野良wan卒業一家

里親募集です→千葉WAN お手伝いしています→ 仔犬預かり日記 愛犬達の日記→梅・花・杏 日記

迷子犬SOS   宝くん基金ご協力のお願い
新潟県中越地震動物救済 仮本部
ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2004,11,28 やりましたっ!出来ました!
2004,11,24 日記 やめます。
2004,11,23 おちゃらけ顔
2004,11,22 ☆☆記念日☆☆
2004,11,21 出遅れちゃったよ フリマ編
2004,11,20 明日はフリマですよ〜!

前の月

10月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

夏、先どり 2004,10,29





            盆踊り。













絶好調。。。。すぎる。。。 2004,10,28



まささん、やけに絶好調で散歩中はほとんど・・・壊れっぱなし(-_-;)


大暴れはっちゃく・・・ちょっかい出しまくりでオウオウ言いながら走り回っています。


天や梅たち相手に走るわけで、もちろん体力の差は歴然だし、咳もでちゃいますが、


自分で息を調整してまた復活してはちょっかい出してます(笑)


若くないし心臓もおじいちゃんで、運動制限もあるけど、


若くないから、今まで頑張ってきたから、だから好きなことさせています。


ある程度で止める時もあるし、自分でやめる時もあるしそれはその時に応じてやっています。


そうそう、それにこの時期まさの大好きな軍手をしてるのでまさのメーターは常時ぶっちぎり(笑)








その代わり、

家の中では冬眠中のクマのように動かず騒がず省エネ、エネルギーエコロジー犬を通しています。








※まさの名誉のためお伝えしますが、梅や花、もちろん天や杏に負けたことは1度もありませ〜ん!




只今 省エネ中につきお静かに 笑。



                           ま:「  ・・・・ふぁ〜・・・・  」

治療しないとね。 2004,10,27


まさの頭がやや傾いていたので、

「よよよ〜?この傾きはおかしいぞ?」ってことで、病院に行って来ました。








診察台でぼ〜っとしていたまささんは耳をグリグリ掃除され、

「真菌 マラセチア」と診断されました。

垂れ耳、レトリバー系の子に多い耳に増殖するカビの一種です。





治りにくかったり、治っても再発する可能性が高いとかでやっかいなカビ菌です。









耳掃除が苦手なまささん、


おきばりやっしゃ。






台風・地震 2004,10,26

今年の台風、そして今回の地震。

なにかがおかしくなっていますね。

とにかく1日も早く被災者の方の不安が消えますように。。。











私は今まで大きな地震や災害があっても、

ダメなときはどんなに頑張ってもダメなんだって思って、何もしてきませんでした。


「備えあれば憂いなし」

分かっているけど、実行に移すことはほとんどありませんでした。








だけど守るべきものが出来た時、「もしも」が本当に怖くなりました。

ぜったいに、みんなを残していくわけにはいかないと思っています。

もしも逆らうことができないくらいの何かが起きたときは絶対一緒に居るときがいい。

ほんとうにしま姐さんと同じ気持ち。









新潟中越地震の最新情報を見ているとき、

いざという時のために備えをしようという話になりました。

みんな1番最初にでてきた言葉は【フード(犬猫)】でした。





早速、車2台にフードを積んで、ちょっとだけ安心。。。


後々に、私たち用の非常用グッズも揃えないと。







まさの心の影 2004,10,25



昨日、散歩中にまさが植え込みに顔を突っ込んだ。

いつもはしないその行動を疑問に思ってリードを引いたら、まささんはフライドチキンを咥えていた…汗






少し大きめな声でチキンを落とすよう「いけない!」と言ったら、

「ギャインッ」と鳴いて、ブルブル震えながら道路に横たわった。

はっ!まずい・・・と思ったけど時すでに遅し。。。








まさは怯えて怯えて

撫でようとする私の手をよけたり硬く目をつぶったり

撫でようとする度に悲痛な声をあげる・・・しばらく硬直してしまった。








しばらく声をかけながらそっと撫でていると平常心にはなってはきたけど、

動機は激しく、息を切らしている。

















私はまさの過去は詳しくは知りません。

今までまさを保護してくれていたHさんから聞いたことしか分かりません。






だけどこんな反応を示すまさを見て

野良犬時代のことか、まさを捨てた飼い主のところにいた頃のことかは分からないけど、

まさを叩いた手があったことは実際あっただろうと思う。












まさをいじめるなんて許せない。。。。(呪)

もしも偶然まさの前に現れてみろ、こうしてくれるわ・・・まさの逆襲だ!







                     ま:「 う゛ーーーーーーーーーーーーーーっ!」

一毛打尽 2004,10,24



犬が5に猫が4もいると1日1回の掃除機じゃぜんぜん意味がありません。
しかも、吸っても吸っても後から飛び出す憎い毛たち。







私も買いたい、ダイソン君









だからといってそうそう簡単に手が出るわけもなく・・・





なので、
うちでは掃除機をみっちりかけたあと、更にしつこく一毛打尽で絨毯をこする!こする!



しばらくはこの作戦でいきます!



カン違い 2004,10,23







             北海道の方より物資として頂いたおもちゃ。。。。。





                                 活用方法がちがう〜







                               おもちゃ?まくら?

甘ったれてます。 2004,10,22




まさは耳をグリグリしてもらうのが大好き。


グリグリされると地響きのような、お世辞にもかわいくない声を出すのです。










催促はいつもこんな感じのこんな顔 ↓↓↓。


恐ろしくかわいい。。。。








                         ま:「もうちっとやってよぉ〜」

いろんな意味で先輩 2004,10,21



預かり犬の天は、まさをとても尊敬している。







まさはどんな辛い体勢でも狙いを定めて、目的の場所におしっこが出来る。
                              (天はできない)



まさは1回のおしっこの量を自分で調節してる。
                  (天はできない)



まさは去勢手術をとっくに終えている。
               (天はこの前)



まさはまさだけの独立した居場所がある。
               (天はまだない。他の子にどけられる)



まさは誰とでも何とでも仲良くなれる。
               (天はまだ好き嫌いが激しい)






そんなこんなで天の目標は「まさ」。

でもまさには関係ないらしい。。。。。






ま:「・・・・じゃまだな・・・・」

ちょっと感動話(長いです) 2004,10,20


台風が来て、また雨ですね。。。。
ジメジメしてて、洗濯物も乾かないし、なのにわん散歩でタオルを使うし。。。。
会社に行くにも足元びしょびしょで不快指数上昇・・・・・













と、思いきや

















今朝はさっぱり晴れ晴れとっても良い気分。













雨の日はバスで通勤している私。

混雑する車内。

隣の人の傘から垂れる雫が気になる・・・気になる・・・。

乗り込んできた人も元から乗ってる人も仏頂面のしかめ顔 しかも満員。

どんどんどんどん気が滅入る・・・・。














某停留所でバスが出発した時、


停留所とは少し離れた場所でバスに乗り遅れたおばあちゃま発見。(推定80歳後半)


ちょうど赤信号で運転手さんは車外アナウンス(?)で「どうぞ〜」と声をかけてドアをあけました。


おばあちゃま、何度もお辞儀をしながら傘を杖代わりにステップを登ろうとしたら、


なんと!すべって後に倒れそうに!!















それを見ていた乗客がすかさずおばあちゃまを支えた。


雨で滑るバス内。おばあちゃまを支えた人をまた支える別の人!


運転手さんも駆け寄り、おばあちゃまを支えてる人たちにお礼を言う。













無事体制を立て直したおばあちゃま。


満員だったはずの車内はおばあちゃまのためにと、次々に席が空けられた。


おばあちゃま、席へと座るべく歩こうとしたけど、転びそうになった動揺が隠せず足元が危ない。

それを見た近くの人たちは、次々と手を貸しおばあちゃまはその人たちの手を渡り、


席についた。そしてまた何度も頭を下げた。













まもなく駅に着き、いつもなら押し合いながらわれ先にとバスを降りるのに


今日は何名かの方がおばあちゃまに声をかけて「一緒に行きましょう」と言っていた。
















最初に倒れそうになるおばあちゃまを支えた人のスーツは何かに引っ掛けたのか、破れていた。

その人を支えた人は、その人の足があたり、ズボンにドロが付いた。


バスの運転手さんは、安全運転に細心の注意をはらった。










今日は雨でしかも台風だけど、こんないい日は滅多にないかも。


私の手も渡っていったおばあちゃま。


おばあちゃまの手はしわくちゃで冷たかったけど、不快指数はなくなった。











私の今日の心は、こんな感じです↓↓↓↓






まるまる 梅やん 編 2004,10,19






梅やん  もっとまるまる。。。。   寒がりだもんね 笑 









まるまる 花さん 編 2004,10,18




寒くなってきて、花やん まるまる。。。。





なに食べてるの〜?? 2004,10,17







              ま・は・う:

                  「 な〜いしょ だよ〜 」




                             ※知ってるもん。チーズの粉がかかってるごはんでしょ。

心臓破りの坂 2004,10,16


フィラリアに加え、高齢のため


坂道を登るのがちょっと苦しいまさ。












でもこの坂を登りきったところにある広場が大好きなのです。


そこでいっぱい植物の実をつけながら探検するのがまさの日課。










この坂を登ってるとたまに咳もでちゃうけど、


探検してる時のまさの顔をみたら、止められない。


いつかよぼよぼでこの坂が登れなくなったら、おんぶして登ってあげるよ。







                       ま:「よいしょ、よいしょ。よいしょ、よいしょ」

ふきふきふきふき。。。 2004,10,14
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************






       散歩から帰って、体と足を拭いてもらいます。





              大母はおおざっぱを絵に書いたような感じで、






                            ガッシガッシ☆と拭きます。









                         ま:「それにももう慣れました。。。」

またまたお邪魔 2004,10,13
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************




今日は花。

 愛媛出身、横浜育ち。梅とは生まれて此の方離れたことがない。
 抱っこ大好き。ビクビクオドオド犬。この世で心を許せる人間は杏のみ。でも頑固。



花さんヒストリー。

 風が吹くともう怖い!のノミの心臓犬。
 いまだに怖いものが多く、私より先には歩かない。。。私は盾だから。。。
 花がまだ1歳になる前は、よく抱っこをして落ち着かせていた。

 ある日、河川敷を歩いていると膝丈まである草むらで昼寝をしている人がいた。
 花は気がつかず歩いているとその人がむっくり起き上がった。
 当然のことながら花はひとしきりパニックを起こして、私に飛びついた。。。。

 いや、正確には、、、私のあごに飛び込んできた。。。

 落ち着かせることに精一杯だったけど、歯にはちょっとした違和感。

 唇から血が出ていたことは知っていたけど、歯が欠けてしまったのにはちょっと引いた・・・。

 でも今は完璧な高さと格好とタイミングで私が動かずともすっぽりと飛び込んでくる。
 えらく賢いびびり犬。





まさとの付き合い。

 元々他犬は好きな花ですが、まさにおいては絶対的な信頼を寄せています。
 まさが行かないところはいかない。まさが行くところは後について行く。
 まさが視界に入っていないと、しっこもうんちもがまんがまん。
 ・・・・外では。


 家ではまさの上に君臨し、まさを足蹴にする女。
 おやつもまさの口元をずっと見続け、何か言っている・・・「くれ、くれ」と。
 
 まさにとってはやっかいかも(笑)






                           花よ。

ちょっとお邪魔。。。 2004,10,12
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************





ご存知の方も多いとは思いますが、


まさは現在3頭の先住犬、2匹の先住猫(保護犬1頭、保護猫2頭)と愉快に暮らしています。







先住犬たちの日記は保護猫たちに貸してあげました。

まさも最近寝てばかりだし。。。






と、いうことで(←どういうこと?)


まさの「野良WAN卒業まさ日記」改め「野良wan卒業一家」として、


元野良犬経験者の小梅と花もちょこちょこお邪魔しますことをご報告いたします〜。
(保護猫たちが巣立っていけば元の日記に帰ります。)













まずは、梅さんのご紹介。


     愛媛出身、横浜育ち。内弁慶にも関わらず態度がでかく、胃腸が弱い。推定2歳。
     詳しくは梅・花・杏の去年11月ごろから読んでみて下さい。



梅さんヒストリー

     ついこの間、私にとって最大のピンチを迎えさせた梅。

     公園に遊びに来るおばさんのお尻の匂いを嗅ぎ嗅ぎ。。。。すぐさまぐぇぇぇ〜の音付嘔吐。。。

     謝ることも笑うことも出来ずにただ時間が過ぎるのを待つしかなかった。

     ちょっとお茶目なようで笑いごとでは済まされない出来事。





まさとの付き合い


    気が強くてお調子者の梅は、
    他犬に対し最初怯えて見せてむこうが気を緩めたすきに、ぶち切れるやっかいな子(笑)
    それでいて相手がひるまない強い奴!と分かるとすぐさま まさの後に隠れて
    「知らぬ、存ぜぬ」を決め込む。
    まさにとってはいい迷惑かも(笑)






                                梅です。

ストレス発散にはこれ! 2004,10,11
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************










連日のあめ・雨・アメ。。。。





だけどまさは元気元気!です。













そう、元気の秘訣は。。。。















活きの良いザッシュ・ザッシュ!!!















今日も元気に砂かけザッシュ☆ザッシュ☆!

台風直撃〜 2004,10,10
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************




すっかり出遅れてしまいましたが、台風すごかったですね〜。


まさのことを心配してくださった方、ありがとうございます。


比較的ダメージは浅かったです(笑)










関東接近!直撃!の最中、私はというと父と共に相模原のペットショップにおりました。

普段は生体販売しているペットショップに行くことはほとんどありませんが、


父はこのお店にある豊富なおやつやグッズを買いだめる習慣があるようです。









ちょっと大きなお店で建物自体は倉庫を借りている(?)ような感じで、


生体のブースと食べ物やグッズを陳列しているブースに分かれていて、


出入口は動物達のいるケースの前を通らないと商品のところまでたどり着けません。








商品を見ている最中から急に雨足が強くなって、倉庫はものすごい音がしていました。


隣にいる父とも会話が出来ないくらい。。。


雷や強風がすごくて、店内も異様な雰囲気に。。。








まだ生後1.5〜2ヶ月の仔犬や仔猫、鳥やハムスターはさぞ怖かったことと思います。


親や兄弟から離れ、独りケースに入れられ・・・・。









ずるい私は帰るときもケースに入れられた子達に目を向けることが出来ませんでした。






我が家の重鎮:まさお殿様 2004,10,9
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

※販売場所が2ヶ所追加になりました※

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************












                              余は退屈じゃ

見慣れた光景 2004,10,8
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************





。。。。ぷっつんの代償。。。。 2004,10,7
*****************************************


365日、1日1日に千葉わんから卒業した子や現在募集中の子などが載っている
みどころ満載のカレンダーです。

千葉わんオリジナルカレンダー内容&予約方法&販売場所


*****************************************






湿度が下がって涼しくなりました。


まさにとっては最高の季節です。






年甲斐もなく朝からはしゃぎすぎた(ぷっつんした)まささんは、



散歩から散歩までの間を充電時間とし、



水を飲んだりごはんを食べたりおやつをもらう以外は省エネしてます。



やっぱり2歳と若い梅・花のようには、まさの体力は回復しないんですね。








【食う・寝る・散歩】以外はずっとこんな感じでだらけております(*^_^*)




  
                                 省エネ&充電中

千葉わんオリジナルカレンダー追加販売 2004,10,6



千葉わんオリジナルカレンダー販売について、当初予定されていた販売会場に追加です。



11月06日(土): 第8回千葉WANチャリティフリマ★会場★大井競馬場(受渡時間:9時〜15時)

11月21日(日): 第9回千葉WANチャリティフリマ★会場★大井競馬場(受渡時間:9時〜15時)

11月28日(日): 二子玉川里親会★会場★多摩川河川敷(受渡時間:12時〜15時)




に、追加で




10月31日(日):工房名「Iagus Garage(イーガス・ガレージ)」
★会場★新宿パークタワー 地下1階パークタワーアベニュー(受渡時間:12:30〜16:00)

詳しくはこちらのHP⇒http://www.shinjukuparktower.com/index2.html

※当日もカレンダー販売をしています。
 わんこ連れはできません。





尚、販売・受渡しについての注意事項があります。
詳しくはこちら⇒千葉わんオリジナルカレンダー







☆まさの日記はまたあとで〜☆


ちょびっとだけまじめな話 2004,10,5


過去にも何度か書いた事がありますが。。。しつこくもまた。。。






まさにとって雷や花火で怯える夏が過ぎ、

まさと私たち家族の距離がまたぐぐっと近づいたような気がします。






うちへ来たころのまさは、撫でればがちがち〜

名前を呼んでもどこふく風〜

いつも何かに遠慮して、やりたいことも、やって欲しいことも何も言えず、

ただひたすらに丸まり時間が過ぎるのを待っていました。






『成犬はなつかない』

『成犬は躾ができない』

『成犬は心を開かない』





よくそんな言葉を聞きますが、

そんなことはありません。絶対に。






まさは私たちを家族としてくれました。
守ってくれるし、見守ってくれるし、励ましてくれます。


まさは室内で生活すること、
トイレ、お座りやお手や待てやよし、生活のリズムまで覚えてくれました。


すごくゆっくりではあったけどそれでも心を開いて側で眠ってくれるようになりました。





もしこれから犬を迎えようと思う方がいたら、その選択肢に成犬も入れてみてください。


真夏のようなめまぐるしい毎日の仔犬育てではないけど、
春を待つようなゆっくりとした毎日が訪れますよ。







                         ま:「ちょっとここを撫でてみて。。。」

雨降り 2004,10,4




心臓の弱くなったまさにはちょうどいい位の寒さだけど、


いつまで続くか、この雨。。。








せっかくのお休みなのに雨〜。。。








グチグチ言いたくなっちゃうよぉ〜ん。








ねぇ まさ聞いてる???

















           ま:「う゛〜〜〜ん 聞いてるよ〜。 それよりねぇねぇもっとみぎ〜〜〜。」

お尻とまさ 2004,10,3






                       梅やんのキュートなお尻と、





                             まささんのでっかいあたま。










                  なぜかこの格好のまま5分経過・・・何か意味があったのかな?

頑固oyajiの拒否  2004,10,2








                        じゃぁ、これは?


                              欲しくないの??









 



                             ま:。。。。ほしい。。。。(ポテッとお手したoyajiさん(笑))

頑固oyajiの拒否 2004,10,1



お手。





ま:・・・・・・・。




















お手は?





ま:・・・・・・・・・や。
















お手してよ。



ま:・・・・・・・・・・・やだよ。















なんでよ、お手してよ。




ま:・・・・・・・・今 忙しいから や。







































inserted by FC2 system