旧 うちの子日記

公園出身のたろう・駐車場出身の椋(りょう♀)・千葉WAN出身の麦じいのドタバタ日記です。
☆千葉WANの預かりわんこ&にゃんこ達の近況報告も掲載しています☆

姫(ソニア)→2002/11/10〜2002/11/24
プリティ(ラッキー)→2002/11/10〜2002/12/22
空→2002/11/30 〜2003/02/08
ガリバー(シャロム)→2003/01/08〜2003/01/13
陸(楽)→2003/02/11〜2003/03/09
ちょび(バブーン)→2003/06/30〜2003/08/21
凛→2003/08/30〜2003/09/27
ジン→2003/09/23〜 2003/09/28
紅葉→2003/10/04〜2003/11/02
麦→2003/10/25〜2004/04/10(我が子♪)
ポプラ(太陽)→2004/02/13〜2004/02/16
蒼(ガイア)→2004/02/22〜2004/03/27
にゃあ→2004/06/12〜2004/10/30
ちゃあ→2004/06/12〜2004/10/30
きーな(チョコ)→2004/06/20 〜2004/07/04
うーな(リョウタロウ)→2004/06/20〜2004/07/25
エペル(あずき)→2004/08/02〜2004/08/09
バビ(マメタロウ)→2004/08/02〜2004/08/09
うに→2005/02/05〜2005/03/05

千葉わんプチ里親会開催!

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2005,5,10 お知らせ ブログへ移動します!!
2005,5,8 クリリンに会ってきたよ♪
2005,5,7 やめてぇーーー。
2005,5,6 ぼくのGW
2005,5,5 疲れたよ〜。
2005,5,1 舞ちゃんに会いに行ったよ。

前の月

7月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

花火大会 2004,7,31
今日は、花火大会でした〜。

たろうにとっては最高の日。
だって、たくさん食べ物があるんだもん。
えー今年もハイエナになってました(汗)。
「本当に病気か?」ってぐらい元気です。
誰があんなわがまま小僧に育てたのでしょう。あははは・・。

椋にとっては1年でいちばん最悪な日。
だって、知らない人たくさん来るし、音ハンパじゃないし・・・。
今年はお風呂場で固まっていました(汗)。
お客さんが帰ったら、シッポふりふりお散歩しました♪

そして、麦じい。
本当は、愁預かりのshimaさん宅へ避難させるつもりでしたが、
毎年の事だし、えーい、チャレンジだ!!と思ってにゃあ&ちゃあだけ
移動させる事にしました。

心臓とまったら・・・と心配していましたが、まーったく平気。
花火がはじまる前は、色んな人になでなでしてもらって寝そうに
なってるし、花火の間も良い子にしていました♪
あーーー良かった。
今は、ぐっすり寝ています。

しっかし、今年は最高だった!!!
ここ数年でいちばんの花火だった〜!!!!!!

まねっこさん♪ 2004,7,30
里親さんから可愛い写真が届きました♪


リョウとケンが仲良くご飯を食べている写真が撮れましたので送ります!
もう大丈夫そうですネ(^^)
ご飯を食べてお腹いっぱいになるとケンが籠で寝ます!
リョウもケンのまねをして籠で寝ます!

あたちも・・・ 2004,7,29
じゃあ、あたちも休憩しようーーっと。


ねえ、ちゃあ?
まだ休憩???
そろそろ遊ばない???

ちかれた・・・ 2004,7,28
あーーー、遊びちかれたよぉ。
ちょっと休憩ね。

ガイア(蒼)の近況報告 2004,7,27
ガ・・・ガイア・・・たろうさんに見えます(笑)。
そのマルさは・・・まさに、たろうさんです!!


リョウタロウ 2004,7,26
さっそく、うーなの里親さんからメールを頂きました。
うーなは「リョウタロウ」くんになりました。


皆さんが帰った後、部屋に戻りましたところ二匹は距離を
保ったまま固まっていました(^^;;
ケンシロウの方は、うーな君に近寄りたかったみたいですが
連続パンチを浴び・・・(><)
ところがその後、私がうーな君を抱いていたらケンシロウは面白く
なかったらしく、いきなりうーな君にパンチをしてしまいました。
でも、その後はケンシロウもうーな君も追い掛けたり追い掛けられたりで
時折、お互いにパンチなどしていましたが微妙な距離を保ったまま二匹で
遊んでいました(^^)
仲良くなるのも時間の問題です。
今朝は、鼻をくっつけ合って匂いをかいでいました!
うーな君、ケンシロウに比べると手の掛からない良い子ですね!
それにケンシロウより度胸も良いです(^^;;
また、時折ご報告させていただきます!
ありがとうございました。

PS:うーな君という名前「リョウタロウ」に改名しました。

うーな里親さん決定 2004,7,25
今日、うーなお婿入りしました。

里親さんのお家には他の保護団体からきた生後6ヶ月のオス猫の
ケンシロウくんがいます。
うーなより少しお兄さんです。
初対面はというと・・・・ケンシロウくんはとても友好的。
うーなに興味津々でしたが、うーなは・・・今まで聞いた事の
ないような声で唸っていました。
お試し期間の1ヶ月で仲良くなれればいいなと思います。

「初めて猫が可愛いと思った」と弟が言いました。
うーなは私の猫のイメージを変えてくれた子です。
本当に甘ったれで可愛くて可愛くて、こーんなに猫が可愛いとは
思いませんでした。

里親さんにいーっぱい甘えて、幸せになってね。

無防備 2004,7,24
襖を開けたら・・・・。

うーな〜、なんでそんなに可愛いの♪
うーなのすべてが大好きだよ。


今日は、たろう・椋・うーなを病院へ連れて行って、椋と麦を
お風呂に入れて、朝からバタバタ。

椋ちゃん・・・可哀想に、母に変なサマーカットにされてしまいました。
本当に変・・・・。変すぎる。

午後は麦じいと一緒にお友達の会社のガレージセールに行きました。

そんなところで・・・ 2004,7,23
寝なくても・・・・。




ちゃあは、いつもここで寝る。
面白い子〜。

仲良し 2004,7,22
本当に仲良しの2匹・・・。
一緒のお家に行ければいいね♪

この中に・・・ 2004,7,21
入りたいの・・・・。たいの・・・・。

ただいま。 2004,7,20
7月19日(日)に、にゃあ&ちゃあが帰ってきました。
なんか、少し大きくなってるぅ。






帰ってきたにゃ〜!!!!

あった!! 2004,7,19
にぼしにゃ〜。


でも、すぐ没収です(笑)。

ここに・・・ 2004,7,18
ここに、にぼしがあるんだ・・・あるんだ・・・。

仲良し? 2004,7,17
【7月19日(月)の日記】

麦じいとうーなの微妙な関係。
麦は、うーなが大丈夫みたい。というか襲うし(汗)。

うーなは「シャー」って言うくせに麦のサークルに入っていく。
嫌なら近づかなきゃいいのに、何度だしても入っていく。
サークルの中でバタバタ遊んでる?
猫パンチされてもめげない麦じい。

変な2匹です。

麦じい 2004,7,16
【7月19日(月)の日記】

帰ってきました。
日本・・・暑いぞ!!南の島より暑いぞぉーーーーー。


麦じいですが・・・

1日目 かなり反抗的
2日目 まだ反抗的
3日目 「う?おかしい。おねーちゃん・・・帰って来ないかも」→少し大人しくなる。
4日目 「やっぱり帰って来ないんだ」→舌を出して固まる。




7日目 「そろそろ帰って来るはず」→少し強気になる。
8日目 かなり強気になる。


とこんな感じだったそうです。
麦じい、学習してる(笑)。
今回も、「家族とラブラブ作戦」は見事失敗でした。
しかも、サークルから何度か脱走したそうです。
すごいジャンプ力。じじやるなぁ〜。

帰ってきてからしばらくは抱っこ攻撃。

       「おねーーーちゃん、だっこぉーーーーーーーーーーーー」

 


ついに・・・ 2004,7,15
今日は、私の2○歳の誕生日。
南の島で、星空の下たくさんのお友達にお祝いしてもらいました〜。
今まででいちばんハッピーな誕生日だったかも☆





           「ねーちゃん・・・いつ帰ってくるのだ・・・」byうーな

たろうが家族になった日 2004,7,13
今日は、たろうが私たちの家族になった日です。
たろう、うちの子になってくれてありがとう。
家族みーんな、たろうが大好き。
どんなにわがままでも、おでぶでも、たーくんが大好き。
来年もこの日を迎えられますように。




数年前のたーくん

夏休み♪ 2004,7,9
明日からちょっぴり夏休みで家を留守にします。
美味しいものを食べて、大好きなダイビングをしてパワーを補給して参ります♪

その間、預かりにゃんこの「にゃあ&ちゃあ」を
愁預かりの島さんにお願いする事になりました。今日の夜移動します

⇒http://diary2.cgiboy.com/1/wannyan/

7月18日(日)に日記再開予定です。
(もしかしたら、ちょっぴり更新できるかも・・・)

うーなは、家族にお願いします。
心配なのは・・・麦じいさん。
今回少しでも打ち解けてくれる事を願う。
泣くなよぉ〜、じい!!

歴史 2004,7,8
昨日の夕方のお散歩中の出来事。

まだ、椋が駐車場につながれていた頃、
椋の事をとても心配してくれていたおじさんがいました。

今でも、散歩で会うたびに「良かったな〜。目つきが変わった」と
どんなに椋に吠えられようがほめてくれるおじさんがいます。

おじさん、昨日はちょっぴりほろ酔い気味で(笑)、
一生懸命、同じ職場と思われる女性に
「この子(椋)には歴史があるんだ!!歴史があるんだよ!!」
とリピートしていました(笑)。
なんだかとっても可愛いおじさんで私は大好きです。

歴史かぁ〜。
椋がきた頃はよく散歩中に「あなたの家の犬だったの?」とか
色々話し掛けられたな〜。
懐かしいな〜。


椋もほんと変わったし。
家に来たばかりの頃は、椋だけで散歩に連れて行くと捨てられると思うのか?
1歩進んでは振り返り・・・って感じだった。
そのたびに「大丈夫だよ〜ここにいるよ」って言っていた気がする。
母も毎日のように「椋は家の子だよ」って言っていたんだって。

最近じゃ「りょん、うるさい〜ほえるなぁーーー!!」って叫んでばかりな気がする(笑)。


記念日 2004,7,7
今日、七夕は椋が家の子になった記念日です。
椋に初めて出会った時は、まさか、家の子になるなんて思ってもいませんでした。

椋の飼い主って人は、ほんと最悪でした。
ペット禁止のマンションに引越したからと、
屋根もボロボロで雨が降ればびちょびちょ、
陽も当たらない、そんな場所に椋をつなぎました。
薄暗い、汚い駐車場で椋は怯えた目をしていました。
近所では見かけない子だったので、最初は捨て犬だと思いました。

何度か飼い主にあの環境じゃ可哀想過ぎる、
どうにかして欲しいと言いにいきましたが、
そのたびに「飼い主は今配達でいない」と他の人に言われました。
※椋の飼い主は、ある新聞社の配達員でした。

何度か文句を言いにいったら柱に「捨て犬じゃありません。飼い犬です」の張り紙が・・・。
あいた口がふさがらないとはこの事です。

散歩もしていないから、椋の周りはいつもフンだらけだったし、水も餌もない・・・。
何を言ってもダメ。
結局、ほおっておく事ができず弟達や私が散歩に連れて行ったり、餌をあげたりしていました。

その年の6月は、雨がすごく椋はびしょびしょ。
我慢できず、家に連れて帰りました。
「雨がすごいから今日はうちで預かります」と
言いに行ったら、誰も家の住所も連絡先も
聞かず「お願いします」の一言・・・・。
信じられない。

1回目は次の日にもとの場所に戻しました。
2匹なんて飼える思っていなかったし、今じゃ3匹だけど・・・(汗)。

2回目は・・・もう可哀想であの場所に戻すことができませんでした。
母が、「家の子にします」と言いに言ってくれました。
そしたら「飼い主がいなくなった」と言われたそうです。
実はそう言ったのが飼い主でした。

こうして椋は家の子になりました。
まあ、それからはほんと大変でした。
家の子にしてびっくり!!毛がふさふさしているから
気が付かなかったけど、ガリガリでした。
毛にはガムやゴミがこびりついていたし。

ご飯は私たちが見ている前じゃ絶対に食べなかったし、
階段はのぼれない、家の中でトイレをしちゃう、首輪抜け事件などなど・・・・。
少しでも物音がすると飛び起きていたし、手を近づけるだけで怯えていました。
何をされていたかすぐ分かりました。
1ヶ月近くひとことも声を出しませんでした。
声が出ないのかと思ったぐらいです。

慣れてきたと思ったら、吠えながらの散歩。
人がすれ違うたびに吠えるので石を投げられたこともありました。
お風呂に入れれば、手は流血・・・。

それでも、少しずつ少しずつ変わっていきました。
他人からみたら、躾のできていない犬、躾のできない飼い主かもしれません。

でも、お外でトイレもできるようになった。
私たちが見ている前でもご飯を食べれるようになった。
階段ものぼれるようになった。
吠えないで散歩もできるようになった(走っている人には吠えますが・・・)。
お腹を出して寝れるようにもなりました。

当たり前の事だけど、椋にとってはすごいこと。
まだまだ噛んだりもするけど、散歩中に甘えてきたり、
恐いことがあったら私たちの後ろに隠れたり、
椋にとって私達は特別な存在になれたと思います。
まあ、私のことはあんまり好きじゃないんですけどね(笑)。
お母さん命ですから。

椋との出会いが、千葉WANのお手伝いをさせて
頂くようになったきっかけの一つです。

そんなこんなで、今日も元気にお母さんの金魚のフンをしている椋ちゃんなのです。

お薬 2004,7,6
にゃんこに初めてお薬を飲ませました(虫下し)。

む・・・むずかしい・・・・。
い・・・痛い・・・・・。
3匹相手に、戦いでした。負けたかも(汗)。


                    「そっちのお部屋にいれてぇーーーーーー」

良かったぁ・・・ 2004,7,5
実は昨日の昼頃から急にうーなの声が出なくなってしまいました。
口はパクパクしているけど声はでない。
ご飯は食べるし、うんちも大丈夫、元気もある、でも声はでない・・・。

心配でスタッフさんに電話しました。
すぐ調べてくれて、他は何ともなくて声だけでない・・・結構あるそうです。
不安だったり、甘えたかったり、どうすれば心配してくれるかもちゃんと
分かるそうです。

うーなはもともとすごい甘えん坊くん。
兄弟とバラバラになって、いきなり知らないお家にきて、きーなまでいなくなって・・・。
きっと凄い不安だろうし、寂しかったんだと思う。

今日は、少し声が出てきました。良かった〜。
うーな、いーーーぱい甘えさせてくれるお父さんとお母さんに早く会えるといいね。
しばらくは、ねーちゃんで我慢してね。


〜 きーな 〜

きーなの名前は「ちょこ」ちゃんに決まりました。
昨日は新しいおトイレにもきちんとできたそうです。
夜は寂しがったみたいで、一緒のお布団で寝たそうです。


きーなお嫁入り 2004,7,4
きーな、お嫁に行きました。
我が家から自転車で行ける距離のお家です。

里親さんのお家に着いてさっそく隠れる場所を探すきーな。
いきなり1匹になってやっぱり不安だよね。

お嬢さんがきーなのために色々とおもちゃなどを用意して
くれていました。
いっつも、ちびたちに遊び道具を横取りされていたきーな、
これからゆっくり遊べるね。

家を出るとき、じーっときーなを見るうーながとて切なかったです。
今日はなんだかいつもより甘ったれです。

明日 2004,7,3
明日、きーなは新しいご家族のもとに旅立ちます。
久しぶりの預かりっ子とのお別れ。
やっぱり寂しいです。

今度が最後だからね。最後のきーなのお家だからね。幸せになるんだよ。



           「お世話になりました」byきーな

ちょーだい。 2004,7,2
なんかくれるの????
にぼしがいいな・・・いいな・・・

きーな里親さん決定 2004,7,1
きーなの里親さんが決まりました。
お父さん、お母さん、小学生の女の子の三人家族です。

きーなは、本当におっとりというかとろいというか、
3匹がバタバタ駆け回っている時も、サークルの屋根でひとり日向ぼっこ。

可愛い、可愛いきーな。
うーなと離れ離れになるけれど、うーんと幸せになるんだよ。


↓私の大好きな1枚


















inserted by FC2 system