ドイツ犬日記

千葉の多頭飼育崩壊現場から預かったワンちゃん達と里子にしたマットとのドイツでの生活の日記です。 HPはこちらです。千葉犬緊急救護プロジェクト

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2005,3,3 心機一転!
2005,3,1 T字
2005,2,28 一年
2005,2,27 雪が多いけど・・・
2005,2,26 グループトレーニング
2005,2,25 犬相良し?

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

お茶目 2003,5,31
めずらしく朝早く目が覚めた。
外を見るとまだ雨が降っていない。
そこで私は一年に三回ぐらいしかしない早朝お散歩を決行することにした。

でも帰ってきてからまた寝ちゃったんだよな〜。
目が覚めてベッド脇に投げ捨てた靴下を履こうとするとひとつしかない。
ベッドの下を見ても無い。

「??????」
まさかねぇ〜、まだ家に来て一週間しかたってないし、私のことすごく怖がってるし。
オモチャにも興味ないし、ゴミ箱だってあさらないし、靴だって噛まないし。

そしておそるおそるサークルを覗くと・・・・あった。
リンジーは私のくっさい靴下を前にいつものごとくすました顔をしているのであった。

リンちゃん、あなたこんな顔して結構お茶目だったのねぇ〜。



                    「あら、見つかっちゃいました?」

人気者 2003,5,30
昨日も今日もカメラを忘れたのだが、リンジー、昨日晴れてドッグランデビューを果たした。
ドッグランの隅に陣取るいつものメンバーの中に入っていくと、歓声とともに犬も人も寄ってくる。

残念ながら私たちがお散歩に行く時間には若い男性はあまりいず、リンジーは一時預かり母と同類のおば様方に取り囲まれることになった。
まあ彼女、評判いいのなんのって。

ピント(デル)の時もそうであったが、怖がってベンチの下に隠れたりする姿がオバ様方の心をくすぐるらしい。
もう、リンジーったら罪な奴!!


                         恒例の鳥瞰図(?)

リンジーさんの身上書 2003,5,29
今日もこんなにお天気よかったのに週末は雨らしい。それも台風。
せっかくの里親会なのに〜〜。

まっ、一応里親会の前に例のごとくリンジーの身上書を発表いたします。

名前・・・・・・・リンジー
性別・・・・・・・女性
年齢・・・・・・・2〜3歳
体重・・・・・・・11キロ
健康状態・・・・・いったて良好
人馴れ・・・・・・もう一歩
犬馴れ・・・・・・完璧
好きな事・・・・・お散歩
嫌いな事・・・・・お散歩の後の足拭き
特技(?)・・・・ずばり、美貌

ちなみに獣医さん曰く「歯がとてもきれいなので若い。限りなく2歳に近いでしょう。」とのこと。
それから現地ではよく吠えていたようですが、家に来てからはワンともスンともグーとも言いません。
なれない場所でまだ緊張しているからでしょうが、ちょっとぐらい吠えてもいいよ、と言いたくなるぐらい大人しいのです。

こんなリンジーをどうぞよろしくお願いしま〜す。





ウルウル目 2003,5,28
今日は打って変わっていいお天気!お散歩も楽しかった。

リンジー嬢、かなりお散歩が好きらしい。
ご自慢のキツネ風尻尾をユサユサさせてタッタと歩く。
まだまだ怖いものがいっぱいで、時々飛びのいたりるけれど、なぜか若い男性を見ると寄って行く。
あのウルウルした瞳で見つめるから、通勤途中の急ぎ足サラリーマンにまで「可愛いですね」なんて言わせてしまうのだ。

それを見てリンジーに夫が一言。
「若い女性にも寄って行きなさい。」
おいおい・・・・



                       我が家の立ち尾コンビ

雨のお散歩 2003,5,27
あ〜、雨、雨、雨・・・
この組み合わせの3頭引きでわずか2日、雨のお散歩なんて出来るのだろうか?

だがそこで躊躇して「お散歩2回に分けましょ♪」なんて殊勝な心がけの一時預かり母ではない。
いやがるリンジーにTシャツを着せ、いつものように首輪とリードを2本ずつ付け、さらにそのリードをテディのリードにガシッと繋いだ。
(実はこれ同じ千葉ワンのハイジちゃんから借用したアイディアなのだ。)
これでもう逃げられまい!!
って、別に今まで脱走を試みたわけではないのだが・・・

最初はなれないTシャツに30秒ごとにプルプルしていたリンジー。
でもすぐ馴れて、見事なシッポをユサユサさせてお散歩は無事終了。

今日もまたハードルを一つ越えたのであった。えらかったね、リンジー♪


               訳のわからない物を着せられてたそがれるリンジー

ちょっと冒険♪ 2003,5,26
ピント(デル)を預かった2ヶ月半はアッと言う間に過ぎてしまった。
リンジーが家に来てわずか3日、なぜかもっと長く一緒に暮らしたような気がする。
それは多分、リンジーの行動がピントと似ているからだと思う。
飼い主に見捨てられどんなに寂しい思いをしたことか、過酷な現地での生存競争、出産や病気、そして仲間の死を何度も経験したに違いない。

そんな彼女達が人間不信になるのも無理はない。
それでも心の奥底にもう一度人間を信じてもいいと思う気持ちがあるからこそ、ピント始め多くの仔たちが幸せになれたのだ。
そんな純粋な気持ちをこれ以上踏みにじりたくない。
幸せを掴めなかった仔の分も必ずこの仔を幸せにしたい。

さて今日のニュース。
御飯をやろうと思ってサークルを開けるとちょうど電話が。
終わって戻るとリンジーがいない!!
やられた、脱走!!・・・と言っても、所詮は家の中。
彼女はリビングルームの臭いをクンクンかいでいたのであった。

私の姿を見て今度はあわててキッチンに逃げるリンジー。
だがそこで諦めたのかよっぽど感触が良かったのか、リンジー姫はキッチンマットの上でゴロンとお休みになられたのであった。
普段はあんなに怖がるくせに今回ばかりは近くに寄っても微動だにしない。
いや〜非常に料理しづらかったですけど、君のためなら我慢するよ、リンジー。


                      ゴマフアザラシの子供?

Dog Power 2003,5,25
相変わらず抜け毛のすごいリンジー、今日も靴下一足分は抜けました。
こんなに抜けても抜けてもまだまだ抜け毛予備軍が〜。
でも抜けた後はかなり白に近いクリーム色の直毛が残っています。
換毛期が終わったらさらなる美人になること間違いなし。
これ以上美犬になっちゃったらどうしよう?と思う一時預かり母でありました。

さて、今日のニュース。
病気も無いしあわせても大丈夫かな〜ということで先住犬とお散歩にチャレンジ。
預かり慣れ(?)している先住犬は「あ〜この仔が新入りね」と言わんばかりに臭いをかいだらそれでおしまい。
一方リンジーも先住犬の口や耳やお尻の臭いをかいで安心したのか、トコトコと付いていくではありませんか!!
恐るべしドッグパワー。
試しに3頭引きで歩いてみると、先住犬の間に入ってすたすた歩く!!
やっぱり犬には犬なんですね〜。頼みまっせ、先住犬軍団の皆様。
君たちの新しい妹を立派な家庭犬を育て上げてくださいよ♪


                    「あのね、いろんな臭いがするの」

いろはにほへと 2003,5,24
またまた我が家に新しい預かり犬がやって来ました。
千葉ワン、成犬No.71のイロハちゃん、小ぶりで白い女の子です。

夕方我が家に来たイロハちゃんはそのまま獣医さんに連れて行かれ、お家に帰ると2度も洗われて、大きいお目々がさらに大きくなってしまいました。

イロハちゃん、ウワサどおりの美犬です。
今は換毛期で抜け毛がすごいですが、全部毛が抜け変わったらますます美しさに磨きがかかりそうな感じです。

さて名前ですが、「イロハ」を夫が呼ぶと「エロハ」と「アロハ」の中間ぐらいになってしまうので、新しい名前をつけることにしました。
彼女の新しい名前は・・・・・「リンジー」です。
現地で急死してしまったリンリンの分も幸せになって欲しい、と言う思いを込めました。

我が家の新しい預かり犬「リンジー」をどうぞよろしくお願いいたしま〜〜〜す。


                  カメラにビックリ、風呂上りリンジー

ふて寝! 2003,5,23
なんと目の前の御飯を先住ネコちゃんに横取りされてフテ寝するピントです。
ピント〜〜、いくら里親さん宅が住み心地いいからって緩みすぎだよ〜〜ぅ。
でもピント、実はネコちゃんの御飯を先に横取りしていたのでありました。

さてさて、ご覧の通りちょっと日記リニューアルしてみました。
その理由は・・・明日をお楽しみくださ〜い♪




ピントのルームメイト♪ 2003,5,20
ピントのルームメイト、猫のチビちゃんです。
これはお休み前のひと時。この後ベッド争奪戦が始まるそうです。

外で猫を見てもあんなに怖がっていたピントが、こんなに猫ちゃんのそばにいるなんて〜本当に安心してるんだねぇ。
ちなみに里親さん宅にはもう一匹猫ちゃんがいます。
だから「寂しくないね」と夫も申しておりました。


                   チビちゃんちょっと置物みたい・・・


いい仔です♪ 2003,5,19
最近のピント。ほんと表情が優しくなりましたぁ。
里親さんと一緒に寝たりしてるそうです。幸せだねぇ〜。
一時預かり母も本当にうれしいぞ〜。



ZZZ 2003,5,14
里親さんからこんな写真が届きました。
安心して寝るピントです。


                    暑かったね。ゆっくりお休み。



かぶり物!? 2003,5,8
里親さんからこんな可愛い写真が届いたので掲載します。
とにかく何をかぶせても可愛い、ピント♪
もう借り物じゃないね。よかったね。



早速近況♪ 2003,5,4
実はデルの日記は昨日で終わりにしようと思ったのだが、里親さんが早速写真を送ってくださったので掲載することにした。

可愛いピンクのベッドに入って、まるでお姫様のよう。
まだちょっと緊張気味だけど、すぐなれるよねっ、ピントちゃん♪





ピント♪ 2003,5,3
デルは今朝里親さんのもとへ旅立って行きました。
今までデルを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

旅立ちを翌日に控えて寂しさから暗くなっていく私の心を救ってくれたのは、里親さんからの一通のメールでした。
「期待と緊張で胸がいっぱいです。」
そう、デルには首を長くして待っていてくださる家族がいたのです。
デルを幸せにしようと一生懸命になってくださる家族が待っているのです。

一年前に捨てられたデル。
縁あって我が家の預かり犬となり、赤い糸を見つけて新しい家族の元に旅立ちました。
なんて幸せな仔。私たちもデルを幸せにするお手伝いが出来て本当に幸せでした。

そしてこれからも不幸な犬を救うお手伝いをしていきます。
ちょっとお休みしてまた預かりやります。
皆さん、その時はまたどうぞよろしく!!
もちろん千葉ワンもよろしくお願いします。
http://animal-note.cool.ne.jp/index2.html

最後にデルは「ピント」ちゃんと言う名前をつけてもらいました。
ピントちゃん、今までどうもありがとう。
良い子にして里親さん家族にいっぱいの幸せを運んであげてね♪






最後の夜 2003,5,2
デルが家に来て2ヶ月と16日。とうとう最後の夜がやってきた。
書きたいことはいっぱいあるけれど、今は止めておこう。
そんなちょっとの時間もおしいから・・・


                   明日に備えてゆっくりお休み、デルチン


新しい月 2003,5,1
あっと言う間に5月。今年も三分の一は過ぎてしまった。

デルが家に来てから2ヶ月と2週間。あと2日でお別れだ。
一時預かり母さん、今度は笑顔で送り出すからね。
だから今ちょっとだけ泣いてもいいかな・・・



                  デル : 「お散歩って楽しいよね♪」
                  マリア: 「ほんとだねぇ〜。」



















inserted by FC2 system