
トレーニングで「さすがドイツ!」と思ったのは、場面設定練習です。

犬はどこでも連れて行く、と言うのが前提なので、いろいろな場面を想定してトレーニングします。

今日はショッピングに行った時の練習をしました。



グループのワンちゃんはみんなマットより若くてと〜っても元気。

正直、母は「ドイツにも躾の出来ていないいるんだ!」と嬉しくなりました。

そんな私の心情を察したのか、先生が「だから皆、ここにいるんだよ。」とおっしゃいました。

いやはや全くその通り。

飼い主の努力無くして、ドイツのような成熟した犬社会は成り立たないのですよね。

まだまだ先は長いけど、できるところまで頑張ってみようと思います。




余談ですが、今日7人いた男性の中で、なんと身長190センチの夫が二番目に背が低かったのです。

ドイツでは犬も人間も巨大です・・・




犬相良し? 2005,2,25
22日の写真は不細工だったけど、今日は少しハンサムに撮れたかな?




                   「ご飯まだ〜〜??」



定位置 2005,2,24
犬版「川の字」

寝てるときも配置変わらず。

お見事!




            パシャパシャ、パシャパシャ、うるさいなぁ〜!

除雪 2005,2,23
朝、カーテンを開けると銀世界。

足跡も無いし、明け方まで降ったらしい。

今日は都合で朝早くお散歩に行ったので、お散歩コースは私達が一番乗りだ。

雪の上をサクサク歩いてとっても気持ち良かった。



もうほとんど家の前、という場所まで来ると、後方からゴーッと地響きがする。

犬もビックリ、マットの耳もピクピク動いているではないか!

何事かと思って振り返ると、すごい勢いで除雪車が来た。

道路脇にいる私たちのことなんて全くお構いなし!

ウカウカしてたら巻き込まれそうだ。



だが、それより私が驚いたのは、この程度の雪でこんな小さな道にまで除雪車が来ることだ。

なるほど、こういうところにあの「超馬鹿高い税金」は使われている訳なのか。

全くありがたいことだ。




             運転しながら撮影。良い子の皆さんは真似しないでね♪


犬相悪し!! 2005,2,22
マッ、マットさん!!

何か不服なことでも???


    
                      てやんでぃ!!


お雛様アップと爪きり 2005,2,21
リクエストにお答えしてアップの写真撮ってみたんですけど、正直こういうのちょ〜っと苦手なのです。

オカルトじみちゃうけど、古い人形って魂が入ってるような気がして、私のカメラの腕ではとてもとても撮りきれないんですよね〜。

それはともかく、技術的にもかなり苦戦しました。

ストロボ使うと髪飾りに反射しちゃって、顔が真っ白になっちゃうし。

自然光でズーム機能全開でこれが限界ですぅ。



でも、発見!

髪の毛ぼさぼさだ!ひどい・・・

顔には亀裂まではいちゃってて、う〜ん、可哀想すぎる。

ほんとに何とかしてあげなくちゃいけませんね。

ちなみにこの亀裂、肉眼では気づかなかったので、カメラの性能の良さに感謝です。

古い物なんだから、ちゃんとした保存法を考えなくちゃいけないんですね。

深く反省いたしました。




そういえば、「古いものを手入れして大切に使う」って言うのは、そのものズバリ「ドイツ的精神」でございます。

家のそばには、陶磁器の修理屋さんがいるし、椅子の張替えやさんとか、アンティーク家具の修理やさんとか、日本ではめったにお目にかからないようなお店が結構な数、街中に存在します。


ここに来たばかりの時、夫の会社の人が、もう使わないからと言って、10年以上前に天国に行ってしまったワンちゃんの爪切りくれました。

気持ちはすごく嬉しかったんだけど。

爪きり、引越し荷物の方に入れちゃって届いてなかったし。

きっと思い出沢山の爪きりなんだろうなぁとも思ったし。



でもいくら古いものを大切にするからって言ってもねぇ。

錆びてて全然切れなくて、かわりに私が指切きりました(泣)




雛飾り 2005,2,20
お雛様出しました。

去年は引越しの真っ最中で出せなかったので、マットにとっては初体験。

用心してかなり高い位置に設置しました。

だからお内裏様は二メートルぐらいの高さに鎮座しております。



実はこの雛人形、母方の祖母が私が生まれた時に作ってくた物なのです。

人形は全て手作り、ひな壇も祖母がのこぎりでギコギコと製作したそうです。

祖母は驚くほど器用で、その物を見ただけで手作りできる人でした。

人形作りは習ったようですが、和裁、洋裁などのこまごましたことからちょっとした家具なんかも作ったりしたようです。

祖母の晩年の作で忘れられないのは、当時私達家族が飼っていた犬のオシメです。

足腰が立たなくなってきて、粗相しがちだった我が家の犬にピッタリのオシメをいくつも作ってくれました。


残念ながらその器用さは、娘、息子、その孫達にも全く引き継がれず、特に私なんか「手作り」と聞いただけで鳥肌が立つぐらいの不器用者です。



こんなシンプルな雛人形でも、忙しいとついつい飾るの面倒くさいなぁと思ってしまうのですが、今回は頑張ってみました。(←大袈裟・・・)

今更ですが、飾り方も調べました。インターネットに感謝です!

ところでお雛様や官女の着物に付いている房とかよれちゃってるんですけど、あれはどうやって直したらいいのでしょう??

どなたかご存知のかたいらしたら教えてください。






祖母はどんな思いでこれを作ってくれたのでしょう。

きっと健康ですくすく育つようにと願ったにちがいありません。

おかげさまで私はすくすく育って大女になりましたが、さすがの祖母もこの雛人形が海を渡ることになるとは・・・夢にも思わなかったのではないでしょうか?



          私の唯一の願いは・・・・・・桜餅食べたい・・・

トレーニング・デイ 2005,2,18
今日からマットのトレーニングが始まった。

まずはじめ数回はプライベートレッスン、それからグループレッスンに入れてもらうことになった。

トレーニング方法はテディたちが日本で習ったのとほぼ同じで、飼い主がトレーニング方を学ぶスタイルだ。

初回の今日はマットの状態を見ることもあって、レッスンはちょっと長めの1時間。

この間、マットに関して、今まで気づいてなかったいろいろなことがわかって面白かった。



トレーニングに集中するために、しばらくは三頭引きのお散歩は出来なくなった。

母は大変だけど、マットを立派なドイツ犬(?)にするためには多少の苦労はしょうがない。

ためしに今日、トレーニングから戻って大人犬二頭だけ連れ出したら、その楽なこと、楽なこと!

歩き方を知らないマットが参加したことで、全員のペースが乱れてしまっていたのがよ〜くわかった。



いつか三頭揃ってきちんと歩ける日が来るのが楽しみだなぁ。

・・・って、本当にそんな日が来るんだろうか??



ところで今日のトレーニング場所は、家から車で10分足らずのだった広い空き地。

先日の雪が凍って、風もあって、荒野とでも呼びたくなる感じだ。

母は本当に寒かった〜〜!!



でもマット、母は日本から持参のホッカイロつけて頑張ったぞ。

だからマットも頑張ってくれたまえよ!



                   疲れてぐ〜っすり



ヒゲ 2005,2,17
今、マイケル・W・フォックス博士の犬のマッサージの本を読んでいます。

まだ途中ですが興味深いことが沢山書いてあります。

テディのかかりつけの獣医さんもマッサージは「是非やってみて!」と強く勧めてくれました。



マッサージとは関係ないのですが、本の中に犬のヒゲについてちょっとだけ書かれています。

もちろん犬のヒゲにはさまざまな役割があるのですが、その一つが目を守ること。

ヒゲをサッと打つと、反射的に犬は目を閉じるのだそうです。



そこで私も実験。

人差し指で軽く上から下に、ヒゲの先端ををサッと素早く払うと、驚いたことに三頭とも払われた側の目をつぶりました。

ひゃ〜面白い!!

調子に乗ってパシパシやっていたら、三頭ともいやそ〜な顔をして逃げて行きました。

当たり前ですね・・・



ちなみにヒゲをひっぱても、迷惑そうな顔はしますが、目はつぶりませんでした。

大変興味深いです。(!?)




                   新しいレンズ買って喜ぶ父。


復活! 2005,2,16
やっと新しいデジカメが戻ってきたよ〜〜!!

で、第一作目はこれだ!!






                   ぬぉ〜〜〜〜ん!!


何がいるの? 2005,2,15
雪が降りました〜〜。

雪の下に、なにやら小動物がいるらしいのです。

それでいたるところにお鼻をズボッ、ズボッ!

その後3秒間ぐらい静止するのです。

その姿があまりにもお間抜けで笑える、笑える。


マリアも何かを追いかけて、雪の中に鼻突っ込んだり、ジャンプしたりしてました。

でもマットとは比べ物にならないぐらい、と〜っても優雅な動きです。



テディは全く興味無し・・・

って言うか、多分訳わかってないのです。



                 いつかネズミに鼻噛まれるぞ〜〜!!


大写真 2005,2,14
週末にパパが撮ってくれたよ。

風があってとっても寒かったの。

可愛く写ってるかなぁ?



Venta氏 2005,2,13
日本ではもう花粉が舞っているのでしょうか?

こちらドイツでも種類は違いますが、花粉症はあるらしいです。


私は花粉には反応しませんが、小さいころからアレルギー体質で苦しんできました。

現在はダニやハウスダストに反応するアレルギー性鼻炎です。



そんな話をヨガの先生にしたら、咳や喉の痛みで長いこと苦しんでいた彼女が最近購入した「空気清浄機能付き加湿器」を勧めてくれました。

もうベタ褒めです。

お医者さんをはしごしても治らなかった咳がピタリとやんで喉の痛みもとれて、毎日大変快適だそうです。

音も静かで、フィルターを買い換えたりする必要も無し、ただ毎日水を足して、二週間に一回新しい水に取替えるだけで、メンテナンスもそんなに手間がかからない、との事でした。

空気清浄機自体をあんまり信用してなかったのですが、彼女があまりに勧めるのと最近鼻炎の調子がよくなかったので、私もその気になりました。

ドイツ製品ですが、買ってびっくり!日本語の説明書もついてました。



さて、効果のほどはと言うと、これがとってもいいのです!!

一晩中つけていますが、毎朝起きると喉がカラカラ、イガイガだったのが全くなくなりました。

三頭と一緒に寝ているので、朝部屋の空気がどんよりしていたのですが、それも軽減されました。

我が家はタバコは吸わないのですが、風が強くて暖炉の煙が室内に充満してしまった時なども、とっても活躍してくれます。



日本では広く知られているのでしょうか?

こちらはヤマギワのサイトです。

あと東急ハンズの通販サイトなんかにも出てました。

だけど値段がねぇ・・・ドイツの1.5倍だわ・・・


              
                 Venta氏とくつろぐ(?)テディ


どうしようかなぁ〜。 2005,2,12
今月末でドイツに来て一年経つし、日記引っ越そうかなぁ(←あんまり関係ないんだけど)と悩んでいます。

って、実はもう別の方作ってみたんだけど、何が出来るのか学習しようと思いつつ放りっぱなし・・・

この日記は預かりを始めたその日からつけているので、私の「預かりの歴史」みたいなもんで、その上ドイツへ移住なんて事件があったので「激動の日々の記録」でもあるのです。

だからなんか引っ越しちゃったら申し訳ない(?)ような・・・

だけど使いづらいんだよねぇ。

う〜ん、悩む。



                「えっ?また引越し!!」


白くなった・・・ 2005,2,10
こんなポーズで申し訳ない!

でもこの姿勢が一番良くわかるので・・・。

首の後ろが突然白くなった〜〜!!!!

1月16日にドイツに戻ってきた時には全然白くなかったのに、父も母も驚いた。

年取ってきたから白髪が出るのはしょうがないと思うけど、なんでこんな中途半端な場所が白くなるんだろう?

不思議だなぁ・・・



                   「あらよっと!」


パチリ! 2005,2,9
「たまにはアタチも載せてよ!」ってことで、今日はマリアさんのアップです。

お庭で遊んだら皆デロデロ〜。

でも嬉しそうだから、まっいいかっ!


               「あ〜ん、目つぶちゃったよぉ〜。」

迷子札 2005,2,8
朝の散歩でテクテク歩いていると、脇にスッと車が止まりました。


泣きそうな顔をした若い女性ドライバーが顔を出して、

女性 「あのぉ、ここら辺でラブラドール見かけませんでしたか?」

私  「いや〜、見てないけど・・・探してるんですか?」

女性 「この仔(テディのこと)よりもうちょっと白っぽい女の子なんですぅ。(半泣)」

私  「わかりました。見かけたら捕獲するよう努力してみますね。捕まえたらどうしたらいいんでしょう?」

女性 「連絡先のタグが付いてます。その電話番号に連絡してください。」

と言って去っていきました。




可哀想です。飼い主さんの気持ちを思うと胸が痛みます。

そして、迷子札って本当に大切だと思いました。

鑑札ももちろん重要な手がかりになるし、テディたちにはマイクロチップが入ってるけど、どちらもそれなりの機関や獣医さんに行かないと、調べることができません。

もし迷子になった時、見つけた人が直接電話してくれたらどれだけ安心するでしょう。

私達も、まだまだ慣れない場所だし、気をつけなくちゃなぁと思いました。



暖冬 2005,2,7
ドイツはどうやら暖冬らしいんですけど、この二日間はと〜っても寒かったです。

外に出ると、頬がキューンと縮まる感じ。

でも晴れてたから、なんかさわやかな気分になります。


で、日が出ると家の中は相変わらず暑いぐらいで、思わずこんな感じなのです。




                     ま〜ったりぃ

忘れんでください。 2005,2,6
このマットはいつもは犬用のテーブルが置いてある場所。

ここにいれば絶対にご飯を逃すことがない、と思っているらしい。




あのね〜、そんな顔して見なくたって大丈夫だってばぁ。

私が今まで君のご飯を忘れたことがあったかい!!


















・・・・・・・・・・・

あったな・・・・・・・・確か1、2回・・・・・




変な寝姿だけど、 2005,2,5
今日はとっても忙しかった〜。

でも、こんな姿を見ると疲れも吹っ飛んでしまいます。

それと同時に、まだ預かり先の決まっていない仔達、里親さんを待っている仔達、さらには今つらい思いをしている仔達が一刻も早く幸せになれるようにと願ってやみません。


千葉WAN

↑ ↑ ↑ まだまだ沢山の動物達が里親さんを待っています。

皆さんのご協力をお願いいたします!



正体 2005,2,4
一昨日の被り物の正体はこれでございます。

マットと一緒に写真撮ろうと思ったら、怖がって逃げちゃいましたぁ〜。


次回作は何にしようかな・・・




                   「これ、何でっか??」

恐怖の・・・ 2005,2,3
またまた信じられないことが〜〜!


今度は1月3日に買ったネットウォークマンが動かない!!

製造元に電話したら、あっさり取り替えてくれることに・・・初期不良だ。

そしてまたまた、私の電化製品は6000マイルの海を渡ることになった。(大泣)




今回の里帰りで買った精密機器は全滅。

手荷物で大事に大事に持ってきたのに〜。




どうやら私は恐怖の「初期不良機器を引き当てる女」らしい。

全くもぉ〜、これっぽちも嬉しくないぞ!!


 
                久しぶりにお庭であそんだよ。


新作 2005,2,2
今日はぞろ目の日ですね。

なので、やってみました。(意味不明・・・)





全員に乗せたけど、マットが一番似合ってました〜。

いかがでしょうか?



               
                さてこれは何でしょう〜〜??



荷が着いた! 2005,2,1
日本から送った荷物がやっと着いた〜。

中でも、これを待っていたのだ!!

笑われても指差されても、やっぱりTシャツ必需品だぞん。




          皆さん、もうちょっと愛想の良いお顔してくださいまし・・・





















inserted by FC2 system