ソラとクウの預かり日記(卒業アルバム)

*ソラとクウ、、2003.7.14〜8.13迄 *りんたろう、夏海、冬海、、2003.8.31〜9.13迄 *モカ、チョコ、ヒナ、、2003.12.9〜2004.1.17迄 *アキレス、ヘレン、レニー、クララ、パリス、、2004.7.1〜7.27迄 の預かり日記です。

そして、2005.1月から、さくらママ家を巣立っていった子達のアルバムになりました。 皆さん、、ふるってかわいいわが子の写真、近況を送ってくださいね。少し遅れても必ずUPします。

勿論、日記はさかのぼってみることができますよ〜。カウンター3/21~

※巣立っていった仔たちの日記です※

新しく、しっぽのお宿の情報を詳しく載せてくださっているじゃまわんともるさんの日記と琥太ちゃんのいるホテルもリンクさせていただきました。

海斗君(ルディ)のいるペンションしっぽのおやど ※ホリー君の日記HOLY!HOLY!

マット君の日記MEYさん ※ カイザー(コオ)君の日記風物紙

琥太(モカ)君の日記琥太の日記※ 燐(ジュリアン)ちゃんの日記はなりん

お友達の日記じゃまわんワン

琥太ちゃんのいるホテルグリーンプラザ軽井沢

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2007,1,31 ロッキー君が、、
2007,1,30 疾風のように
2007,1,28 伊豆は春だよ〜
2007,1,25 改めまして・・・
2007,1,23 ロッキー君、
2007,1,21 ハッピー・デイ

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

皆様、よいお年を、、 2006,12,31
 今年は暖かい暮を過ごすことができました。
 
 来年は優しい里親さんに会えますように、、、
 皆さん、私の里親さんが見つかるようにお祈りしていてくださいね〜

 そして、迷子のミルコちゃんが早く見つか
 りますように・・・
 

 皆様もよいお年をお迎えください。
                     by ハッピー

ハッピー情報 2006,12,29
 今日、お客さんがいないときを見計らって、じっくりハッピーに会ってきました。

 2,3日前にお風呂屋さんへ行ってきたそうです。
 まだ、少し毛並みは荒いものの、ふわふわしていました。

 さくらママはカメラを出すので、すっかり嫌われています。
 カメラがとっても怖いみたい。
 ブルブル震えていましたので、急いで何枚か、、、。
 カメラのようなもので危害を加えられたことがあるのかもしれません。

 保護している御家族にいろいろと話を伺ってきました。

 とってもおとなしくて、先日も、お店に来たシーズーに自分のご飯を全部食べられて
 しまったとか。怒るでもなく、アレ〜?って感じで見ていたそうです。
 ご飯中に手を出しても大丈夫です。

 子供にも優しくて、お客さんの子供がハッピーの鼻をムンズとつかんだので周りがびっく
 り、、、でも全く平気だったそうです。
 鼻はとっても繊細なところなのに、、

 お店の飼いネコちゃんからはしょっちゅうネコパンチを食らっているようです。

 性格は本当におとなしいと思います。

 先住ワンコがいても大丈夫(我が家のくうとも、大丈夫でした)

 ただ、散歩はまだ引きますが、帰りは行きより楽だそうです。
 きっと、おしっこウンチが早くしたくて引くんじゃないか、、とおっしゃっていました。
 
 お話を伺っているときに御主人が入ってこられたら、嬉しそうにしっぽを振って寄ってい
 きました
 散歩かな?と思ったみたい。

 こんなにおとなしく優しい子が何で放浪していたのか不思議です。

    お店のお姉さんにちょっと手を借りて。カメラは怖くないよ〜

迷子のミル子ちゃん 2006,12,28
 

 ミルコちゃんを探しています。この寒空に、どうしているでしょうか。

 情報のある方は、
 こちら1
か、
 こちら2
まで。

 詳しくは、上記のブログ読んでくださいね。

パリス君のクリスマス 2006,12,27
 かっこいいですね〜〜
 白い身体に赤がよく似合っていますよ〜〜

 お母さんが作ってくださったコート、この冬パリス君は手放せなくなりそうですね。
 
 また、来年も会えたらいいな〜〜
 空も待ってますよ。 

                               

メリークリスマス 2006,12,25
 パリス君のステキなクリスマス・・・

 クリスマスに新しくお母さんに作っていただいたお洋服と、プレゼント。
 そして、、、なんとケーキも、、、

 クリスマスを愉しんだパリス君です。

 お便りです。

 *********************************************************************

 さて、クリスマスの今朝、パリスはお母さんに作ってもらった服を着て散歩に行き、帰っ
 て来て早速クリスマス・プレゼントのオモチャと手作りのショートケーキをもらいました。

 服は寒がりのパリスにとこの間から私が妻に作らせたもので、表も裏も着れるリバーシブ
 ル(笑)です。
 パリスは服よりもピコピコと音のするオモチャと、それよりも何よりも大好きなショート
 ケーキに夢中で、もう目を丸くして少しだけもらったケーキをあっという間に食べてしま
 いました。
 これで今年のイベントとご馳走は終わりで、次はお正月のおせちを待つばかりです。

 今年も一年間、パリスをかわいがって下さり、本当にありがとうございました。

 今年は2月にパリスを連れてお里帰りができたのが一番の出来事で、本当によかったと思
 っております。来年もできれば・・・と思っているのですが、さてどうなることでしょう?

 ハッピーちゃんに早く里親さんが見つかるといいですね。かわいい、おとなしそうな顔を
 「日記」で見るたびに、早くいいところにもらわれるといいがなーと思っています。

 さくらママ、さくらパパもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
 来年もまたパリスをよろしくお願いいたします。

  ***************************************************************

 今年はパリス便りを愉しませていただいてありがとうございました。
 四季折々、桜、から紅葉、そしてクリスマス、、
 いつもパリス君と一緒に愉しんでいらして、読ませていただくこちらもほのぼのとした
 気持にさせていただきました。

 寒がり「パリネンコ・コタツスキー」(気に入ってマス、、爆)君の為にリバーシブルの
 コートを作ってくださったパリスお母さん、このコートで元気に走り回るパリス君が愉
 しみですね。

 お2人がどんなにかパリス君をかわいがっていてくださるか、、いつも心温かく嬉しく
 読ませていただいております。

 また、、これからもパリス便り、、よろしくお願いいたしますね〜〜。

 ハッピーちゃんも、年を越しそうですが、いつか、パリスのお父さんお母さんのような
 ステキな里親さんにめぐり合えると信じています。

    
    パリス君のクリスマス


 

ハッピー 2006,12,21
 ようやくハッピーに会えました。

 最近は寒いので玄関にいるらしく姿が見えません。

 今日は、お店の前に車もないし、、とちょっと覗きましたら、お店で御主人とまったり過
 ごしているハッピーを発見!

 おやつでつろうと声をかけました。が、、カメラを出すと途端にいやな顔。
 さくらママはすっかり嫌われてますね〜

 おやつもいらない、、とそっぽを向きましたが、くうがそのおやつを横からパッと横取り
 しょうとちょっかいを出したので、ちょっと目を向けました。

 びっくりしたのは、あのがさがさの毛並みがとってもやわらかくなっていたことです。
 美容院へ行って汚れを落としても、がさがさの毛はそのままでした。
 ところが今日なでてみるとやわらかいんです。
 ほごされてからもう、1ヶ月もたつので、栄養が身体に回ってきたのでしょうか。

 御主人も、ブラッシングはしています、、とおっしゃっていましたが。
 まだ、艶よくまではいきませんが、もっと時間がたてばきっと柔らかな毛並みの美犬
 さんになると思います。

   
       カメラを向けたので、ちょっと嫌がられました。
    でも、おやつはしっかり、、(笑い)

 

ネコ2態? 2006,12,20
 楽しいパリス便りが届きました。
 一人で読むにはもったいないほど?いつも楽しい、、パリス便りです。

お便りです
  ***********************************************************

 それにしても朝晩本当に寒くなりました。
 そんな中、寒がりのパリスは毎日お父さんのフトンにもぐり、昼間は昼間でコタツにもぐ
 って出てこない。
 朝、妻や私が起きていろいろと動き始めているというのにパリスはひとりでフトンの中で
 寝ており、なかなか出てこようとしないんです。
 そして目を覚ますとしばらく手を舐めては顔を洗うしぐさをしており、それを見ると私は
 「これが本当にイヌなのか?」と思わず疑ってしまいます。 

 そう、さくらママがよくもつけたり「ネコパリス」。三つ子の魂ではありませんが、 パリスはいくつになっても半分はネコなんでしょう(笑)。
 顔を洗ったり、コタツにもぐり込んで寝ていたり。

 賃貸マンション風に言えば「ネコパリス21」。ロシア風の名前にすれば
 「パリネンコ・コタツスキー」。

 これから冬本番でもっともっと寒くなるというのに、今からこんなふうでどうするんでし
 ょうね? 過保護の私は奥さんに服を作らせ、クリスマスにおろして着せてあげよう、
 などと考えています。イヌもイヌなら飼い主も飼い主。
 男の子はもっと厳しく育てないといけませんね(笑)。

 ハッピーちゃんに早くいい里親さんが見つかるよう、毎日「日記」を見ては祈っています。

 それと久しぶりに空ちゃんが一緒に載っていました。相変らず元気そうで、そして誰とで
 も仲良くできる様子で、あらためて感心しています

 ******************************************************************

 本当にいつも楽しいお便りで、チチと笑い転げてしまいました。

  「パリネンコ・コタツスキー」ちゃんは今日もおコタのなかで安眠をむさぼっているの
 でしょうか。

 犬が顔を洗う、、というのは沢山のワンコの中でも見たことはありませんでした。
 足を舐めたり、お腹を舐めたりは見たことがありますが、、パリス君は清潔好き?
 それとも生まれついてのお洒落さんなのかも知れないですね?

 皆が起きてギャーギャー騒いでいるのに、ケージにもたれてトロ〜んとした目で眺めてい
 る姿が今でも思い出されます。
 この子はきっと低血圧なのよね?なんて話していましたよ(笑い)

 いつまでもお布団から出ない、、そのままですね?まさに、三つ子のなんとかです。

 幸せそのもの、、、お布団パリス、コタツパリス、、うらやましいな〜

 ハッピーちゃんもいつかこんな暖かなお布団で休める日が来ますように
 応援していてくださいね。

里親会 2006,12,17

 今日、ハッピーは遠くから迎えに来てくださった搬送ボラの方の車に乗って里親会に 行ってきました。

 車の中でもいい子だったとのこと。車に少し馴れたのかもしれないですね。

 先ほど、るる母さんが里親会での写真と様子を知らせてくださいました。
 とってもいい子だったとのこと、、でしょう?
 はじめての人でも触って大丈夫ですし。

 いつもと違い、自然の中でのハッピーは一段とかわいいです、、、

 残念ながら、今回はお話はなかったようですが、こんなかわいい、いい子ですもの
 きっとステキな里親さんが現れると信じています。

 この日記で、毎日とはいかないかも知れませんが、できる限りハッピー情報をお伝えして
 行こうと思います。

 千葉ワンの皆様、搬送のI様、お世話になりました。

  里親会場でのハッピー
  (るる母さんから送っていただきました。ありがとうございました)
  
                       


里親会は明日です 2006,12,16
    
   今度の里親会は12月17日です。ハッピーも連れて行ってもらいます
詳しくは

   里親会
読んでください。

***********************************************************

 お店の御主人と一緒の所をパチリ!

 やっぱりあまりご機嫌はよくありません。
 カメラが怖いものに見えるんでしょうね。

 いよいよ明日、ハッピーは千葉ワンの里親会に出させてもらいます。
 皆さん、会いに来てくださいね〜

      

ハッピー情報 2006,12,15
 
     
   今度の里親会は12月17日です。ハッピーも連れて行ってもらいます
詳しくは

   里親会
読んでください。

*****************************************************

ハッピーはとっても怖がり屋さんです。

 放浪中に怖いことがあったのかもしれません。
 おびえながらあちこちさまよっていたのか、、と思うと心が痛みます。

 特にデジカメが嫌い!
 毎日のようにカメラを向けるものですから、さくらママはすっかり嫌われてしまったよう
 です、、、(悲)

 で、なかなか顔写真が取れません。横を向いたり、果ては座り込んで顔を床につけたり
 そんなに嫌わないでね〜といいながら、今日は保護主さんにちょっと顔を支えてもらいま
 した。ようやく撮れた一枚です。


   目がこのオバサンいやだ!と申しております・・・(悲笑)ごめんなさいよ〜

             

ハッピーが、、 2006,12,14
 今度の千葉ワン、里親会に出させていただくことになりました。

 近くの運搬のボランテイアさんが都合が悪く、はるばる、品川からお迎えに来てくださる
 そうです。

 どうぞ、なまハッピー?に会いにいらしてください。
 ちょっと怖がりで引っ張りやさんですが、ちゃんと指導をしたらきっと、よい仔になると
 思います。
 
 人間や、ワンコには大丈夫。
 最初は怖がりますがすぐにしっぽフリフリになります。

 
     はやく、みんなにあいたいなぁ〜〜〜 
     いい子いい子されても大丈夫だよ、、、by ハッピー


     今度の里親会は12月17日ですよ
詳しくは
里親会
読んでください。



 

迷子のミルコちゃん 2006,12,13
 ミルコちゃんを探しています。

 情報のある方は、
 こちら1
か、
 こちら2
まで。

 ミル子ちゃんのことが書いてあります。読んでね〜

ハッピー情報 2006,12,11

 朝、車で出かけるとき、丁度、反対側の歩道をハッピーとお店の御主人が散歩から帰って
 くるところだった。

 ひっぱる、、ひっぱる・・・
 ハッピーは、そんなに大きい子じゃないのだけれど、御主人は引っ張られてかなりの早足。
 私もいい運動になります、、とおっしゃっていた。

 

 保護されてきた日、もう夕方だったけれど、色が分からなかった。
 ベージュ?茶?グレー?
 毛も固まっていたし。次の日、お風呂屋さんでシャンプーしてもらったら、ベージュに白
 が混じっていた。白なんて分からなかった〜

 長い間放浪していたのだろうか、、、雨に打たれ、食べるものもなく、心細かったろうに
 つながれていた公園では夜になるとないていたそうな、、
 寂しかったね。怖かったね。

 保護された頃には近くの人がフードなど置いてくれていたらしい。

 毛並みは今もがさがさです。
 背骨が触れるほどやせているので、栄養が足りないのかもしれません。
 もう少し太って栄養が足りてきたら、もっとやわらかさがでてくるかもしれません。


 こんなにりっぱなしっぽ!
 

ワクチン(ハッピー情報) 2006,12,10
 暖かな日でした。
 ハッピーは、健康診断してもらった動物病院でワクチンを打ってきました。

 車が苦手。先日はじめて動物病院へ行ったときは、後ろの席でドッタンバッタン大騒ぎ、
 無理やり前の席に来ようとしたり、運転しにくいったら、、

 で、、今日はお父さんが一緒に乗り、押さえてもらいました。
 
 動物病院でも落ち着きません。 ワンコは動物病院が嫌いだね〜〜
 空(くう)はブルブル震えて椅子の下にもぐりこみますが、ハッピーは逃げ出そうと
 出口めがけて何度もダッシュ!

 ところが診察台の上ではとってもいい子。ちゃんと伏せして。
 (本当は緊張で肉球が汗びっしょりでした〜〜ごめんね〜〜、)

 空とは時々フンフンしています。ワンコも人も全く問題なしです。
 大きさは同じくらい。

                

メリーさんも2歳です! 2006,12,9
 海斗君、ホリー君、そしてメリーさんも、2歳になりました。

 もうすぐ1才の康矢君と一緒の写真が届きましたよ〜

 ******************************************************************
 お世話様です。
 数日前にメールをお送りさせて頂いたのですが、どうも古いアドレスに送信してしまった
 様です。
 メリーは、お蔭様で11/25に2歳になりました。
 2歳になっても食いしん坊とオテンバは、なおっておりません。
 いつになったらなおるやら??

 我が家では、メリーと私が同じ誕生日となっております。
 今回は、来月で1歳となる三男とツーショットを送らせてて頂きます。
 空君、ホリー君、海斗君、チョコ太君、マット君また、千葉WAN卒業生のワンワン、ニャン
 ニャンがこうして元気に育ってくれる事を大変嬉しく思います。

 先日、TVで観たのですが、広島かどこかで、公園に取り残されたワンワンが沢山いるよう
 ですね?また、先日、九州かどこかの捨て犬捨て猫が集まる一時預かり所の特集をしてい
 ました。
 そちらは、3日間預かって、引き取り先が見つからないと、処分されてしまうそうです。

 早く、全員に里親さんが見つかるといいですね。

※さくらパパ、ママ、空兄ちゃん、こんばんは、メリーだよ!
 私、2歳になったんだ。弟の康ちゃんと仲良くしているよ。
 今年はもっと大人のレディになるんだ。
 みんなに会いたいな。
 じゃ〜ね〜!
PS.家族みんなが、さくらパパ、ママ、空君に会いたいと言っております。

**********************************************************

 あ、、古いのに送られたんですね?
 メリーさん、いつもパパさんがメールくださるのに、お忙しいのかな?と思っていました

 康矢君、かわいいですね〜とってもしっかりしたお顔になりましたね。

 メリーさん、寄り添っているじゃないですか?すばらしい〜〜〜
 もう、大丈夫ですね?
 康矢君といい関係が出来ているんですね。

 このような姿が理想ですね。
 でも、、食いしん坊が治らなければ、、康矢君を泣かせているんじゃないかしら?

 そうですね。飼い主の放棄、迷子になっても探しもしない、、そんな人間の勝手で
 ワンコやニャンコは辛い思いをしなければならないんですよね。

 元はといえば、みんな人間のしたことです。
 あの子達も、早く里親さんが見つかって暖かい屋根の下で幸せになってほしいです。

 千葉ワンから巣立った子達のようになって欲しいなあ〜といつも思っています。

 
 メリーさん、また御家族の皆様と一緒に空とさくらパパママに会いに来てね。
 待ってるよ〜〜

     康矢君とこんなに仲良くなりました
                    

里親さん募集します 2006,12,8
 11月の寒い雨の日、佐倉市の染井野公園で鳴いているところを保護されました。
 
 紐でつながれていましたが、鑑札、名札がなく飼い主さんを探す手がかりがありません。
 保護センター、保健所、市役所、警察と届けましたが、飼い主さんからの届けはありませ
 んでした。今預かっているところもお店なのでいつまでも、、というわけにも行かず、
 里親さんを探すことになりました。

 ちばワンにも協力をお願いしました。ハッピーと名づけました。

 健康診断では

 *3〜5歳くらいのメス、避妊なし(近いうちにする予定です)
 *色は薄いベージュと白が混じっています。中毛。
 *フイラリァは+でしたが来春からの投薬で大丈夫だろうとのことです。
 *体重は12キロ弱
 

 とっても人懐っこくて、誰にでもしっぽぷりぷりです。
 一人になると寂しいよ〜と鳴いてしまいますが、いつまでもは鳴きません。
 今は、お店で預かってもらっていますが、夜家の中でもトイレの失敗はありません。
 また、夜お店で自由にさせていますが、いたずらなどは一切しません。

 こんなところですが、、これから、この日記にハッピーの情報を載せていこうと思います。
 かわいいハッピーに、ステキな里親さんが現れますように。


     こんな子ですよ〜〜別嬪さんでしょ?

 
 

師走の一走り、、、 2006,12,7
 パリスくんのすばらしいダッシュの画像が届きました。
 すばらしいですね。空を飛んでいるようです。

 お便りです
 *****************************************************************
 パリスは相変らず元気にしています。
 このところ家から車で20分ほどのところのショッピング・センターの前に大きな公園のあ
 るのがわかり、そこに行ってはパリスを放して走らせています。
 公園といってもハイキングができそうな広い山でほとんど誰もいず、今は公園全体が落葉
 で覆われている状態です。

 車の道路からはかなり離れていますし、とにかく平日は特に誰も来ないという不思議な
 公園。
 そこをパリスはひとりでビュンビュンと走り回り、ふだん放してもらえない鬱憤を晴らす
 かのように思う存分走っています。

 思う存分といっても、気の小さい(?)パリスは私の姿が見えないところには決して行か
 ず、途中で置いていかれないようにいつでも私の方を注意しながら走っているようで、
 その点では安心です。 
 さんざん走ってきて、さすがに疲れたのでしょう、うちに帰ってきてすぐにぐっすりと寝
 てしまいました(笑)。

 今日は(あまりよく撮れていない写真で恐縮ですが)そのパリスの様子を2枚。

 師走に入って日増しに寒くなっています。風邪など引かれませんよう、ご自愛下さい。


 ***********************************************************************

 ほんとに、、本当に空を飛んでる〜〜

 写真に取れないくらいのスピードが良くわかりますね〜
 パリス君は、お父さん、お母さん子ですから大丈夫でしょうが、くれぐれも迷子チャンに
 ならないように、、御注意くださいね。
 
 空もこんなところを走らせて見たいです。

 ワンコと暮らしている者の一度やらせて見たい事、、憧れです。

琥太ちゃんと仲間たち 2006,12,6
 お姉ちゃんたちに誕生日を祝ってもらう琥太ちゃんと

 いつもながら、お行儀のいい仲間たち・・・
 一人も乱れていないのがすごいですね〜〜

 さくらママはいつもすごいなあ〜〜と感嘆しています

                                   

琥太ちゃんと仲間達 2006,12,5

 琥太ちゃんの3歳のお誕生日、、とママさんからのお便りをいただきました。

  ***********************************************************

 琥太の様子お知らせしなきゃあ〜〜と思いながら・・・気が付いたらあれ〜〜もう12月
 になってしまいました。申し訳ありません。

 琥太はとっても元気です。そしてかぼ・ぽたも
 先月の28日琥太の3才(推定ですが)の誕生日をお姉さんの粋なはからいで我が家でお
 祝いする事が出来ました〜♪(去年は軽井沢でした)

 28日に休みを合わせてご帰還してくれて、27日にはお姉さんが注文していたケーキが
 届きました。その時の写真と軽井沢の様子の写真送ります。

 余談ですがかぼす・ぽたすも随分私に馴れてくれて呼ぶと尻尾をふって来てくれるように
 なりました。でもその間を遮るように琥太が割り込んで入ってくるんですよ!
 僕のお母さんだと言わんばかりに!これが又何とも可愛い〜〜
 やっぱり琥太が1番です!笑い〜〜

 来年は琥太とかぼ・ぽたを連れてさくらママ宅におじゃましようね〜と姉と計画していま
 す。 

 師走に入り何かとお忙しい日々をお過ごしかと思いますが、お風邪など引かれませんよう
 お気をつけください。

 *********************************************************************

 琥太ちゃん、、3歳ですね〜〜おめでとう〜〜
 ホリー君たちとは1年違いですね。
 早いもので、3年もたつんですね。つい、昨日のように思います。
 3匹いっしょで手のひらに載るくらい、、こんな小さな子を、、、といかりがこみ上げて
 きたのを思い出します。
 今の3ダンゴからは想像もつかないですね。

 皆さんにかわいがられて、立派に大きくなって、、さくらママは幸せです。

 耳毛も立派な琥太ちゃん、、来年は会えるんですね〜ぜひぜひ、、待ってるよ。
 かぼす、ぽたすの美人姉妹とも逢いたいです〜






















inserted by FC2 system