ベルとアイリス、レオン、カンナ、ジュリアンの預かり日記

ゆずと、カブ、ハコ、スズ、コオ、リン、セリの預かり日記 
新しく来たマット、チャンプ、オスカルの預か
り日記でもあります。

宝くん基金のお願い
千葉ワン宝くん基金が出来ました。
宝くん

迷子のお願い
迷子

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2005,3,20
2005,2,2 お知らせ

前の月

12月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             

救援物資 2004,12,30
 
 札幌市のA.S様から、沢山のフードと、シートを送っていただきました。

 フード、シート共に、本当に助かります。
 今年もたくさんの量の物資を頂戴しました。千葉わんスタッフ一同、感謝に耐えません。
 遠方で、自分は預かりが出来ないけれど、何か役に立ちたい、というお気持ちが本当に
 嬉しいです。
 今後ともご声援宜しくお願いします。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
 今年も沢山の皆様から、いろんな援助をいただきました。
 皆様の優しいお心のお蔭で、寒さに震えていた子達が暖かいおうちに迎えられそして
 新しい終の棲家へと巣立っていけます。

 悲しい事に、まだまだ餓えと寒さに震えているこは後を絶ちません。

 いらない子ならどうして生ませるんでしょうか、生れてすぐに捨てる子なら産ませないで。
 捨てる時にちび達の目を見てください。
 愛くるしい瞳を見たらきっと捨てられなくなると思います。

 いらない命が生れないように、、それは避妊か去勢を、たった1度するだけでその子は一生 
 命を生み出す事はなくなるんです。安心していられるんです。

 手術も、1泊か、今はその日のうちに帰れる、、のもあります。
 どうぞ、、悲しい思いをする前に手術をして下さい。

 運良く里親さんの元へ巣立てるのはほんの一握り、、あとは悲しい結末を迎えます。
 捨てられ、処分される子達は、人間を憎んでいるでしょうか、、
 彼らは最後まで自分を迎えに来てくれる、、と信じているのです。
 命を生み出している。。という事をどうぞ、忘れないでいただきたい、、と思います。

 
 そして今年1年、物資や、HPで、叉メールで応援をいただいた皆様に心からお礼を
 申し上げます。
 幸いに、巣立っていった子達はすくすくと、暖かい家庭で育っています。
 応援いただいた皆様へのお礼は、里子のその後を見ていただく、、事でもあると
 思っています。
 
 本当にありがとうございました。
 
 

チャンプのその後 2004,12,29

 チャンプの里親さん、フィス君のお姉さんから、チャンプのその後の様子を
 お知らせいただきましたよ〜。

 やっぱり、フィス君のこと大好き、お姉さんにも懐いているらしいです。
 良かったね〜チャンプ。
 おにいちゃんわんこのフィス君と仲良くやっていくのよ。
 チャンプは、大勢のわんこの中で経験していろんな事を学んでいると思います。

 賑やかで、甘えん坊なチャンプをどうぞよろしくお願い致します。
 チャンプのお姉さんからのお便りです。

  *****************************************************

 チャンプの事なら、任せてください!脱走は、十分気をつけます。(フィスに任
 せて・・・)もう、すっかり懐いちゃってます♪抱っこっていったら、体をすり
 よせてきますし。今日は、近所を大冒険しました。
 途中、卒業アルバムの仕上げがあったので、学校に行くと、担任の先生の車が
(いつもは)ある場所で、じょぼ〜〜〜〜。「あっ」と、思わずいってしまいました。

 帰ってきたら、お疲れですぐにベットへ・・・・のはずが、はしゃぎ回ってました。
 それを、フィスがじ〜〜〜と見ています。結局は、二匹で一緒におねんね♪
 写真を撮ったのですが、ほとんどが手ぶれしてしまいました。ごめんなさい。

 チャンプ、、、末の弟・・・ですね。かなり甘えん坊になりました。早いですね、、、
 これからも、ちょくちょくメールでチャンプとその兄フィスのご報告しますね。
 ご迷惑お掛けします。

 写真は、手ぶれしてますが、夜寝(昼寝)・・・・・?です。二匹とも同じ格好、、、
 (顔がはみ出てます)

  *******************************************************                              
わ〜〜、もうすっかり馴れていますね。
 フィスくんも、煩い子だ、、と思いながらも怒りもせずに見ていてくれるんですね。

 この様子なら、大丈夫ですね。ありがとうございます。
 時々、、様子を見せて下さいね。



ロッテ君が。。 2004,12,27
 
 昨日、ロッテが、、あの、あまえっこロッテが遊びに来てくれました。

 うれしい、嬉しい再会でした。と、、所が、、ロッテさん、びびりはまだ以前のままで
 おうちに入るのをいやだ、、って駄々こねました〜〜

 でも、、アプローチに入ると、どど、、って走りだし、一挙に玄関へ。
 空とは初対面ですが、テーブルの下でガゥガゥやっていました。
 テーブルの下はロッテのお気に入りの場所でした。

 でも、、いまはいっぱいいっぱいで、頭はときどきぶつかっていました。
 
 身体はすっかり大人です。胸も、腰もすっかり立派になっていました。
 顔もデッカイ!、、、のに、、びびりはびびりなのです。
 この、、アンバランスが、、。ロッテの良いところかな?

 身体はでっかくなったけれど、びびり、、と半立ちの耳、、そしてこの顔は確かに
 ロッテピョンだね〜〜
 

 里親のTさん、、お忙しいところをありがとうございました。
 里子に出して、そのままになってしまう子達もいるけれど、近況を知らせて下さる、、
 写真を送って下さる、、そして、、会いに来て下さる、、本当にうれしいです。

 これからも、、よろしくお願い致します。
 ロッテのお父さん、お母さん、、楽しいひとときをありがとうございました。
 叉、、いつか会いましょうね〜〜

 
 

 

チャンプの第1歩 2004,12,26
 昨夜、お届けに行って下さったスタッフのSさんから、チャンプの里親さん宅での
 第1歩の画像が送られてきました。
 遠いところまでの運転をして下さった運搬ボラのSさんも、お疲れ様でした。

 なんて和やかな雰囲気なんでしょう。。
 チャンプは、もう家族の一員になっていますよね。
 視線が、お父さんか、フィス君の方ばかり見ていて、、。気になるのね。
 
 お見合いの時も、チャンプはフィス君の後ばっかり追いまわしていました。
 きっと、良い兄弟になりそうです。

 ハハは、フィス君のことをフィッツ君といっていました。正しくはフィス君です。
 ごめんなさい。訂正します、

 3人兄弟、、と思ってチャンプとの生活楽しんで下さいね〜〜

 (今日はもう1つ、すばらしいことがありました。明日の日記読んでね〜)

 昨日の日記では、もう日記が終わりそうな事を書きましたが、、まだ続きます・・・
(ひゃ〜、写真が、、なイ! いれるの忘れたのかな?すみませ〜ん。)

  お届けの時の写真です。
 もういちまいありましたが、チャンプはお父さんとフィス君ばかり見ています。

ちゃんぷ〜〜 2004,12,25
 チャンプが巣立っていきました。

 お届けが夜になったので、運転して下さったSさんとチャンプの付き添いに来て下さった
 Sさんは、まだ、ご自宅には戻っておられないかもしれません。
 いろんな方達のお力で、子供達は新しいおうちへ、、幸せになって行きます。

 チャンプは、今日は夕方のお散歩もして、空とのガゥガゥも充分してから車に乗って
 巣立ちました。
 やんちゃで、いたずらさん、、でも、どうしても憎めない生来の良い性格をもっています。
 チャンプの明るさは、きっと先住ワンちゃんとも上手くやって行けると信じています。

 わんちゃんの扱いになれておいでの子どもさんたちとも、楽しくやっていけるでしょう。
 里親のCさん、、どうぞ、末永くよろしくお願い致します。


 マットは、車中から寂しい目をしてぶるぶる震えていました。
 チャンプは、突然自分だけ車に乗り、外に私達がいるのを見て
 『どうしたの?お母さん達は?』という目をしていました。

 それぞれの子達の必死な目、、何時もお別れは馴れることができません。
 幸せに向っての巣立ち、、と思いながらも、正直な気持ちは寂しいです。

 でも、、あっという間に新しい環境になれた子達の姿を見るとあの別れがあって
 この幸せがあるんだ、、と納得できます。

 マット、チャンプ、、長かったけれど、、『さくら』も時々は思い出してね〜〜

 ありがとう、、沢山の素敵な思いで・・・
 公園での散歩楽しかったね〜〜ガゥガゥが激しすぎてハハにしかられたね〜
 階段を落っこちたチャンプ、、下でキャンキャン騒いでいたマット、、

 忘れないからね・・・
 


 そして沢山の応援団の皆様、、長い間励まして下さってありがとうございました。
 日記のメ-ッセージや、メールでのお心遣い、、そして書きこみはされなくても
 応援して下さっている方々に、、今年1年のお礼を心から申しあげます。

 寒さに震える子達がこれ以上増えない事を、、新しい年はそうあって欲しいですね。



   昨夜、ハハのひざの上で甘えるチャンプ、、
  (チャンプはあまりベタベタする方ではなかったのですが、最近はこんな姿も、、)

イブだね 2004,12,24
 ちび達にクリスマスプレゼントが届きました。
 八王子市のR・T様から、沢山のおやつ、フードいただきました。
 ありがとうございます。今度来る(で、、あろう)子達にも使わせていただきますね。

 今日はチャンプとの最後の夜。
 チチが、チャンプがいなくなるのはさびしいの〜といっております。

 チャンプは、子供さんがと先住ワンがいるお家へ巣立ちます。
 とっても大人しそうなフィッツ君、
 こんな子が一緒なら、、と決めました。
 元気なやんちゃ坊主、でもマットさんには結構気を使っていました。
 フィッツ君とも上手くやれそうな気がします。
 フィッツ君、ご家族の皆様、、よろしくお願い致します。

  脱走、飛び出し、、だけは無しだよ〜チャンプ!

  賑やかなチャンプがいなくなったら、マットとは叉違うさびしさだろうな〜
 

やられたね〜〜 2004,12,23
 チャンプの悪戯は段々本格的になってきた。

 相変わらず2階へかけあがり駆け下りてドタドタうるさいこと。
 階段の途中の踊り場で、下でヒイヒイいっている空に、『どうだ、すごいだろ、、』と
 言わんばかりに振り向いて得意げ、、。
 下りるときは2.3段くらいの踏み外しはへっちゃら!

 今日は見た!
 ベランダの網戸を、でっかい鼻でヒョィとおしてズズー-ッと開けてしまった。

 そして、、、決定的な事件が。。
 午後、庭でおしっこをさせた後繋いでおき、空がその後おしっこに。。
 空がおしっこをしている時、突然チャンプが勢い良く私の方に走ってきた。

 え、、え、、つないでいたのに、、?どうして?
 よくみるとリードが切れてぶら下がっている。
 庭だから、、と1本だけにしてそれも鎖でなかったために、齧っちゃったらしい。

 やられた〜〜。キャンちゃん以来の事件勃発。
 突然自由の身になったチャンプは嬉しくて庭を走りまわっている。
 ぁ〜〜、折角植えたチューリップも球根が飛び出しているし、パンジーも無残。

 庭への入り口と、門にはゲートを下ろしていたので安心ではあったけれど、。
 ようやく捕まえて家へ入り、証拠写真をパチリ。

 里親さんには、どうぞ、、チャンプの元気に重重のご注意を、、。

 ちょっとばかり反省のハハでした〜。(汗)

みてくださ〜〜〜い 2004,12,22
 みなさん、、このわんこ、見覚えないでしょうか〜?

 そ、、去年の秋預かりに入り、素敵な里おやさんとめぐりあったジュリアンこと
 燐ちゃんです。
 『いぬのきもち』という本に載ったのです。(1月号)
 躾のモデル犬として。

 燐ちゃんのママさんからお知らせをいただいたハハは、早速申し込みしました。
 (この本は年間の購読をするシステムのようです)
 首を長くしてまっていましたら今日、届きました〜

 なんと、5ページも載っています。
 この本を購読されている方、、見てくださいね。
 そして、貴方の愛犬も、、となったらうれしいですね〜〜


ついに!! 2004,12,21

  
 チャンプは、昨日からチチが寝ているとマットさんがやっていた様にチチの上に
 乗るようになりました。
 今までは、『チャンプもおいで、、』といっても決して乗らなかったのですが、、。

 もしかして遠慮していたのかな、、マットさんがいちばんだから。
 喧嘩も本気でしたのは1度だけ、、。何時も、キャーン、、と言ってお腹を見せていたっけ。
 私達よりずっとわきまえている様な気がする。

 いたずらっ子で煩くて、オッチョコチョイで、、でも憎めない愛すべきチャンプ。
 先輩を立てていたんだね。
 身体はマットさんより遥かに大きくなっているのに。

 そんなチャンプのことを思うと、胸キュンです。
 あと、何日かな、、残る日をチャンプと楽しんでおきます、
 里親さんの所のフィッツ君はとっても優しそうなこでしたから、チャンプとも
 上手くやってくれるでしょう。


  ******************************************************:

 ついについに、、買いました!! ダイソン。
 
 宝君の所で見て良いな、、と思っていたけど、どうしょうか迷っていたら、
 yoneさんが探してきてくれました。

 すごいです〜〜
 昨日から、今日、2回かけましたけど、たまりに溜まっていた埃がこんなに凄いとは
 思わなかった。
 これ見て気持ち悪くなりました。

 これ、、家の中の埃です。絨毯は10畳居間と食堂に3畳あります。
 毛は、ブラシでごしごしやっていてもとれなくて、、絨毯の色がはっきりしました
 あとは埃、、埃、、こんな中にいたんだな、、知らないって恐ろしいですね〜


里親さん家にて 2004,12,20
 マットさんお届けの時の画像を、運搬して下さったTさんが送って下さいました。

 とっても優しい雰囲気ですね〜。こんな素敵なご家族に囲まれてマットさんもすぐに
 なれることでしょう。
 マットさん、、ちびちゃんと仲良くね。マットさん、、小さい!。
 うちでも、チャンプや空よりも小さくなっちゃったんだよね。

 下は今日のチャンプ。
 だんだん、ロッテ+ポポ=チャンプ、、という感じです。
 

昨日のマットさん 2004,12,19
 

 マット君の里親さんからは、昨日も今日もメールをいただきました。
 ビビりっこゆえ、まだ馴れるには時間がかかるでしょうが、どうぞよろしくお願い致します
 お便りです。(名前は今まで通り、マットを使って下さるそうです)

  ******************************************************

 マットのことではお世話になりました。
 マットは少しずつがんばってこの環境になれようとしているようです。
 いじらしい(π0π) ウルルルルした目が可愛く、私も家族も懸命に2匹のわんこの
 仲良し作戦を考えて展開中です。

 昨日から早くもマットは外がお気に入りで、散歩でおしっこをしています。
 食は細いものの、懸命に環境に慣れようとしているようです。
 ちびもがんばっているようですので、ちびもいつも以上に可愛がっています。

 母は、がんばってわんこサイトの編集をしまして、マットのページもUPいたしました。
 日記もリンクできるように更新していますので、よろしかったらご紹介くださって結構です。

 これからご飯の前に、おしっこタイム。
 次男とマット、私とちびの組み合わせで、ご近所を一回りしてきますね。

  ***********************************************

  静岡のマットさんの日記です。
 お忙しい中、早速マットさんの紹介をしてくださいました⇒ぼくマット
 また、「わんこの日記」では、先住犬ちびちゃんと、マットさんの様子が見られます。
    
マット君
 
 皆さん、、遊びに行って下さいね〜。
 頑張っているマット、ご家族の皆さんを応援して下さい。

 写真は、上2枚が静岡でのマットさんとお兄ちゃん
 下は、あいかわらずのチャンプ、空
 
  


  


マットさんが 2004,12,18
 皆様、ありがとうございました。

 マットさんは、無事に佐倉から静岡にお婿入りしました。
 お届けのTさんご夫妻お疲れ様でした。千葉から静岡、、遠いですよね。
 夕方メールを開けると、Tさんとマットの里親さんから写真が入っていました。

 はじめてみる海に、どんな感想か、、聞いてみたいですね。
 近い内にマットの日記も公開してくださるようです。楽しみにしていますね。

 さびしいけど、、家に残った2だんごも静かです。火が消えた様。。


 昨日のマット、チャンプ、、、、ハハは団子たちの後姿が好きなのです。
 何を感じているんでしょう、、、何を話しているんでしょう、、、
 この姿を見て、胸キュンのハハでした。(涙)

  

 

寒い! 2004,12,17
 お天気は良いけど寒い1日だった。

 皆、仲良くマットさんとの最後の日を過ごしたよ〜〜
 本当に仲が良くて、喧嘩もしなかった、、、

 チチは朝一番で銀行へ、、、ヘ(´o`)ヘ 

 
 マットさんは明日の午前、佐倉を発ちます。
 里親さんからのメッセージによると、もう、すっかり準備は整っているとか。
 明日の夜はマットという、もう1人の家族が増えます。

 まだまだ、しつけも出来ていません。。人間は怖くない、、とだけ、マットさんには
 教えました。きっと、わかってくれたと思っています。
 待っていて下さいね。

悪戯? 2004,12,16

 今迄、気になるほどの悪戯をしなかったダンゴたち。。

 今日はいろんな事件が、、。

 その1、、朝起きて寝室から廊下へ出ようとしたら、ベッドの足元に巨大カリントウが。
 へ??だれが??
 階下へ下りると居間のドアが開いていて、チャンプが吠えている。昨夜しっかり閉めたはず。
 マット、空はケージの中だし。。
 それに、いまだにマット空は2階に上がれない、、、〇ャンプしかいないじゃない。
 ま、、カリントウがあるくらいは大した事ではないけど。

 ただ、、ドアを簡単に開けることが問題です。里親さんに報告しておかないと。

 その2、、午前、振りこむところがあって銀行の通帳とカードを出していた。
 ちょうど宅急便がきてそれらを机の上において門へ。そのまま庭へ回り干していた
 毛布の毛を払いながら部屋の中を見ると、妙に静か。。
 3ダンゴで黙々と何かをかじっている、、嫌な予感・・・もしかして?。

 慌てて部屋にはいると、ちぎれた通帳と、片と化したカードが、、(泣く)
 机の上には届かないと思っていた私がうかつでした。

 どんどん背丈も伸びて、あちこち届く範囲が広がります。
 まだまだ、油断の出来ない日々が続きます。

 

今日のダンゴ 2004,12,15


  今日はなんて仲の良い兄弟なの〜〜?

  全くもめることもなくこんなに穏かな1日でした
  (マットさんの足に注意!何時もカエル足なの、、)

バトル 2004,12,14
 
 最近、激しい喧嘩が多い。
 今迄、空とマットが激しく喧嘩して仲裁に入るハハがかまれたりしていたけど
 今日はチャンプが。。何が切っ掛けか、、訳がわからない。
 
 チャンプはマットにガォ!!ってされるだけで、キャンキャンとお腹を見せていた。
 空は強くて決してまけない。お腹なんか出さないし、何度も向って行く。
 いつもは舐め舐めされて、親子のようなのに。。

 今日私が台所にいたら、急に激しい声が。
 ぎゃんぎゃん、、ガォがォ、、ドッタンバッタン、、居間に行ってみるとマットと
 チャンプが噛み合って転げまわっている。あまりの激しさにびっくり。
 少しくらいの喧嘩はほおって置くと自然に収まるんだけど。お婿入り前の両団子、怪我でも
 されたら大変。でも、、ノー、ノー、コラー-くらいでは全く聞こえないらしい。

 台所から擂り粉木を持ってきてケージをバンバン叩いたら少し納まったか、、の感じ、、
 でも噛み合ったまま離れない。
 マットの白い毛に血がついている。なんとか2だんごの胴輪をつかみ引き離した。
 2だんごともに足をバタバタさせていたけど、ようやく離れた。

 なんで〜〜?どうしたのかな?チャンプがマットに向っていったのは恐らくはじめてでは
 ないだろうか。里親さんが決まったことが何か関係あるのだろうか。

 マットの血は、チャンプの歯ぐきから出ていたものでホッとする。

 いつもは親子のように仲が良くて舐めあっているのに。
  
 同じところから来て同じ様に育てられたこの子達。そろそろ、自分たちの中のリーダー
 争いが出てきているのだろうか。。近い月齢が問題なのかもしれない。

 兄弟喧嘩が身体が大きくなった分、激しくなった、、ということなのか、、わからん!

 ハハは先日の傷が治っていないのに、叉、噛まれた・・・

 
   いつもはこんなに仲が良いんだよ〜〜〜僕らはなかよし兄弟さ〜〜
  (喧嘩など、ケロリ、、と忘れて睦まじいマット、チャンプ。)

   今日はお風呂に入って、きれいになったよ〜〜

 

ボクも〜 2004,12,13
 マット兄に続いて僕も、、byチャンプ

 今日は、マットに続いてチャンプの朗報です。

 チャンプも里親さん、決定〜〜なのです。
 
 横須賀から、ご家族でお見合いにみえました。
 ご夫婦と、女のお子さん、男のお子さんの4人に、先住ワンちゃんの5人家族。

 何より先住ワンちゃんとの相性が大切、、と思いましたが。
 チャンプは、他のワンちゃんとのコミニュケーションがいまいちという所がありました。
 吠えたり噛んだりはしませんが、マイペースだし、、

 ところが、びっくり、、
 そのチャンプが、フィッツ君という、先住ワンちゃんの後を付いて回るのです。
 最後には嫌だ-、、って逃げられちゃいましたけど。。

 このわんちゃんに、チャンプをおまかせしょう、、、と決心しました。
 明るく賑やかなチャンプには、子供さんたちが居るのが嬉しいだろうし。
 子供さんたちもとっても、わんこの扱いになれている感じでした。

 今日は手を出すとまだ逃げましたけど、すぐになれると思います。
 フィッツ君はお父さんが大好き。とっても良い信頼関係が出来ている、、と思いました。

 フィッツという素敵な名前はフランス語で息子という意味だとか。
 チャンプも、もう1人の息子として、どうぞよろしくお願い致します。

 マットも、チャンプも一挙に決まってしまい、ハハは嬉しさと寂しさとが入り混じって
 複雑な思いですが、、。この赤い糸に出会うために2ダンゴはちょっと長めに我家に
 居たんですね。。
 お届けは25日前後の予定です。

      うれしいな〜〜〜〜赤い糸がつながったよ。
       応援してくれた皆さん、ありがとう、、、byチャンプ


今日のお楽しみ 2004,12,12
 最近の日曜日は、チチとハハにとってうれしい事が続く。

 カブ、カイザー(コオ)ちゃんが、ご家族と一緒に遊びに来てくれたのだ。
 あいかわらず、精悍なカブ君、ふっわふっわの毛とユニークな模様がかわいいカイザー君。

 お里帰りは2度目なんだけど。カブ君は道路を歩いていて我家の前で、あ、、、ここだ。
 という感じでトコトコはいってくれた。絶対に覚えていた、、と確信。(喜!)

 相変わらずの、3ダンゴからの猛烈な歓迎を受けてちょっとびびる、カブ、カイザー君。
 少し経ったら、5ダンゴ入り乱れてのバトル?かな、、相変わらず収拾がつかない。

 空はカイザー君の柔らかい毛がお気に入りの様でマウンティングしちゃうし、、。
 それが何時までもくっついているものだから、カイザー君は必死で逃げる。
 マットさんは、カブ君の後を追っかけまわすし、、

 外は冷たい雨だったけれど、我家は熱気ムンムンでしたわん!

 カブ君もカイザー君も相変わらずの人間大好きさん。
 ハハは、カブ君にペロペロ攻撃されてひっくり返ってしまったわ、、、嬉しい悲鳴。

 その内に何が切っ掛けなのかわからないけれど、マットと空が激しく喧嘩。
 何度引き離してもすぐに再燃。カブパパさんが空を抱っこして避難させたけど、マットは
 空を見据えているし、抱っこされ震えながらもマットに唸る空。。

 そんな緊迫した空気の中で、チャンプはボク知らんね〜。
 いつもは親子のように仲が良いのに、、私には2人の間になにがあるのかわからない。

 その後マットさんは、カブ君やカイザー君のパパさんに撫で撫でされてとっても満足。
 全く警戒心無くうっとり、、この分なら里親さんにはすぐになれるだろうと一安心でした。
 
 チャンプは相変わらず、途中から1人で寝てしまった。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、、叉の再会を約束してバイバイ、、。
 カイザー君、カブ君楽しかったよ〜〜。また来てね。

 お忙しい時間を割いてきて下さった両里親さん、ありがとうございました。

 

留守番 2004,12,11
 
 
 今日は3団子だけにして、留守番ができるか試してみた。
 大人しく?留守番していた。し、、、しかし、テイッシュの箱が形をとどめない状態になり、
 中の物は、花吹雪用の紙くずと化していた。そのなかで嬉しそうな3ダンゴ。

 ま、、これくらいは仕方ないか。。まだ、6カ月やそこいらの子だし。
 よく、お便りを下さるパリス君の里親さんによると、パリス君の悪戯も結構激しいらしく
 懲りない、めげない、止められない、、の毎日とか。。

 私が部屋に入ると、まず、大騒ぎするのがチャンプ。マットと空はそれにくっつく形で
 うろうろまとわりつく。ひたすら無視。収まるまでは反応しない。
 ヒーヒーいいながらくっつくチャンプ。

 収まってから、おいで、、といったら逃げた。ふ〜〜。


 なにみてるの〜?

 そっちの方に何かあるのかな?

爪きり 2004,12,10
 物資の援助がありました。
 八千代市のK・O様からです。ありがとうございました。
 シート、フード、預かり子達のために大事に使わせていただきます。

  ************************************************

 午後から暖かくなったデッキでダンゴ達の爪きりをした。

 皆かなり伸びているんだけど、、ハハは爪きりが苦手。
 何時も緊張するものだから、ちび達も緊張しちゃうし。

 それぞれの反応、、、

 マット、、だらり、、と身体を寄せて、爪でもなんでもかってにやって〜〜の感じ。
      肉球のあいだの毛を切ったり少し時間がかかったけれど、大丈夫でした。

 チャンプ、はじめは、ドッシンと体を預けてきたけれど、すぐに飽きてくる。
      押さえつけようとすると、キャンキャン暴れてなにも出来ない。で切り札。
      『さ、、おやつにしょうかな?』この言葉で "んん??ホント?"と
      収まるチャンプ。
      何度か、おやつで釣ってようやく完了。やれやれ、、、(;-_-;)

 ちなみに空は、大袈裟。痛いはずはないのに、キャーん、ヒャんヒャんと煩すぎ。
 皆しっかりおやつを貰いました〜
 爪きり1つでもこんなに個性的?なのです。

 最初は馴れさせるために、、と思っていたけれど甘くなってしまったかもしれないなあ。
 難しいものだ、、とおもう。今までのことを思うと、いじらしくてどうしても甘くなって
 しまう自分に反省です。
 

     今日のバトル、、大きくなった分、迫力満点。

 
 

 

無題 2004,12,9
 後、残す所10日あるかな?

 充分、マット達との生活楽しんでおきます。

お知らせです。 2004,12,8
 最近のマットさんは、何時もこの格好で寝ています。
 なんと、、無防備な〜〜〜
 ひっくりかえしてうつぶせにしたらこのまま蛙さんスタイル。
 
 これがあのケージの隅に張りついていたマットさん??なんですよ〜

 今日は飛びっきりの嬉しいお知らせです。

 マットさんの里親さんが、、決まりました〜〜〜。

 皆さんがご存知の様に、最初は超のつく怖がりさん、ケージから引っ剥がす様にして
 1日に何度も無理矢理抱っこしました。怖ウンチもされたし、みかんちゃんのお父さんの
 膝にもしたよね。

 かわいいよ〜と頬ズリしても迷惑そうに顔をそむけバタバタともがいて逃げるだけ。
 だめかな、、と自信が無くなりかかった頃、少し身体を預ける感じが、、。
 時間はかかりましたが、今ではこんな姿で、何をしょうがお任せよ〜という所まで
 来ました。

 里親さんの所には先住ワンちゃんがいます。いままで3ダンゴでもつれあってきた
 マットには1人ではどうかな、、と思っていました。
 8歳の♀わんちゃんです。捨てられていたのを保護されたそうです。
 相性だけは一緒に生活してみないとわからない事ですので、里親さんにお任せする事に
 しました。

 静岡の海の近く。公園での散歩はノビノビできるマット。海風をうけて走りまわる姿が
 見える様です。来年の夏、海にはいりました〜〜と報告があるかもしれないですね。

 とってもわんこのことを大切に考えて下さっている里親さんの元で新しいマットの
 生活が始まります。幸せになる事まちがい無し。
 これまで苦労をしてきた子達なので、ハハの心はクリスマスのプレゼントを早めに
 いただいた心境です。里親さん、どうぞよろしくお願い致します。

 お届けは、10日後位になりそうです。
 マットのファン、、といって下さった皆さま、、応援本当にありがとうございました
 何時もここで応援して下さったこと、心からお礼申し上げます。

 
  皆様何時も応援ありがとうございました〜〜〜こんな格好で失礼します byマット
    

 
 
 
 

 

 

猿も、、、落ちるのだ 2004,12,7
 昨日2階の初体験をしたチャンプは楽しくてならないらしく、隙あらば、、と2階への
 再挑戦を狙っている。

 私がトイレに入ろうと廊下に出たら、チャンス!と思ったらしく一緒に廊下に出て
 一気に階段をダッシュ。私がトイレに入っている間中、2階ではしゃいでいるチャンプ。

 『チャンプ〜、おリといで、、』の声に今までの勢いでそのまま階段を駆け下りようと
 したらしい。ガタガタ、、ドシャん、、と凄い音がして、、おっこちてきた。。。

 え〜〜??どうした、、大丈夫?大丈夫?

 心配するハハの顔をちょっと白目で見て何事もなかった様に。。籠の中に。

 びっくりしたよ〜〜お婿入りの大事な身体。  君もびっくりしたんだね・・・

 猿も木から落ちる、、って知ってる?

 ずっと気をつけていましたが、まったく大丈夫でした。

    今日はねむい顔を激写!  ちょっと嫌がられてしまいました〜
 

禁断の、、 2004,12,6
 3ダンゴは今迄2階にはお風呂に入るときのみ上がるけれど、自力では上がれなかった。

 その内に上がれるようになるかも、、とは思っていたけど。

 今日、2階のベランダで洗濯物を干していたら、階段の下でギャ-ギャ-騒ぐ声。
 いつものことなので、『ここだよ〜〜。これたら来てごらん、、』なんていったら
 突然バタバタと凄い音がして目の前にチャンプが、、。

 わ〜〜、来ちゃったのね〜

 もう、チャンプは興奮しちゃってバタバタベランダから他の部屋を走りまわる。
 ”ロッテみたいにおしっこしないでよ〜〜”気が気じゃない。

 *ロッテは2階にあがるとなぜか、、トイレになっちゃうらしくて、おしっこジャージャー
 うんちもコロリ、、。ロッテがいなくなってしばらくしてクロ-ゼットのなかに石の様な
 ウンチ君が転がっていたっけ・・・

 階段の下では、これまたキャンキャンとうるさいこと。
 残る2だんごは、2段くらいが限度で情けなさそうに。

 1度味を占めたチャンプは、廊下が開いていると2階へ駈けあがり駆け下りて夢中に
 なっている。ガタガタバタバタ、、なんてうるさいんでしょう。

 1、、味を占めたチャンプ、また、駈けあがろうと、、。
 2、、あっという間にとり残された2だんご。チャンプは2階を走りまわっている。
   『ボク達には無理なんだよ。あきらめが肝心だよ、空ちゃん』byマット
  空は、目だけがんばっている・・


アキレス(現ネロ)君が、、 2004,12,5

 昨夜の強風が通りすぎて暖かく晴れた今日、アキレス(ネロ)君が来てくれました。

 大きくなってびっくり。16キロくらいはあるんじゃ?と言うお話でしたが。
 とってもすてきなわんこになっていましたよ。毛もつやつや、触ると気持ちいい〜

 最初、3ダンゴの洗礼(吠える)を受けてちょっとびびったネロ君。
 でも、すぐに同じような月齢の子達なので、どたどたバタバタが始まりました。
 結構、空が細い身体でがんばっていた。

 ハハにもペロペロ攻勢してくれて、、すんごく幸せだったよ〜
 ありがとう、、ネロ君。

 ネロ君は、ほとんど吠えないとか、、パリス君もほとんど吠えないと聞いている。
 やっぱり兄弟なんだね。
 そして、、段々、クララちゃんに似てきつつある。
 黒い子はこの2だんごなので、何時か会わせてみたいな〜〜なんて思うハハでした。

 里親のOさん、暮れのお忙しい時間割いていただいてありがとうございました。
 本当に、幸せな日でした。叉、、いつか、、あわせてくださいね。

    (チチが帰ってきたら、、残念!!って悔しがるよ〜ネロ君)



 

 

どんな間柄なの? 2004,12,4


  面倒見のいいマットさん、、
  うるさい、、と思いつつ決して逆らわないチャンプ。

  何時もこんな情景が、、、

  マット⇒9.6キロ
  チャンプ⇒11.4キロ

  大きな息子の面倒を何時までも見ている過保護な母???
  

ついに知ってしまった〜〜 2004,12,3
 ついに、、ついに、、。
 知られてしまった。。ホカホカ、、気持ちの良い所があるのを。。

 昔のわんこは、♪雪やコンコン、、外駈け回る、、♪っていったんだけど。

 今や、、ホットカーペットでま〜るくなるのはわんこなのか?
 あまり同じ所で寝ていると心配になり、時々スイッチを切ると、しばらくして
 皆ごそごそとソファに移動、、となる。




チャンプ 2004,12,2
 

 チャンプは、ハハがPCをやっているといつのまにか足元に来て寝ている。

 机とベランダのガラス戸との、本当に狭いところに窮屈そうに、、。
 最初は余裕があったのに、今はからだが入ると隙間が無くてぴったり。

 身体を折り曲げて、隙間風が入ってくるのに、こんなところがいいらしい。
 時々、スース-の寝息がゴーゴーといういびきに変わる。ググ、、といびきに自分で
 びっくりして目が覚めたり。。人間と同じ。



有り難うございます 2004,12,1
 今日は甲府市在住のK・I様から援助物資が送られてきました。
 お荷物のなかにはハハへのお心遣いも、、(ご実家のみかんだそうです)

 ありがとうございます。
 ビタミンcをたっぷり補給して頑張ります。

 皆様からの暖かいお心だけでも、風邪なんて逃げていきそうです。

 ****************************************

 それから、先日(27日付け日記)に物資を送ってくださったのは、M様でした。
 情報が交錯しておりまして、申し訳ありませんでした。
 M様は、モカ、チョコ、ヒナの運搬をしていただいた方です。
 その節はお世話になりました。
 お恥ずかしい姿をお見せしまして、、、、(ナイショで、、笑い)

 このたびは、また、有り難うございました。何時までも千葉ワンを応援していて下さい。
 























inserted by FC2 system