預かりWan's日記

千葉Wanで里親さん募集中のワンちゃんの預かり日記です。
扇&舞子←ひな菊 ← 竹次郎(たけじろう)→ピオーネ&キャンベル←粉雪(こゆき)←きらりん&くろりん←マギー&ポピー←セーラ←未花(みか)←マロン←梨音(りおん)

千葉わんHPで里親様募集中。

家族に迎えたいとご希望くださる方は、こちらのアンケート・フォームでお申し込みください。


★緊急!!迷い子犬捜索ご協力のお願いです!


緊急!迷子犬を探しています!!





一時預かりボランティアさん募集中です。


★現状を知って下さい→愛護センターレポート


千葉わんプチ里親会開催


★千葉わんオリジナルチャリティ・グッズ マナーポーチ販売中!

詳しくはこちらをご覧ください。


ホームページ一言メッセージ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,29 散歩♪散歩♪散歩♪
2009,5,23 良い子悪い子普通の子!?
2009,5,22 日本犬気質
2009,5,9 ボクだいすけ♪
2009,5,4 舞ちゃんお嫁入り報告♪
2009,4,24 いぬ親会、そして。。。♪

前の月

4月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

   
             

いぬ親会、そして。。。♪ 2009,4,24
約半年ぶりに戻って来ました、篠崎会場でのいぬ親会♪

舞ちゃんも参加して来ましたよ〜。

『可愛い、可愛い!』と、たくさんの人に声をかけていただき、嬉しかったです。



そして!

舞ちゃんのおうちが決まっちゃいました!

何と何と、舞ちゃんは花ちゃんと同じ区内のお家にお嫁入りすることになりました。



いぬ親会でアンケートを書いて下さったご家族さまは、どちらのご家族さまもこの日記をきちんと読んで下さっていました。

舞ちゃんのこれまでの状態も全て理解した上でのお申し込み、本当に嬉しかったです。

ご縁を結べなかったご家族さま、誠に申し訳ありませんでした。




お届けは、29日(水)になりました。






ベタベタの甘えん坊、マイマイです。

写真は、ひなのんさんから提供いただきました。

ありがとう〜♪

奇跡 2009,4,15
仮母は、千葉県動物愛護センターを毎週1回は訪れ、保護犬の引き出しを行っています。

今日も、アサイチで訪問・引き出しの予定を組んでいました。

でも、中止となってしまいました。

悲しいことに、引き出し予定のわんこが亡くなってしまったからです。

ちばわんセンター・レポートに記事をUPしています。


3月12日、ちょうどちばわんメンバー数人でセンターを訪れていたときに、特別捕獲車で運ばれて来たわんこでした。

センター・レポート

捕獲車の中を覗くと、出産して間もないダルメシアン(小ぶりなので、MIXかも知れません)とその子供たち、父犬と思われる黒長毛のMIX犬が、そこにはいました。

空き地のような場所にしばらく住んでいたところ、近づいた子供に威嚇したからとの近所の人の通報により引き取りとなったそうです。



本来、引き取りなのですぐ処分されてしまうのですが、幸い、母犬と子供たちは、センターの鑑定室の一室に入れられ、そこで子育ては継続されることとなりました。

それからちょうど1ヵ月、晴れて検疫が明けて、センターから出られることとなった日の2日前に、彼女は冷たくなって発見されたのでした。

職員さんも、目を疑ったことでしょう。

前日の日曜日には、何の異変もなかったのです。

子犬たちは当然母犬の死を理解していないようで、冷たくなった母犬の周りにいつものように群がっていたそうです。




引き出しが決まっていても検疫を乗り切ることができずに亡くなってしまう例に遭遇したのは、もちろん今回が初めてではありません。

残念なことに、全然珍しいケースではなく、これまでにも何度も経験しました。



ですが、検疫明けも間近、その日にすぐ引き取ろうと決めて、預かりさんへの確定連絡、運搬ボラさんの引き継ぎ手順など、全ての段取りを済ませたばかりのところに受け取った悲報には、さすがに衝撃を受けてしまいました。


センターに収容されたら、生きて出られるのは本当に奇跡なのだと。。。。。思い知らされました。




オーマイちゃんも、奇跡のように生きて出られたのです。

フィラリアをしょっていようと何であろうと、しっかりと生きて仮母の元にやって来てくれました。

オーマイちゃんの仲間(同じブリーダー放棄の)にも、検疫中に亡くなってしまった子が1頭だけいました。

その子の分まで、幸せになって欲しいと仮母は願っています。




更に舞ちゃんは、つり出し手術も術後合併症も乗り越えて、元気に仮母の元に戻って来てくれました。

何という奇跡のような生命力なのでしょう。。。


あとは、赤い糸を手繰り寄せるだけです。


舞ちゃん、今週末のいぬ親会にも問題なく参加できそうです。


良かったら、可愛い舞ちゃんに会いに来てやって下さい

花ちゃん近況♪&舞ちゃん 2009,4,12
お届け当日から、花ちゃんのママさんからはちょくちょくご報告をいただいています(嬉しいです。。。)

さすがに当日は落ち着かなかったものの、たった数日ですっかり新しい環境に慣れたのか、今では結ちゃんと取っ組みあって遊んでいるそうです!

しかも、自分より身体の大きな結ちゃんを、ねじ伏せているとか。。。(汗)


物怖じせずに動き回っているそうで、まるでもうずっと前から一緒に住んでいるのかと錯覚しそうだとのこと。

お散歩にはまだあまり慣れてないので(うちに居たときも、かなりへっぴり腰でした)、結ちゃんとくっついて歩いているそうです。




片や、我が家に居る舞ちゃんはと言いますと。。。

オーちゃん(花ちゃん)が居なくなったら泣くんだろうな〜との家族全員の予想を裏切って、と〜ってもヨイコなんですよ!

相変わらず人間大好きで、誰かが舞のほうを見ると自動的に尻尾がパタパタ、視線をはずすと動きが止まってまた見るとパタパタ。。。こ〜んなに人・スキスキ♪の柴ちゃんも珍しいですよ!


ワガママは言わず、『ハウス〜』と言うと素直にケージに入り、朝までまたは仮母帰宅の時間まで、独り静かに眠っています。

うちの娘たちと一緒にベランダに出て、日向ぼっこをしたり遊んだり、群れの中でソツなく過ごし、身体の小さな栗ちゃんを突如襲うこともなくなりました。



もうそろそろ、舞ちゃんの本当の家族探しにも、本腰を入れないと〜ですね^^

オーちゃんの嫁入り♪ 2009,4,5
春爛漫、お天気も申し分ない中、オーちゃんは予定通り、本当のパパとママの元へと嫁いで行きました。



この日は仮母、湘南いぬ親会に出席のため、非常識なほど早朝のお届けとなってしまったにも関わらず、準備万端整えご家族でお待ち下さっていました。

これからお散歩コースとなるお家の周りには、まるで祝福するように桜がちょうど満開で、今日から扇ちゃんはT.家の次女(?)花(はな)ちゃんとなります。


先住の結(ゆい)ちゃんも、同じくとても穏やかなわんこで、お嫁入りを静かに見守ってくれていました。

これからちょっとずつ、仲良くなれるかな。。。



      パパさん、ママさん、結ちゃん、花ちゃんのことを、どうか末永くよろしくお願いしますね。


卒業前日 2009,4,4
いつもこうやって、元気なオーちゃんにそそのかされてマイマイも走りだすんです。

毎日ここで遊んだオーマイちゃん、それも今日で最後となりました。


オーちゃんのいぬ親さまからは、準備万端整いました!とのメールをいただいています。


明日で卒業だね、可愛いオーちゃん。。。

マイマイも元気ですよ〜♪ 2009,4,3
今日は舞ちゃん、健診に行って来ました。


またまた大地ママさんにお世話になってのドライブ。

今回は車内でも全く震えることもなく、キャリーの中で落ち着いて行けました。

さすがに慣れたんですね^^


診察の結果は良好で、胸の水もたいして溜まってないし、抜く必要もないとのことでした。

やっと、心臓のお薬が効いてきたのかな。


明日で、手術後ちょうど1ヵ月。

お散歩ももちろんいいそうです!(マイマイ、どうしてもオーちゃんと一緒に行きたがるので、もうとっくに始めちゃってましたけど)


元気に回復したマイマイ、19日の篠崎でいぬ親会デビューなるか!?

オーちゃん絶好調! 2009,4,2

春が来た! 2009,4,1
またもや大変御無沙汰をしてしまい、申し訳ございませんm(__)m

仮母がのんびりボンヤリ(?)している間に、ナ、ナ、ナント〜!




扇ちゃんが日曜日にお見合いをし、赤い糸をGETしました!

オーちゃん、一足お先に、いぬ親さま決定です〜〜〜!!!




数日後にはもうお届けということで、今日は近所に住む大地のママさんがお別れに来てくれました。

ベランダで遊ぶオーちゃんの写真を撮って、送ってくれました。



実は仮母が車を運転できないため、オーマイちゃんの度々の通院は、大地ママさんの協力なしにはできなかったことです。

他にも、同じマンションのIさん、運搬ボラKさんにもお手伝いいただきました。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m



応援して下さった皆様、そして、扇ちゃんにお声をかけて下さった方々も、本当にありがとうございました。



P.S. 舞ちゃんも、もちろん元気です!

まだもうしばらく通院は続きますが、体重も増えて来ましたよ。





                アンダーコートをほとんど脱いで、スマートになっちゃったオーちゃんです























inserted by FC2 system