旧 うちの子日記

公園出身のたろう・駐車場出身の椋(りょう♀)・千葉WAN出身の麦じいのドタバタ日記です。
☆千葉WANの預かりわんこ&にゃんこ達の近況報告も掲載しています☆

姫(ソニア)→2002/11/10〜2002/11/24
プリティ(ラッキー)→2002/11/10〜2002/12/22
空→2002/11/30 〜2003/02/08
ガリバー(シャロム)→2003/01/08〜2003/01/13
陸(楽)→2003/02/11〜2003/03/09
ちょび(バブーン)→2003/06/30〜2003/08/21
凛→2003/08/30〜2003/09/27
ジン→2003/09/23〜 2003/09/28
紅葉→2003/10/04〜2003/11/02
麦→2003/10/25〜2004/04/10(我が子♪)
ポプラ(太陽)→2004/02/13〜2004/02/16
蒼(ガイア)→2004/02/22〜2004/03/27
にゃあ→2004/06/12〜2004/10/30
ちゃあ→2004/06/12〜2004/10/30
きーな(チョコ)→2004/06/20 〜2004/07/04
うーな(リョウタロウ)→2004/06/20〜2004/07/25
エペル(あずき)→2004/08/02〜2004/08/09
バビ(マメタロウ)→2004/08/02〜2004/08/09
うに→2005/02/05〜2005/03/05

千葉わんプチ里親会開催!

ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2005,5,10 お知らせ ブログへ移動します!!
2005,5,8 クリリンに会ってきたよ♪
2005,5,7 やめてぇーーー。
2005,5,6 ぼくのGW
2005,5,5 疲れたよ〜。
2005,5,1 舞ちゃんに会いに行ったよ。

前の月

10月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             

紅葉、里親さん決定!! 2003,10,30
すみません、お知らせが遅くなりました。

先週の日曜日に、二組の素敵なご家族がお見合いに来てくれました。
どちらのご家族も本当に素敵で・・・。
こんなに悩んだのは初めてで、紅葉がもう一匹いたら・・・、
何度そう思ったことか。
悩んで悩んだ末、一組のご家族に紅葉をお願いする事にしました。
紅葉のお嫁入りは、11月2日の日曜日になりました。

お見合いでは、ちっとも紅葉らしさを出さず、ずーっと弟の
膝に乗っかって、顔を隠していました(笑)。
普段は、抱っこほど嫌いな事はないのに。
里親さんが帰ると、尻尾をブン!!ってあげて、部屋を駆け回っていました(笑)。
「その姿を見せて欲しかったのよ〜」って。
人見知りの激しい子だけど、家族には本当に甘ったれで「もみぃー」って
呼ぶと、ニコニコして駆け寄って来る子です。

今回、弟がはじめてお見合いに同席しました。
今までは、「嫌だよ・・・」って絶対に立ち会わなかったんですけどね。
紅葉は小型犬で、もしかしたら家の子に出来るかもって想いがあって、
本気で里親に立候補しようと思いましたから。

寂しいけど、お嫁入りまで家の可愛い紅葉でいてもらいます。


ジンくんの近況報告。 2003,10,29
ジンくんの里親さんからの近況報告です♪

ジンがわが家に来てもう1ヶ月過ぎました。
ジンのいる生活にもすっかり慣れて毎日にぎやかに過ごしています。
ジンは相変わらずハイパーで縦横無尽にせまい居間を駆け巡っています(笑)

病院には2度行きました。
注射と爪を切ってもらいました。
体重は7kgでした。
どんどん大きくなってます!
散歩デビューは来月になりそうです。

ちょっと悩みの種その1だったトイレですが、
今はほぼ完璧になりました。
悩みの種その2の噛み癖は、相変わらずと言った所です。
怒る、無視する等々、試していますが、
ハイパー、つまり興奮している時はまったく効き目がありません。
まぁ、それはそれで可愛いのですが、
将来の事を考えるともっと毅然と接するべきなのかもしれません。

私が帰宅すると顔中をこれでもかと言うくらい舐めまわしてきます!
爪で引っ掻かれてもとにかく可愛いっす!
もっぱらエサ係の妻には一番従順なようです。
言うことをよくききます。

元気いっぱいのジンのお陰で家族も笑いが絶えません。
ジンが来てくれて本当に良かった!


ハイパージンくんと楽しい毎日を送っているようです♪
ジンくん、まだまだ小さいな〜。
お腹がポンポコリンで可愛い〜!!

2ショット♪ 2003,10,28
初の2ショットです。
紅葉は、麦くんの事がすこーし気になるようです。
今日は、サークルの扉を開けておいたらちゃっかり、麦くんの
ベットの上に寝ていました(笑)。

麦くんですが、少しお薬が効いてきたのかな?咳をする回数は減ったような気がします。
でも、やっぱり夜と朝方は辛そうな咳をします。
少しですが、「麦くん」って呼ぶ声に反応を見せるようになりました。
私の動きを目で追ったり・・・。
警戒しての事かもしれませんが、少しずつ少しずつ彼の信頼を得ようと思います。

麦くん、まったくトイレの躾が出来ていません。
紅葉もいるし、おしっこは足をあげてするのでお部屋フリーにするわけにもいきません。
会社から帰ると、サークルの中はう○ちまみれになっています(汗)。
麦くんは、推定10歳前後。もうおじいちゃん。
今からどうやっておトイレを教えれば良いのだろう・・・・。

歯がないのでまったく痛くはないのですが、食事中に餌入れを触ったり、手を近づけると
噛んできます。
今までちゃんとご飯をもらってなかったのかな・・・・。

もみぃーは今日も元気です。
うれしょんは、うーーーーん(汗)。少しは良くなったと思われます。
出会った頃に比べて凄い表情が豊かになったような気がします。
可愛すぎる・・・。

紅葉&麦 2003,10,27
今日も紅葉は元気いっぱい。
会社から戻るとずーっと人の後をつけてぴょんぴょん跳ねています。
いや〜可愛い。なんて可愛いんだろう。
麦くんに少し興味があるようで、時々サークルを覗いたりしています。

麦くん

チワワみたいな小さな犬が初めての私はドキドキです。
あまりに小さくて壊してしまいそう。
寒さに弱いと聞いたので、今日は麦くんグッズを会社の帰りに買ってきました。
ベットとお洋服・・・。
とりあえず、ベットをサークルの中に入れてみました。
どうやら気に入ってくれたご様子。
やっぱり夜になると咳がでます。
ご飯はモリモリ食べてくれるので良いのですが・・・・。
少しでも苦しみを和らげてあげられたら良いのだけど。

楽くん&音ちゃん 2003,10,26
今日は、元預かりわんちゃんの楽(陸)くんのお家に遊びに行ってきました〜。
楽・・・、吠えっぱなし(笑)。
ちーっとも覚えてないの!!ちぇ〜。ちぇ〜。
でも、可愛いから許すわ。

楽くんの里親さんは、このたび千葉WANの子犬夏海ちゃんも家族として迎えて
くれました。
名前は「音(おと)」ちゃんになりました。
楽とあわせて「音楽」。素敵ですよね。

ハイパー娘の音ちゃんと優しくびびりんぼの楽くん。
とっても良い感じでした。
楽くんが優しく音ちゃんと遊んであげていました。

楽も音ちゃんも本当に可愛くて、それに里親さんのお嬢さんの笑顔が本当に
最高で預かりねえは幸せな一時を過ごさせてもらいました。

楽のおかげで私も素敵なご家族と知り合えてハッピーだ!!!!
また遊びに行きます〜。

           ↓一応、私の足に顔を乗せてくれた楽くん

麦(むぎ)くん 2003,10,25
10月24日(金)チワワの麦(むぎ)くんがやってきました。
麦くんは、放棄犬です。

本日、病院に行ってきました。
こんな可愛い麦くんを放棄し捨てた人はいったいどんな人
だったのでしょうか。
洋服を買いかえるように、古くなったからと捨てたのでしょうか・・・・。

麦くんの検査結果です。

体重:2.14kg
推定10歳前後
未去勢
歯はすべて欠損
頭部に白毛

・白内障 中程度に進行している
・声帯を切っている可能性あり
・右耳化膿性外耳炎(耳ダニにはなし)
・肺音が悪い⇒レントゲン検査⇒右肺後葉 白濁

気管支炎 腫瘍などの可能性あり(咳が結構でる)

・前立腺軽度に肥大
・検便(-)
・フィラリア抗原検査(-)

約10年一緒に暮らしてどうして捨てる事ができるのでしょうか。
夜になると苦しそうに咳をします。
本当に本当に苦しそうで・・・・。
私にはどうしてやる事もできません。
ただただ、撫でてやることしか出来ません。

たまに攻撃的になって噛んできます。
でも、歯がまったくないので痛くありません。
小さな身体で精一杯むかってきます。悲しくなります。
それでも、人に優しくされた記憶も残っているのでしょう。
撫でてやると少しシッポを振ったりします。
お風呂も気持ち良さそうにします。
声帯を切られている可能性が大きく、ほとんど声が出ません。

こんな麦くんのすべてを受け入れてくれる赤い糸を捜しています。






早起きもみぃー 2003,10,24
もみぃーの朝は早い!!
だいたい、4時頃には起きるんだよね〜。
あまり騒いだりはしないけど、静かに悪戯している事がある。
今日は、トイレットぺーパーが部屋に散乱してました(汗)。

【緊急ヘルプ】

とっても可愛いダックスのチョコちゃんの預かり先を探しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

http://diary3.cgiboy.com/0/teddy/

凛の近況報告 2003,10,23
凛の里親さんから近況報告が届きました。
とっても元気に幸せに暮らしています。


凛は元気にお散歩しています。
十日ほど前から、お散歩を始めました。
最初はなかなか歩かず、においをかいでばかりでしたが、
だんだん上手に散歩ができるようになりました。
今は、主にトイレのための散歩ですので、一日5回ほど行ってます。
うんちはもう中ではしません。
おしっこはときどきやってくれます。
耳は垂れたままです。
体重は7.6kgになりました。
夜は相変わらず、主人のお布団の中か、私のお布団の上です。
お布団の上に乗られるとかなり重いです。
主人も腕がしびれると言ってます。
歯も抜け替わってます。抜けたかわいい歯を二本みつけました。
なんか、子供達の乳歯が抜けたときのことを思い出しました。
シャンプーもしました。
おとなしく洗わせてくれるのでたすかります。
ただ、ドライヤーは嫌いですので、タオルドライのあと、自然乾燥です。

とりとめもなく書きましたが、凛の近況です。


凛くん、すっごく大切にされています〜。
預かりねえは本当に嬉しい〜!!!!



たまらん。 2003,10,22
そんな可愛いお顔で見られたら・・・・。
預かりねえは何も言えません。

とっても甘ったれの紅葉ちゃん。
そんなあなたを待っている家族がきっといるわ。

それまで、うちの可愛いもみぃーでいてね♪

ボロボロ・・・・。 2003,10,21
もみぃーは、おトイレ成功率100%のとっても良い子ちゃん。
そんなもみぃーに一言言わせて頂きたい!!

それは、もみぃーのお食事方法?!。
なーぜか、ドライフードをベットの上やサークルに運んで食べるもん
だから、周りにはフードがボロボロと・・・・。
もみぃーよ、女の子なんだから、もうちょっとお上品にお食事なされ!!


                   「考えとくわ〜」byもみぃー

お久しぶりのもみぃーです。 2003,10,20
お久しぶりです。
もみぃーは元気です。

一週間ぶりに旅から戻ったら最初警戒されました(T_T)。
でも、すぐに思い出してくれて尻尾振ってくれましたよぉーーー。
一週間で、少し大きくなったかな?
うれしょんもだいぶ良くなりました。回数はすごく減りましたよ。
しかし、元気度はアップぅーーーーーーです。
母いわく「空ちゃん系」だと言うことです。
もう、とにかく動きが速いんです。
なかなか良い写真が撮れません〜。
私が留守の間、私の部屋フリーにされてました・・・・。
おかげで、サークルに入れると前より少しなくようになってしまいましたが、
昨日の夜は、最初は騒いだものの出してくれないんだと諦めたようで朝まで
静かにしていました。

今はベットの上で元気に一人遊びをしております。
また、もみぃーの応援よろしくお願いします。

どっあっぷ紅葉。 2003,10,10
※私事ですが、18日(土)まで日記をお休みします。
ちょこっと留守にします。
その間は、家族が紅葉のお世話をしますのでご心配なく。

===============================

紅葉は、とっても元気娘!!
毎日、お部屋をピョンピョン跳ねています。
興奮するとベットとサークルを行ったりきたりする。
あのジャンプ力は凄い!!

今日、やっとベットのカバーをつけたのに、さっそくうれしょんされました(汗)。
姉ちゃん、ちょっと悲しい(T_T)。
さっき、下の弟に「ねえちゃんの部屋、おしっこ臭い」って・・・・くさいって(泣)。
毎日、掃除してるのにぃーーーーー!!!

         「お姉ちゃん、どうしたの?」byもみぃーー。

うるさいので・・・ 2003,10,9
昨日の日記を見た母が「私にだって、うれしょんするわよ〜!!」って
苦情のメールを送ってきた。
ご丁寧に、夜部屋にきて「ここと、ここにうれしょんしたの」ってベットの
マットを指差した・・・・。
そんな所にさせないで下さい(怒)。
うるさいので、一応うれしょんをする事にしよう(笑)。

ベットにゴロンとしていると、いっつも横にくるもみぃーの可愛い横顔。




深夜の会話 2003,10,8
一つ下の弟は仕事から帰ると必ず、もみぃーに会いに部屋に寄る。

「かわいいな〜、こいつ可愛いよね。」弟K

『うれしょん、凄いんだよ。私の時だけ(鼻高々!)』

「俺の時もすごいよ」弟K

『え?あっ、うれしょん・・・・。』

『なんだよぉーーー、私の時だけじゃないのぉーーーちぇ〜。』

「すごいよ、うれしょん。あんまり凄いからサークルから出していいものかと・・・」弟K

『でもさ、お母さんとD(弟)の時は、サークルに入って尻尾振るんだよ』

『私とKの時とは違うんだよ。絶対、私たちのこと好きだよね。』

「うんうん」・・・と深夜預かりおバカ達の会話は続くのだ。



       「もみぃーね、抱っこが苦手なの。でもね、なでなでしてもらうのは好き。
        だから、嬉しくてお腹見せちゃうんだ〜。」

うれしょん。 2003,10,7
うれしょん・・・もみぃーはこれが凄い!!

会社から帰ってまずする事、もみぃーのうれしょんの掃除(汗)。
喜んでくれるのは嬉しいが、お尻ふりふりうれしょんをするから
部屋中におしっこがぁ・・(T_T)。

朝起きてはうれしょん、部屋に戻ってきてはうれしょん・・・・。
喜んでくれるのは本当に本当に嬉しいんだよ。

でもね、もみぃーよ!!
顔にうれしょんをかけるのはやめておくれぇーーーーーー!!!

            「だって、お姉ちゃん、あたち、あたちぃーーー嬉しくて」

甘ったれさん。 2003,10,6
日曜日に病院に行ってきました。
これが大変だったのです。
まず、ハーネスをつけるのが恐いらしくパニック状態!!
何とか落ち着かせてハーネスをつけ、いつものように
自転車のカゴに入れて病院へGO!!と思ったんですが・・・。
2分とたたないうちに、私の腕は傷だらけ・・・。
こりゃ、自転車で行くのは危険!!と判断し、キャリーに
入れてタクシーで・・・と思ったらサークルに入れるのも大騒動。
結局、この騒ぎに起きて来た弟に付き添ってもらって何とか病院に行ってきました。

何箇所か、細菌性の湿疹がありうみがたまってました。
こちらは、1週間ほど塗り薬をつければ大丈夫。
お腹の虫さんも今回はいなかったけど、もう一度ぐらい検査した方がいいかな〜とのこと。
目あにが結構出るので見てもらったら、結膜炎だった。
目薬してもらいました。あとは、痩せすぎとのこと。
しっかりご飯を食べてもらわないと。
もみぃーちゃん、なぜかご飯をきれいにトイレシートで隠します(笑)。
いやいや、誰も取らないからね(笑)。
先生のお話では、生後6〜7ヶ月でこの大きさなら、あまり大きくならないとのこと。
10キロもいかないかな〜って感じです。

昨日あたりから、ちょっと吠えるようになりましたが、「だめよ」と言うと
ちゃんと静かになるし、夜も静かに寝ます。
朝も、私が起きるまでは良い子にしているし、まだ眠いのでサークルの扉だけ
開けてあげてベットに戻ると、ベットに飛び乗ってきて「おはよう〜」って
挨拶してくれます♪
今のとこ、おトイレの成功率も100%です。

もみぃーはとっても甘ったれさん。
まだ、色々な事にビクビクしていますがすっかり私と家族には
懐いてくれました。
ちょっと目が合うだけでちぎれそうなぐらい尻尾を振ってくれます。
私がベットでゴロゴロしていると、私の身体に顔をうずめて寝ちゃいます。
こんな可愛い子を処分しようとした人の気持ちがまったく分かりません。

千葉WAN メス成犬 No119ベルちゃんもあと少しでその命を奪われるところでした。
飼い主が、『忙しくて世話ができなくなった』とセンターの回収車に乗せられるとこ
を里親さんを探すからと説得して持ち込みを思いとどまってもらった子です。
飼い主が放棄した犬には赤い点が付けられ、、その子は翌日に殺処分されてしまそうです。
ベルちゃんにはそのマークがついていました。
命を回収する車があるなんて、絶対におかしい。
もう二度とベルちゃんにそんなマークが付けられる事がないよう、優しい家族が現れて
欲しいです。http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_seikenwanko_f.htm

バブーン(ちょび)との再会 2003,10,5
今日は、バブーンに会いに行ってきました♪
すごーーい大きくなってるぅ〜。
足長さんだから余計に大きく見えます。
もう、カッコいぃーーーーです!!
でも、可愛いお顔はそのまんま。

とってもおりこうさんで、すっかり長女になっていました。
Tくんは確実に弟くんでしたね(笑)。
Tくんがお母さんに怒られると助けに行くんですよ。
もう可愛いったらありゃしない!!

お母さんが席を立てば後をついて行くし、すっかりお母さんっ子に
なっていました〜。
元気な弟くんがいて大変そうでしたけど(笑)、とっても幸せに暮らしていました。

少しは私の事も覚えていてくれたかな?!

                                               ↓「危ないよ〜気を付けてね」byバブ

紅葉ちゃん♪ 2003,10,4
今日から、千葉WAN子犬No172のミミちゃん改め紅葉(もみじ)ちゃんがやってきました。
名前は、弟が付けました。
秋だから「紅葉」だそうです。
朝から、何度も私の部屋に子犬はきたかとのぞきに来ていました(笑)。

前に一度会って、弱弱しい目がとても気になっていた子です。
生後6〜7ヶ月、かなり痩せています。
うんちも少々下痢気味、明日病院に行ってきます。

まだ、ビクビクの紅葉ちゃんですが、もうシッポも振ってくれるようになったし、
手も舐めてくれます。

弟は、「ヨーダみたい」、母は、「研ナオコみたいね〜。研ちゃんって呼ぼうかしら」
と言っておりますが、とっても可愛いんですよ。
ちょっと離れた目も、ちょっと出ている?おでこも大きなお耳も紅葉ちゃんの魅力の一つ!!

紅葉ちゃんは、元々は愛護センターから引き出した子とのことです。
縁あって里親さん探しをお手伝いすることになりました。
毎日、愛護センターと言う名の保健所は、人間の勝手で捨てられたこんな小さな命を
消しています。
助かった紅葉ちゃんの命。
この子の最後の時まで本当の家族でいてくれる人を探しています。

凛が変身?! 2003,10,3
里親さんから近況報告が届きました。
やっと凛は自分のお家を見つけたんだね。
良かったね、凛。


昨日あたりから、突然変身。飛んだりはねたり、ボールにむかってほえたり、
すっかり子犬らしくなってきました。
いままでは、玄関と主人のお布団しかいきませんでした。
リビングにはだっこして、連れてきていたんですが、昨日からトコトコ歩いて
来るようになりました。

29日に獣医さんに行ってきました。
まだ来たばかりで、慣れていないしストレスもあるから、あと10日くらいして、
この子がここが自分の家だって思えるようになったら、来るように言われました。
ワクチンはそのときまで、待ちましょうということでした。
先生の言われたように、凛がここが自分のうちなんだと認識しつつあるんでしょうね。
来週末に先生に行くつもりです。

嬉しいご報告♪ 2003,10,1
すごく嬉しい嬉しいご報告です♪
私はこの話を聞いた時、思わず「やった〜!!すごい〜。」と叫んでしまいました。
仕事中なのに・・・(笑)。

皆さん、楽(陸)くんを覚えていますか?
ぬいぐるみみたいで、すごいびびりんぼの楽くんを!!
今じゃ、すっかりカッコ良いWANに成長して里親会で再会した時は本当に驚きました。
なんと、その楽くんの里親さんが「楽もわんちゃんが大好きだし2匹目が欲しいね。」と
話していたところ、子犬:No171の夏海ちゃんを見て「是非我が家に!!」と言って下さったのです〜!!
こんなに嬉しい事はありません。
夏海ちゃんはどこか楽に似ているし、兄弟のように見えるかも。

すでに名前の候補も!!
前にお父様がいつか二匹目を飼う時はこの名前で・・・みたいな事を話していたので
多分そうなるんじゃないかな?と思っています。

優しい素敵な里親さんご一家なので、夏海ちゃんも幸せになる事間違いなし!!
里親さんご一家も夏海ちゃんという新しい家族を迎え、ますます楽しい毎日になる事でしょう♪

今日は、楽くんの1歳のお誕生日だそうです。
おめでとう、楽。

     ↓預かり時代の楽くん                              ↓夏海ちゃん。似てますよね?!























inserted by FC2 system